いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】大っ嫌いな義妹が日曜日にやって来る。きっとまたお金を借りにくるに違いない……

R11131
結婚をして6年くらい経つけれど、どうしても義妹が好きになれません。私が旦那と結婚をしたときには、すでに義妹は離婚。シングルになっていました。収入が減って家計が苦しくなり、わが家にご飯を食べにくることが何度もありました。最初は「義妹だし助けてあげよう」と思ったけれど、ご飯を食べにくる回数が増え、「今度はお寿司が食べたい」なんてリクエストすることも。家にいる時間も最初は2時間程度だったのが、気づいたら朝から晩までいるしまつ。かと言って何かお礼をするわけでもない、料理の手伝いをするわけでもない、本当に図々しいとしか言いようがないのが私の義妹なのです

新生児に風船をぶつけて遊ぶ義妹の息子

今5ヶ月になる子どもが新生児のときだって、義妹は家にやって来て居座りました。しかも義妹の子どもも厄介な存在で、部屋の中で風船を膨らませてキャーキャー遊び出して、寝ている息子に風船をぶつけまくり。「あ、起きちゃうね」と言うけれど、全然悪いとは思っていない様子でした。ヘラヘラしながら「ごめーん」と言うから、何だか馬鹿にされたような気さえしましたね。風船だから当たっても痛くないだろうという問題ではなくて、わざわざ寝ている子どもに当てる行為がムカつくんです。義妹も義妹で子どもを叱らないから、子どもも調子に乗ってまた悪戯をするという悪循環。もう少しで私がキレるところでした。普通は新生児がいたらあまりバタバタしないように言うだろうし、物なんて当てないように気をつけさせるものです。

もっと兄家族(私たち家族)に気を使ってもいいと思うんです。少なくとも私だったら兄嫁には気を使うし、そもそも新生児がいる家にしょっちゅう遊びになんて行かない……。そう考えれば考えるほど、義妹がしていることに納得できなくなってしまいます。

何だろうこのきょうだい?

今度の日曜日にも義妹がうちにきます。私は本当に嫌だから断りたいけれど、旦那が私の意見を聞く前に「いいよ」と返事をしていました。旦那の聞き方もずるい。「日曜日は用事は何もなかった?」と言ってくるから「買い出しぐらいで、今のところ予定ないよ~」と答えたら「義妹たちが遊びに来るってさ!」と。予定がないことを確認してから義妹が来ることを報告するのだから、後出しジャンケンと同じです。そんな卑怯な旦那にすごく腹が立ちました。義妹といい旦那といい、何だろうこのきょうだいと思ってしまいました。

月末になるとお金を借りにやって来る

わが家にくるわけは、「まだまだ幼くて可愛い甥(私の息子)に会いたいからだ」と義妹本人は言うけれど、それは口実にすぎません。ご飯を食べていくこともあるけれど、1番はお金の無心。義妹はいつもお金に困っていて、月末近くなると旦那にお金を借りにくるのです。「お兄ちゃん、お金少し貸してくれない?」と。でも私が知っている限り、これまで貸したお金を返してもらった記憶がありません。旦那が返済するように言うはずがないから、事実上お金はあげているのも同じだと私は思っています。旦那も旦那でお金を貸すし、返してもらおうという気がないから義妹は癖になってしまっているのだと思います。わが家だってそんなに余裕があるわけではないのに、本当にムカつく……。そんな義妹がまた週末にやって来ると言うのだから、今から憂鬱。ああ、どうしよう。

後編へ続く

※ママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 文・川崎さちえ 編集・blackcat

関連記事

【後編】大っ嫌いな義妹が日曜日にやって来る。きっとまたお金を借りにくるに違いない……
私は義妹が大っ嫌い。タダ飯を食べにくるし、親子で態度が悪すぎる。今週末も家にくると旦那が言っていて、今からだるい。簡単にOKする旦那にもイライラしてしまいます。 義妹がくるときは実家に戻っていよ...
全く料理をしない義妹。激やせした弟を心配する投稿者さんができることはあるのか
弟夫婦について、あるママから投稿がありました。 『結婚してから激やせした弟。原因は義妹が料理をしないから。普段何を食べているのかと聞いたら、お惣菜かコンビニ弁当で、食費が月10万円とびっくり。借...
義実家との絶縁を選択したママたち。そのきっかけと理由とは?
旦那さんの両親と折り合いがつかないママもいるのではないでしょうか。当たり障りのない表面的なお付き合いをする方がいる一方で、義両親と絶縁を選んだ方もいるかもしれません。ある投稿者は、他の家庭がな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹親子が日曜日に遊びに来る…