いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<苦手なママ友>合わない人と距離置きたいときは……?私を信じてくれたママ友の言葉【第4話まんが】

前回からの続き。私はヒナコ、30歳。夫と3歳の息子(ソウゴ)の3人家族です。支援センターで出会った先輩ママのマユミさん、息子と同じ年の男の子がいるリエさんと良く話をするのですが、実は私はリエさんのことがちょっぴり苦手。いつも無神経なことばかりを言ってくるからです。ある日、私の悩み話から始まった話で、ママ友のマユミさんに対して、リエさんはとても失礼な発言をしました。我慢できなくなった私は「勝手に人の家のことを想像するのやめない?」とリエさんの発言を否定。するとリエさんは私を無視しはじめ、周囲に悪口を言いふらすようになりました。私は怖くなってしばらく家に引きこもるように……。そんなある日、マユミさんに誘われて、私はおそるおそる地域のお祭りに行くことにしたのです。
4-1-1

マユミさんの言葉にドキっとしました。そこへ、リエさんがやってきます。
4-1-2

まるでその場に私がいないかのような発言。変わらないな……と悲しくなります。
4-1-3
マユミさんから正論を言われて、リエさんは言葉につまります。私にいやがらせをしている自覚はあるようです。

4-2-1
こんなふうにはっきりと誰かを拒絶するマユミさんをはじめて見ました。

4-2-2
普段とはまったく違ったマユミさんの態度にびっくりしました。

私とソウゴのために強く言ってくれたものの、今度はマユミさんがリエさんからイヤなことをされないか、心配になってしまいました。
4-2-3
私がリエさんの発言を気にしすぎなのかと思っていましたが、そうではなかったことに驚きました。

4-3-1
マユミさんが明るく「失礼」と言ってくれたことで、少し気持ちが楽になりました。モヤモヤを抱えたままでいるのは、私にとって苦しいことでした……。

4-3-2
マユミさんの前で、私とソウゴの存在を無視してきたリエさんに言い返したのは、これまでずっと笑顔でニコニコしていたマユミさんでした。その毅然とした態度にびっくりしたのか、その後リエさんは余計なちょっかいを出してくることがなくなりました。周りのママたちもどちらに非があるのか、一目瞭然だったようです。
関わり合う人全員と仲良くするなんてことは無理に決まっています。マユミさんの言葉で、私はすっかり目が覚めました。これから子どもが友達関係で悩んだとき、私もマユミさんのような言葉をかけられるようなママでありたいです。

脚本・古川あさこ 作画・林檎りん 編集・塚田萌

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

林檎りんの記事一覧ページ

関連記事

<苦痛!ママ友と家族ぐるみキャンプ>「またか……」貴重な休みムダにしたくないのに【第1話まんが】
数年前の話です。わたしはカズミ、夫ケントと娘マイと暮らしています。共働き夫婦の私たち。このところ夫とは生活のすれ違いが続き、必要以上の会話を交わすことがありません。いわば「仮面夫婦」です。ただマイの前...
<苦手なママ友>「2人目は?」無神経な発言の連続にモヤ……!私が気にしすぎなの?【第1話まんが】
私はヒナコ、30歳。夫と3歳の息子(ソウゴ)の3人家族です。息子を妊娠中に前の会社を退職しました。子どもが小さいうちはできるだけ一緒に過ごしたいと思い、専業主婦になりました。子育てをひとしきり楽しめた...
<悪口の対処法?>ママ友は悪口とウワサが大好き!苦手だけど、子どもは仲良しで……?【前編まんが】
私はチカ。3歳になったばかりの一人娘・キコが今月から近所の幼稚園の満3歳児クラスに通い始めました。友だちも知り合いもいないこの街に転勤で引っ越してきたばかりなので、「早く友だちができたらいいな」と思っ...