いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<不倫だった父と母>私の存在って……大切な「家族」の想い出は両親の「不倫」の時間【第2話まんが】

前回からの続き。私はユウカ。私の父と母は、私が中学生のときに別れました。ある日突然父と会えなくなってしまったあの日から、私は心のどこかで父の面影を追っていたのかもしれません。大人になって恋人のシンタとの結婚が決まったとき、父にも結婚式に出てほしいと思ったのです。ところが母に出席は可能か聞いてみると、答えは「NO」。さらに父と母は「結婚をしていなかった」と言いだして……?
2_1_1
「お父さんには……別の家庭があったの……」ショックでした。しかし、同時に疑問がわいたのです。
2_1_2

父と母は不倫関係にあったのです。私はあまりのショックに、「頭を冷やしてくる」と言って、家を飛び出しました。ひとりで歩きながら、混乱した頭を整理します。確かに言われてみれば、いろいろ合点がいきます。
2_2_1
父は「単身赴任」といって、ほとんど家にいませんでした。週末も帰ってくることも少なく、平日も帰宅したと思ったら、また夜には仕事に出かけたりしていました。
2_2_2
大好きだった父と母との時間。私にとって「家族」の時間だったそれは……「不倫」の時間だったのです。家族で過ごした時間を思い返すだけで、私は涙が出てきました。大切な想い出が汚されたような気がしてしまいます。

母はそんな父を一貫して「仕事が忙しい」「いま生活できるのはお父さんのおかげだから感謝しないと」そう言い続けていました。私も幼いながらに、それが当たり前の環境であったため「お父さんは仕事が忙しいんだな」そう思う以外ありませんでした。父と母がお別れしたのに、私と母の名字が変わらなかったのも、いまさらながら理由がわかったのです……。(もともと結婚してなかったんだから、当たり前よね……)
2_3_1
私はひとりでは抱えきれなくなって、婚約者のシンタに話を聞いてもらいました。

「不倫の末にできた子ども」私は婚約者であるシンタに、そう思われるのではないかと口にしましたが、シンタがすぐに否定をしてくれたことで私の心は救われました。
2_3_2
いきなり伝えられた事実に、まだまだ気持ちが追いつかない部分が大きいです。けれどシンタの言葉の通り、今すぐは飲み込めませんが、時間が解決してくれるのかもしれません。気持ちの整理をつけながら、その先でどういう結論を出すのかは自分次第。これから、ゆっくりと考えていきたいと思います。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・今淵凛

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<不倫だった父と母>「両親は私を愛してくれた」気持ちを整理しようとした矢先……?【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。 私はユウカ。私の両親は、私が中学生のときに別れました。それ以降、父と会うことなく時が経ち……。私の結婚が決まり、父を結婚式に呼びたいと母に相談したところ、父...
<不倫だった父と母>「実は結婚していなかった!?」大人になり知った……両親の真実【第1話まんが】
私・ユウカの父は単身赴任をしていたため、めったに家にいませんでした。それでもたまの休みの日には、遊園地や動物園に連れて行ってくれたり、映画に連れて行ってくれたりした想い出があります。……しかしそん...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...