いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【後編】大っ嫌いな義妹が日曜日にやって来る。きっとまたお金を借りにくるに違いない……

R11132
私は義妹が大っ嫌い。タダ飯を食べにくるし、親子で態度が悪すぎる。今週末も家にくると旦那が言っていて、今からだるい。簡単にOKする旦那にもイライラしてしまいます。

義妹がくるときは実家に戻っていようかな

5ヶ月になる息子に会いにくるのは建前で、旦那にお金を無心しにやってくる義妹。しかも私に気づかれないようにして旦那に頼むから、それもまた腹立たしくて仕方ありません。何を話しているのかは私もわかるし、きっと義妹も私が気づいていることを承知で、旦那に耳打ちしているのでしょう。まるで「これは兄と妹の話。あなたには関係ない」と言われているみたいで、つい私も「勝手にすれば」と意地を張ってしまいます。

週末もまた同じことが繰り返させるのだろうから、私がいてもいなくても同じ。不快な思いをするくらいなら、いっそのこと実家に戻ってしまおうかと考えてしまいます。

留守にすると家の中を見て回られるリスクもある

義妹がきている間は、実家にいることもできると思います。実家に相談すれば、きっと受け入れてくれるはず。例えば「どうしてもお願いしたことがあるから」と両親から旦那に話してもらえば、旦那も私が実家に出かけて行くことには反対しないでしょう。旦那が義妹がくることを私に相談もなく決めたのだから、食事の用意だって全部旦那がすればいいと思います。

一方で私が留守の間に家の中を勝手に見られたり、何かいじられる心配も……。それだけは絶対に避けたいから、やっぱり私が家にいて「監視」をしていた方がいいのでしょうか。

もしかしたら、私はまだマシな方?

そういえばママ友がこんなことを言っていました。義理のきょうだいや義両親がくることを旦那から前もって言われないこともあると。旦那が知っていればいい方で、場合によっては事前連絡なしで大勢で押し寄せてくることもあるそうです。そんなことされたら週末の予定が一瞬で変わってしまうし、何よりも「心の準備」ができていません。心の準備というのは、要するに戦闘態勢に入れないということ。だからもし私がそんなことされたら、怒りは頂点に達してしまうでしょう。そう思うと、事前に教えてもらうだけ私はマシなのかなとも思えてきます。

義妹は反面教師!?わが子には義妹のようになって欲しくない

これまで義妹の行動にはうんざりさせられてきて、今回も私は憂鬱で仕方がありません。義妹のことは旦那に任せて実家に逃げたい気持ちがあって、私はひねくれているのかもしれないなと思います。それに兄が妹を可愛がる気持ちをわからないでもないのです。私も実のきょうだいが困っていたら手を差し伸べるだろうし……。

でもあまりに非常識なのはどうかと感じてしまいます。お金の無心もそうだし、義妹は手土産もなく、お礼の言葉もない。せめてお礼だけでも言われば、私の義妹への気持ちも少しは好転するのだろうけれど……。

でも1つだけよかったと思うことは、義妹を反面教師にできること。義妹のようになったら周囲から迷惑がられるだけだし、場合によっては嫌われてしまうでしょう。自分の息子は義妹のように図々しい子には絶対にしたくない! その思いを胸に今から礼儀やマナーを教えていこう心に決めています。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 文・こもも 編集・blackcat

関連記事

【前編】大っ嫌いな義妹が日曜日にやって来る。きっとまたお金を借りにくるに違いない……
結婚をして6年くらい経つけれど、どうしても義妹が好きになれません。私が旦那と結婚をしたときには、すでに義妹は離婚。シングルになっていました。収入が減って家計が苦しくなり、わが家にご飯を食べにくるこ...
義妹の誕生日に“ブランド物のバック”をねだられた!スルーするor買ってあげる?
みなさんは身近な人のお誕生日にプレゼントをあげますか? 「喜んでくれるかな」とお祝いの気持ちを込めて誕生日プレゼントを選ぶ方もいるかもしれませんね。しかしある投稿者はプレゼント関連で義実家とト...
義姉に「実家にあまり帰ってきてほしくない」これを言うのはひどいこと?
義両親や義姉妹との関係に悩んでいるお嫁さんもいるのではないでしょうか。ある投稿者もその1人で、旦那さん経由で義姉に「実家にあまり帰ってきてほしくない」と伝えてもらいたいのだけど、それで本当にい...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義妹親子が日曜日に遊びに来る…