いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<嫁は休みナシ?>嫁だけガマンはバカらしい!「たった数日」ならアナタが頑張って~!【後編まんが】

前回からの続き。私はアカネ。現在、夫・ケンジと10才と7才の小学生の子ども二人と、義両親と一緒に暮らしています。住まいは完全分離の二世帯住宅で、1階は義両親、2階に私たち家族が住んでいます。年末年始に義弟・リョウタくん一家がうちに泊まることになったのですが……炊事洗濯はもちろん、運転までも全て私に任せようとする姿勢に嫌気がさし、夫と喧嘩になってしまいました。
2_1 (2)
そのあと何度も話し合ったのですが、いつまでたっても平行線です。このまま夫の考える通りの年末年始を過ごすことだけはイヤだったので、私は1階に住む義母に話をしに行きました。

義母はあっけらかんとした調子で私の話を遮ります。「アカネちゃんとこはいつも綺麗に片付いてるし、お料理も上手だから大丈夫よ。たった数日のことだから頑張って! 私もちょっとは手伝うから」と、完全に他人事です。
2_2 (2)
このとき、私の中で何かの糸がプツッと切れました。今まで義母や夫に対してガマンしてきたことがバカらしく思えてきたのです……。私は年末年始をストレスなく過ごすために、ある計画を立てることに決めたのです。

2_3 (3)
今までみんなで仲良く暮らしたいと、自分を犠牲にして義家族や夫のためにガマンしていましたが、あまりの扱いのひどさにバカらしくなりました。
こういうとき、自分の実家にさっさと子どもと一緒に帰ってしまったらいいのかもしれません。けれど私は親と折り合いが悪く、できれば実家への帰省はしたくないのです。だから……。
2_4 (1)
私と子どもたちが年末年始を旅館で過ごせるくらいの貯金はありました。けっして小さくはない額ですが……今が使うべきタイミングなのだと思います。そのあとも夫は何度か予定を変えるよう説得してきましたが、私はスルー。義弟たちが来る前に子どもたちと一緒に出発しました。

2_5 (1)
子どもたちは旅館の部屋で楽しそうにはしゃいでいます。パパがいないことは少し残念そうですが、旅行の楽しさが上回っているようです。一方、夫はというと義両親と一緒に義弟一家をおもてなししたようですが……案の定、炊事洗濯に追われて全くゆっくりできず、寝正月どころか睡眠不足の日々を送ったようです。

夫の家族を自分の家族のように思って大切にする……そんな関係を築くことができればきっといいのでしょう。でも、相手のほうがこちらを尊重してくれないのなら、その縁をとりわけ大切にする必要はないと思います。お盆に続いて、年末年始まで私を「使おう」とした夫と義母。今回思い切って「旅行に出かけてしまう」という手段をとったことで、痛い目を見たようです。次の帰省シーズンはゆっくりと過ごせるような予感がします。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・ふみまる 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...
<嫁は休みナシ?>義弟がウチに「泊まりたい」ってお断り!年末年始、ゆっくりさせて~【前編まんが】
私はアカネ。現在、夫と10才と7才の小学生の子ども二人と、義両親と一緒に暮らしています。住まいは完全分離の二世帯住宅で、1階は義両親、2階に私たち家族が住んでいます。そろそろ年末年始をどう過ごすか考え...
<大金で老後の約束>15年前「老後は長男が!」そろそろ同居のタイミングだけど……【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はアツコ。40代後半でパート勤務をしています。会社員の夫ケンジと、大学生の娘、高校生の息子との4人暮らしです。同じ市内に夫の両親や夫の兄リュウイチさん夫婦も住んでいるので...