いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<妊活、スレ違い夫婦>寄り添ってくれない夫との生活って、幸せ?「後悔したくない!」【後編まんが】

前回からの続き。最近の話です。私はユリ、30代前半です。5年前に結婚した夫のカズキは43歳でバツイチ、前妻が子どもを引き取っています。私は子どもがほしいのですが、カズキは妊活にあまり積極的ではありません。それどころか、先日ついに「子どもはあきらめよう」と宣告されてしまいました。「もし病院で検査をして妊娠できることが分かったなら、私は子どもをあきらめたくない」と伝えたのですが……。
3-1-1
あれから何度話をしてもカズキは全く考えを変えることなく、私をなだめるように言うだけです。「夫婦だけで穏やかに生きていこう」「子どもがいなければ自由にお金をつかえるし、幸せだろう?」
3-1-2
それから数ヶ月、私は自分の気持ちと向き合って考え続けました。そしてひとつの結論を出したのです。

3-2-1fix
私はカズキと自分との関係を見つめなおした結果、お別れすることにしました。「2人でいれば幸せになれるのに。なんで離婚まで……」カズキは引き止めますが、私の決意はもう揺らぎません。「私は自分の人生をよく考えて、自分の気持ちと向き合って決めたの。私がどんなに気持ちをぶつけても、カズキは受け止めようとしてくれなかった。もし意見がぶつかり合ったら、お互いにすり合わせる努力をするものでしょう?」
3-2-2
「私がどうしても譲れない場面がでてきたとしても、この先ずっとカズキの希望に合わせ続けるのかと思うと……」

3-2-3fix
「カズキはそれで幸せになれるかもしれないけど、私が幸せになれる未来は想像できなかったの。ごめんなさい」「……わかった。ごめんな」こうして私はカズキに別れを告げました。あれから2年、私はひとり暮らしをしながら一生懸命に仕事を頑張っています。そして……。
3-3-1
今、私は新しい彼と付き合っています。実は離婚後に私は病院で検査をしていて……特に妊娠するにあたって大きな問題はないことが分かりました。そして元夫と離婚した経緯を伝えると、彼からは思いがけない言葉が……。

3-3-2
彼はなんと、自分からクリニックを予約して検査に行ってくれました。その後ろ姿を見送ったときにこう思ったのです。「この人なら……」
3-3-3
たとえ子どもができにくい身体だったとしても、それが原因で彼と別れることはないでしょう。私の気持ちにちゃんと寄り添ってくれる人だから……。カズキとは子どものいない人生を一緒に生きる価値を見出すことができませんでした。けれどこの彼とだったら添い遂げられる、そう思えたのです。カズキとの離婚は私にとって大きな決断でしたが、あのとき自分の気持ちと向き合ってよかったと今は心から思っています。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・うーにゃ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

うーにゃの記事一覧ページ

関連記事

<「2人目ほしい夫」と攻防戦>今あるシアワセを大切にしたい!「ひとりっ子でいい」【第1話まんが】
数年前の話です。私は4才の息子マナトを育てるカエデです。夫ジロウは会社員で私は専業主婦。マナトが幼稚園生活を順調に送りはじめた今、私はやりたいことが自分のペースで進められる喜びをかみしめています。 ...
<妊活、スレ違い夫婦>子作りに非協力的な夫「あきらめよう」私は子どもが欲しい……!【前編まんが】
最近の話です。私はユリ、35歳です。5年前に結婚した夫のカズキは43歳でバツイチ、前妻が子どもを引き取っています。いま私たち夫婦の間には子どもがいません。カズキはこのまま2人で老後を送りたいと言いだし...
<追い詰める?義母>ツラい治療の末、ようやく妊娠!喜びから一転「私が悪かった?」【第1話まんが】
私(サトミ)は20代後半のときに、かねてよりお付き合いをしていた夫のシゲアキと結婚。共働きだったため家事の分担をしっかりしながら、互いに協力し合って生活をしています。私は実家が遠方ですが、義実家は車で...