いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<絶対イヤ>【前編】義両親が泊まりに来ることを突然知らされた。意地悪すぎて泊めたくない

140_義父母(父母)_んぎまむ

自分の知らないところで家族の予定が決められていたら、びっくりしてしまいますよね。しかもそれが「義両親が泊まりに来る」など、ママにも影響が大きいものだと余計に慌ててしまうのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、義両親が泊まりに来ると突然聞かされて驚いたようですよ。

『今週末、遠方に住んでいる義両親がこちらに旅行に来るとかで、わが家に2泊するそうです。私は聞かされていなくて、昨日初めて言われました。嫌すぎて無理すぎて、涙が出てきます』

「週末に義両親が泊まりに来る」という旦那さんからの突然の宣言に、投稿者さんはびっくり。何も聞かされていなかったのに2泊もするようです。投稿者さんは絶対に嫌だと拒否感でいっぱいに。そもそもの経緯としては、義両親が投稿者さん家の近くへの旅行を決めたことだそう。「ホテルは高すぎてお金がもったいないから」という理由で、投稿者さんの家に泊まることにしたようです。投稿者さんたちは家を建てたばかりで、まだ来客用の布団も買っていません。あるのはベッドがひとつと、自分たち用の布団が2つだけです。旦那さんにそれを伝えたところ「自分たち親子3人がベッドで寝て、両親には布団で寝てもらう」と言い出しました。ところが投稿者さんはこの意見にも大反対。なぜなら義両親は投稿者さんに対して意地悪なうえに、2人そろってひどい加齢臭……。そんな2人が布団で寝たら、洗濯しても絶対にニオイが取れないと考えてしまうのでした。

旦那さんも義両親も、あまりにも非常識じゃない?

『アホらしい。本当にムカつく。断りたいね。泊まりにくるということを投稿者さんに相談もなく決めてふざけんなって感じ』

『泊まらせるつもりでいるくせに、布団を買うことすら了承しない旦那さんの行動、わけわからない。投稿者さんはいい人すぎるよ。自分なら布団を買っても無駄だし、そもそも買うつもりがないなら、よそで泊まってもらう』

「お金がないから」と2泊も家に押しかける義両親、投稿者さんに何も相談しなかった旦那さん。3人ともが非常識だと考えられてしまったようです。これだけでもイライラする要素は充分です。

『ありえない。旦那さんがいちばんムカつく。離婚したくなる。今後もいろいろと揉めそう』

離婚を視野に入れても仕方がないと考えたママも……。もちろん離婚は簡単に決めていいことではないはずです。しかしそれをも考えてしまうほどに大きな出来事だということなのでしょうね。

レンタル布団を利用するのもいいかも

『レンタル布団を借りたら? いちばん安い布団を用意すればいいよ』

『そりゃもう布団はレンタル一択でしょう!』

「布団にニオイが染みつくのが嫌!」と悲鳴をあげた投稿者さん。それに対して、レンタル布団を利用するというアイデアが寄せられました。レンタル布団ならばニオイがついたとしても腹が立ちませんし、投稿者さんとしても気が楽になりそうですね。投稿者さんはさっそく旦那さんに話を持ちかけました。しかし……?

『旦那にレンタル布団の話をしたら「布団も毛布もあるんだからそんな面倒くさいことしなくていい」「そもそもお金かけたくないからうちに来るのに、レンタルの布団でお金かけたら意味ない」と言われました。親子でドケチすぎて困惑……』

なんと旦那さんからは「レンタル布団のお金がもったいない!」と一喝されてしまったようです……。義両親と旦那さんと、親子でお金の心配ばかりしている様子に投稿者さんは怒りを通り越して呆れてしまいました。

投稿者さん、言い返しちゃっていいよ

『レンタル布団代をケチる? 「じゃあうちに泊まってる間の食事はいらないね。材料代だって高くつくもんね」って言ってやりなよ。「お金かけたくないなら、水道も電気も使わないでね。交通費がもったいないから、来るのも控えたほうがいいと思うわ」って!』

「『お金がもったいない』と言われるなら、トコトン節約してやりましょう」と話したママも。「お金がかかるから、食事も用意しなくていいよね」「水道や電気も使わないようにしてもらおう」とまくしたてたら、旦那さんもタジタジになるかもしれません。「そもそも交通費がもったいないから来なければいいのに」のひと言は、トドメになりそうです。

今回のことを許すとこの先も義両親はやってくる

『今回のことを許しちゃうと「強く出れば自分の意見が通る」っていう旦那さんの成功体験になっちゃうから、負けないほうがいい』

『私は泊まりどころか、一緒の空間にいるだけでムリなんだけど。1回OKしたらまた来るよ。この1回で済むはずない。ここで許したら何度も来るよ』

今回もし旦那さんの要求を飲んでしまったら、今後も同じような無理を通されてしまうかもしれません。だからこそ初回である今回は、きっちりと話し合って拒否の姿勢を見せたほうがいいと考えられたようですね。

義両親が泊まりに来ると突然聞かされて、驚いてしまった投稿者さん。事情を聞くと何としてでも阻止したい気持ちがよく伝わってきますね……。しかもこの状況では旦那さんにも不信感が募るのも当然でしょう。いずれにしても旦那さんと今一度よく話し合って、お互いに歩み寄れるといいですね。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<絶対イヤ>【後編】義両親がわが家に泊まることに反対。旦那が「家のローン払ってるの誰?」と……
前回からの続き。旦那さんから「今週末、うちの両親が泊まりに来るから」と宣言された投稿者さん。寝耳に水だった投稿者さんは驚いてしまいました。事前に言われていなかったということはもちろん、投稿者さ...
赤ちゃんのために愛犬を処分しろという義母……。絶対に守りたい!対抗策はある?
犬を飼っている人は、犬も家族の一員のように大切に思っている方がほとんどでしょう。しかし、仕事・結婚・出産など人生の節目に犬を飼わない選択肢を求められるケースもあるようです。ある投稿者は、赤ちゃ...
【前編】大っ嫌いな義妹が日曜日にやって来る。きっとまたお金を借りにくるに違いない……
結婚をして6年くらい経つけれど、どうしても義妹が好きになれません。私が旦那と結婚をしたときには、すでに義妹は離婚。シングルになっていました。収入が減って家計が苦しくなり、わが家にご飯を食べにくるこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親が泊まりに来る