いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

全く料理をしない義妹。激やせした弟を心配する投稿者さんができることはあるのか

弟夫婦について、あるママから投稿がありました。

『結婚してから激やせした弟。原因は義妹が料理をしないから。普段何を食べているのかと聞いたら、お惣菜かコンビニ弁当で、食費が月10万円とびっくり。借金まであるらしく、弟がお金の無心に来て発覚。弟に子どもはいません。義妹からはまだ何もなく、でも実親か義妹親のどちらかに言った方がいいですよね?』

全く料理をしない義妹。激やせした弟を心配する投稿者さんができることはあるのか1
義妹が料理をしないことが原因で、弟が激やせしてしまったそうです。食事もお惣菜やコンビニを利用しているようなので、投稿者さんは両親や義妹の親に相談した方がいいかと考えています。投稿者さんの考えに、他のママたちはどういう意見を寄せてくれたのでしょう。

言うべきだけれど、相手を選んだ方がいい

『言うべきでしょう、両方の親に。弟さん病気になるよ』

『言うなら実親かな。こういう状況で心配と相談』

ママたちのコメントを見ると、弟さんの今の状況は親にも伝えた方がいいようです。ただ義妹の両親に言ってしまうと、義妹に「告げ口をした」と思われてしまう可能性があります。そうすると弟さんの立場が悪くなってしまうかもしれませんから、まずは投稿者さんの両親に相談してみるといいのではないでしょうか。

弟さん夫婦に何かあったのでは?

『義妹さんはひどいけれど、知り合いで食事に文句を言われて料理をしなくなった人がいる。自分の家の味に近づけようとか、親と比べたりとか、頑張って作ろうという気持ちを折る人もいるよね』

『夫婦の間で絶対何かあったよね。弟が料理に文句を言うとか、不倫したとか』

『弟が暴言吐いたとか。こういう異常事態は双方に問題がある場合が多いよ』

義妹が料理をしないことについて、もしかしたら弟夫婦の間で何かトラブルがあったのでは? と考えるママもいました。義妹が弟さんのために作った料理に、弟さんが何か気に障ることを言ったのかもしれません。あるいはせっかく作った料理を食べなかったことが何回もあったなど、義妹を傷つけるようなことをした可能性もあるのではないでしょうか。

激やせした弟さんが今後できることは何?

自分で料理をする

『うちの弟嫁も家事をしない子だったな。弟嫁も働いていたから、弟は自分で作っていたよ。兼業だから、家事はほぼ負担していた』

『料理を女の仕事と決めつけるのは、良くない気もする。弟は激務なの? 作れないの?』

『弟さんが料理をしたら? 休日に一緒に料理しようと誘ったり』

義妹が料理をしないのであれば、弟さんが自分で作るのもいいのではないでしょうか。義妹も働いているのであれば、家事の分担をして欲しいと考えているのかもしれませんよね。義妹が料理をするのは当たり前という考えを変えて、一緒に作ってみるのも良さそうです。

弟さんを助けたい気持ちはわかるけれど、まずは弟夫婦の話し合いが必要

全く料理をしない義妹。激やせした弟を心配する投稿者さんができることはあるのか2
義妹が全く料理をしないので、投稿者さんの弟さんお惣菜やコンビニのお弁当を食べているとのことです。食費が月に10万円かかり、しかも借金もあるとか。なぜ義妹が料理をしなくなったのか、どういう借金なのかを探って、問題を解決することを優先したほうがよさそうです。

義妹が料理を作らなくなったのには、理由があるでしょう。もしかしたら料理に文句を言ったなど、弟さんに原因があるのかもしれません。義妹が料理を作らなくなった理由を弟さんから聞いて、解決策を弟さんに伝えてみてはいかがでしょうか。義妹に投稿者さんが言ってしまうと、義妹も嫌な気持ちになってしまいますよね。弟さんを助けたい投稿者さんの気持ちも分かりますが、まずは投稿者さんの考えを弟さんに伝えたうえで夫婦2人でよく話し合ってもらうことが必要になりそうです。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・マメ美

こももの記事一覧ページ

関連記事

息子を将来「困った旦那」にしないために。母である私が心に決めたこと
いつも仕事を頑張ってくれる旦那さんたち、お疲れさまです! 家でくつろいだりリフレッシュしたりする時間はとても大事ですよね。でも旦那さんは「勤め人」でありながら「家庭人」でもあります。私も含め「うちの旦...
家事をしない旦那さんにストレスMAX!旦那さんをスルーするためにみんながしている対処法は?
料理や家の片づけ、洗濯、掃除など、家事には休みがないので「たまにはゆっくりしたい!」と思いますよね。そこに育児が加われば、本当にボーっとする時間がないくらい家事育児に追われてしまうことも珍しくない...
偏食がひどく野菜や魚料理を捨ててしまう旦那さん。料理を作るのも嫌になってしまうママが今後できることはあるのか
ひどい偏食の旦那さんについて、あるママから悩める投稿がありました。 『旦那は独身時代から、お菓子や菓子パンや炭酸飲料が大好きです。私がこの人の食生活を変えるつもりで結婚しましたが、8年経っても全...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹が料理をしないらしい