いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那は空気>【後編】子どもが巣立ったら離婚と言われそうで怖い毎日。でも今恐れても仕方なくない?

0おすすめ685_旦那_善哉あん
前回からの続き。旦那さんのことを愛しているかどうかわからなくなったという投稿者さん。旦那さんと2人きりになると、気まずい空気が流れてしまうと言います。今は子どもがいます。巣立ったあとは旦那さんと2人どう生活すればいいかと考えると、鬱々としてしまうとか。また旦那さんからも同じように思われていると想像すると、いたたまれなくなるようです。ママスタコミュニティにも同じように考えているママがいるかどうか知りたいと言います。

旦那さんにも考えがあるかも

投稿者さんの旦那さんも、2人きりになると1人で出掛けてしまうなど、やはり投稿者さんと同じように気まずさを感じている模様。旦那さんにも旦那さんの思いがあるのかもしれません。

『気は引き締めておいた方がいいね。こちらの愛情は既にないとか離婚する気はないとか思っていても、相手もとっくに冷めきっているかもよ』

「そこが一番怖いんです」と投稿者さん。子どもが独立したら、離婚を切り出される気がする、と恐れています。旦那さんと2人でいることは気まずいけれど、離婚はしたくない。特別嫌いになったわけではないのです。ただ子どもができた今、2人きりになることが怖い。この投稿者さんの繊細な思いが理解できるママもいるのではないでしょうか。

他に好きなことを見つけてみては?

旦那さんに対して、投稿者さんと同じ思いを抱えているママたちは、他に好きなことを見つけているようです。趣味や仕事など旦那さんの他に目を向けることは、ママにとっても大切な息抜きになるのではないでしょうか。

『何度も不倫され、生活のために一緒にいます! 自分の時間を削って働きたくないし、働いたお金は自分のために使いたいし! 人生もったいないとか寄生虫とか言われたけれど、別に何とも思わない』

『仕事が楽しいのと、推し活で保っているかなぁ。子どもが巣立ったら仕事増やそうかな』

こちらのコメントに対して投稿者さんは、「恵まれてると思うことが素晴らしい。不平不満ばかりで、自分では何も行動しない自分はいつまでも不幸なんだと思う」と言います。

投稿者さんのお子さんは、小学4年生で独り立ちには先が長いそう。仕事は楽しくはないし、推しもいないし、とにかく人生楽しくなくてそれも悩みだそうです。今まで手の掛かっていた子どもも4年生ともなると、行動範囲が広がります。ママがいなくてもできることが多くなるのです。育児から子育てに移っていくとき、ふと寂しさを覚えたりもするのです。投稿者さんの虚無感の原因は、旦那さんだけではない可能性も出てきました。

素敵な自分に気づいて

ママスタコミュニティのコメント1つ1つに、丁寧に答えていた投稿者さん。とてもまじめな人柄がうかがえます。それぞれのコメントは相手を重んじた素敵なものばかりでした。

『人のことを素直に素晴らしいって言える投稿者さんを素敵だと思ったわ。自分を卑下しないでもっと魅力があることに気づいてね』

確かに子どもが巣立ったあとは新しい環境がやってくるでしょう。でもその環境の中で楽しい何かを見つけることが大切なのではないでしょうか。旦那さん以外に話のできる友人を作ることだってできます。信頼できる古い友人や新しいママ友に、思い切って言いづらい悩みを相談したら、親身になって答えてくれるかもしれません。

子どもが巣立ったあとは、自分の時間が増えます。ゲームをしてもいい、寝坊をしても大丈夫。あまり考えこまず、気楽にいたほうがいいのかもしれません。そのときになったら、楽しい何かが見つかるかもしれませんよ。

文・岡さきの 編集・編集部 イラスト・善哉あん

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<旦那は空気>【前編】仲は悪くないけれど旦那と一緒にいると居心地が悪い。同じような人はいる?
結婚しようと思うまでに好きだった旦那さんも、長年一緒にいるとその思いがかわってくる場合もあるようです。一緒に、子どもを育てるという共通の目的がある旦那さん。子どもが巣立ったあと、共通の目的がなくな...
<経済的DVのキッカケ……!?>焦る私をあざ笑う旦那!様子がヘン、まるで別人……【第2話まんが】
前回からの続き。私ミオは、旦那のソウマと息子のダイキの3人家族です。私とダイキは現在、都心に住んでおり、旦那は単身赴任中です。本当は家族みんなで一緒に暮らしたいし、旦那と子どもがなかなか会えなくなって...
<30万貸して!義母>突然のおねがい。治療費だと思ったのに……実際の使い道は!?【第1話まんが】
最近のお話です。私は40代後半のマドカ。夫のトオルと共働きで夫婦2人暮らしをしています。ひとり息子は大学生で家を出ています。義実家は車で20分ほどの距離にあり、義父や義母とはお互いにほどよいお付き合い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんと仲良くない人だけ来て