いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<奨学金で結婚が……>ピンチは家族みんなで乗り越える!成長した長男から嬉しい報告【第1話まんが】

私は田上ミサエ。50代後半でパートで働いています。夫マコトは60代前半。現在は嘱託社員として働いていますが、15年ほど前には勤めていた会社から人員整理されて無職になっていた時期がありました。当時、3人の子どもたち(長女ユミカ・長男ユウスケ・次男タイキ)はまだ小中学生でした。
1_1_1
長女のユミカが15才、長男のユウスケが12才、次男のタイキは7才。これから高校や大学の進学を控え、教育費もますますかかるという時期でした。
1_1_2
働き盛りだった夫の失業は、わが家にとってかなりの痛手でした。たとえ収入が途絶えても、日々の食費や生活費は必要です。家のローンに子どもたちの教育費と、なけなしの貯金からお金は飛ぶように出て行きました。

1_1_3
しかし下を向いていても仕方ありません。夫はすぐに新しい仕事を探しに奔走してくれ、私もパートの時間を増やし、なんとか家族で力を合わせて乗り切ろうと頑張っていました。
1_2_1
夫の仕事は決まったものの格段に給料は下がってしまい、子どもたちは自分たちにできることを懸命に探してくれました。「大丈夫! 私、志望校は公立に切り替えるから!」「俺も、塾とか行かなくても大丈夫。わからないことは先生に聞くし、学校の授業だけで充分だよ」「僕も……お手伝いする!!」3人の子どもたちは中学を卒業すると全員、公立高校に進学しました。

1_2_2
しかし高校から先の進路はそれぞれでした。長男のユウスケが志望したのは、地元から離れた都会にある名門の私立大学だったのです。
1_2_3
しかも理系学部を志望しているユウスケ。ひとり暮らしのお金や学費を考えると、気が遠くなる金額です。私たち夫婦の気持ちを感じ取ったユウスケは「学費は奨学金を借りて自分で返していくから大丈夫だよ」と言ってくれました。
1_3_1
ユウスケが私たちに望んだのは、最低限の生活費の仕送りだけでした。

1_3_2修正
その後、大学を卒業して無事に就職したユウスケ。しっかりと働きながら、奨学金を返還しているようです。
1_3_3
いちばん下の子のタイキは地元の国立大学に進学。姉のユミカは地元の企業に就職をして、3年前に結婚をしました。そしてユウスケが帰省のタイミングで報告してくれたのです。「実は……」
1_4_1
人生とはいつ何が起こるのか予測がつかないものだなと心から思いました。子どもを3人かかえた状態で夫が無職になったときはどうなることかと思いましたが、家族みんなで協力し合ってどうにかやってこられたと思います。子どもたちも自分の進路をしっかりと考え、どんどん手が離れていきました。そんななかでのユウスケの結婚報告。私たちは嬉しくてたまりませんでした。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<奨学金で結婚が……>両家の顔合わせ「実は……」残りの金額を知った相手親は……?【第2話まんが】
前回からの続き。私は田上ミサエ。50代後半でパートで働いています。15年ほど前、世界的金融危機の影響を受けて夫マコトが無職になってしまいました。3人の子どもたち(長女ユミカ・長男ユウスケ・次男タイキ)...
<金銭トラブル>息子の結婚で300万!普通?普通じゃない?新婦側の費用も全部ウチ【第1話まんが】
両家の顔合わせは、2時間ほど食事をしただけ。なので、彼女のご両親がどんな人かはよく分かりませんでしたが、一応滞りなく終わりました。 印象に残ったのは、暗い様子の彼女とは対照的に、絶え間なく話し続...
<両家大モメ!結婚式トラブル>費用は彼の両親が負担!実母「お願い」で騒動に発展?【第1話まんが】
私(サラ)は27歳、婚約者の彼(ケイジ)は30歳です。私たちは1年前に付き合い、数か月前に婚約。先日、同棲しはじめました。 私は結婚式と披露宴は自分で費用を出すものだと思っていたので、ケ...