いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不倫だった父と母>父の余命がわずか!「会いたい」と言われた……会う?会わない?【第4話まんが】

前回からの続き。私はユウカ。現在交際中のシンタと結婚することになりました。私の両親は、私が中学生のときに別れてしまったため、結婚式には父も呼びたいと母に相談したのです。すると、父と母が実は不倫関係で、私はその末に生まれた子どもだという事実を知らされました。混乱を隠し切れない私でしたが、婚約者シンタの言葉に支えられ、時間が気持ちを整理してくれるのを待つことにしたのです。そんなとき、父が余命がわずかだという連絡が入り……。
4_1_1
「……今の電話って、もしかして」「お父さんの奥さんからよ」
4_1_2

「私にはそんな資格はないわ。お父さんと別れるときに、二度と会わないって約束したの……」
4_2
「そ……それなら、私だって……行かないよ。奥さんだって、私になんか会いたくないでしょ。向こうのお子さんとかもいるだろうし……」母は過去の話を私にかいつまんで教えてくれました。父と別れるとき、奥さんに謝罪をしたこと、慰謝料を請求されたこと。さらに今の私につながる大きなできごとがあったそうです。それは……。

4_3_1
「あなたには、慰謝料を請求させていただきます。でも養育費は、支払います」母は耳を疑ったそうです。奥さんは子どもの養育責任は果たすと言い切ったそうです。
4_3_2
「子どもまで作ったのは、主人の不徳の致すところです。父親として側にいられない分、金銭的な責任は取らせます」
4_3_3【修正版】
「ただし定期的なやり取りではなく、一括で支払わせていただくので、これ以上の請求はなしでお願いします」母は私との生活を助けてもらった恩を感じているようです。父にも、奥さんにも。

4_4_1
「そう言って、あなたの養育費をくれて……。そのお陰で、女手一つでもあなたを大学まで出してあげることができたの……」
4_4_2
父と母の不倫の末に生まれた私のために、父の奥さんが養育費を払ってくれていた事実に驚きました。余命わずかな父に「会いたい」と思う気持ちがないと言えば嘘になりますが、父の家族は私に会いたくないでしょうし、そもそも私にそんな権利などないのではないか……。そのように感じてしまうのです。

【第5話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・今淵凛

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<不倫だった父と母>私は愛人の子。相手の気持ちを考えたら「会いたい」言えない……【第5話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はユウカ。現在交際中のシンタと結婚することになり、中学生のときに母と別れた父を結婚式に呼びたいと母に相談したところ、実は父と母が不倫関係で、私はその末に生まれ...
<不倫だった父と母>「実は結婚していなかった!?」大人になり知った……両親の真実【第1話まんが】
私・ユウカの父は単身赴任をしていたため、めったに家にいませんでした。それでもたまの休みの日には、遊園地や動物園に連れて行ってくれたり、映画に連れて行ってくれたりした想い出があります。……しかしそん...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...