いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不倫だった父と母>「実は結婚していなかった!?」大人になり知った……両親の真実【第1話まんが】

1_1_1
私・ユウカの父は単身赴任をしていたため、めったに家にいませんでした。それでもたまの休みの日には、遊園地や動物園に連れて行ってくれたり、映画に連れて行ってくれたりした想い出があります。……しかしそんな私と父の想い出は、中学生の頃で止まっているのです。
1_1_2
アイスを買って帰ってきた父。「どうだ? 勉強頑張ってるか?」「まぁね~。この前のテスト、すごく良かったんだよ!」「おぉ~! すごいじゃないか!」そんな他愛のない会話が、父との最後の会話でした。

ある日……。
1_2_1
「お父さんとお母さんはね、お別れすることになったの……」母は、父のことをそれ以上話してくれませんでした。そしてあの日を最後に、私が父と会うことはありませんでした。
1_2_2
最初は悲しくて仕方なかったけれど、何を聞いても「ごめんね……」「お母さんが悪いの」としか言わない母。私には分からない「何か」があるのかもしれない……。そう自分で自分を納得させるようになりました。母の気持ちを考え、父の話題もなるべく控えるよう心がけたのです。

1_2_3
学校で仲の良い友人ひとりに親が離婚したことを告白しました。「大変だったね……じゃあユウカ、名字変わるの?」友人からそう聞かれました。父と母は離婚したけれど、私の名字は変わりませんでした。まだ中学生だった私は、そのことを特に気にすることなく過ごしていたのです。父がいなくて寂しかったけれど、母は一生懸命働いて私を育ててくれたし、私もそんな母の姿を見て支えになってあげようと、寄り添って生活をしていました。母が父から多額の養育費を受け取っていたこともあり、私は学費の心配をすることもなく高校、大学へと進学し、安定した生活を送ることができました。
1_3_1

そうして月日が経ち、私は社会人になり、お付き合いしていた彼・シンタとの結婚が決まりました。そのことを母に報告すると、とても喜んでくれました。これから結婚に向けて、いろいろ忙しくなる……そんなことを考えるなか、私は母にひとつ聞きたいことがあったのです。
1_3_2
「それは無理よ」母にすぐ断られてしまい、私は戸惑いました。父に聞いてもらうこともできないのでしょうか……?
1_3_3
父との想い出は決して多くはないけれど、それでも私にとってはかけがえのない大切な父でした。もしかしたら結婚式に来てくれるかもしれない……。そんな淡い期待を抱いて母に聞いてみると「結婚していなかったから無理」と言われてしまいます。結婚していないってどういうこと? 私はますます不思議に思ってしまうのでした。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・今淵凛

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<不倫だった父と母>私の存在って……大切な「家族」の想い出は両親の「不倫」の時間【第2話まんが】
前回からの続き。私はユウカ。私の父と母は、私が中学生のときに別れました。ある日突然父と会えなくなってしまったあの日から、私は心のどこかで父の面影を追っていたのかもしれません。大人になって恋人のシンタと...
<大ッ嫌いな義父と……?>すぐ怒鳴る義父からの絶縁宣言!旅行で仲直りはムリです!【第1話まんが】
私はユイコ、パートで働く主婦です。保育園に通う3歳と5歳の息子ハルとヒロ、夫のナオキと暮らしています。夫との仲は良好なのですが、義父とは現在絶縁状態です。 義父と絶縁なんて、結婚当初は望んでいません...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...