いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<苦手なママ友>「2人目は?」無神経な発言の連続にモヤ……!私が気にしすぎなの?【第1話まんが】

私はヒナコ、30歳。夫と3歳の息子(ソウゴ)の3人家族です。息子を妊娠中に前の会社を退職しました。子どもが小さいうちはできるだけ一緒に過ごしたいと思い、専業主婦になりました。子育てをひとしきり楽しめたこと、そして息子もずいぶんと大きくなってきたこともあり、最近は、将来のことを考えてそろそろ就職をしたいと考えるようになりました。そのために就職活動と並行して、息子の保育園探しをしているところです。
1-1-1
子育ての悩みを話すのに、支援センターをよく利用しています。誰かに話すことで気持ちがすっきりするので、私にとって支援センターで過ごす時間はなくてはならないものです。
1-1-2

彼女はマユミさん。支援センターで出会い仲良くしてるママさんで、1歳半のハルキくんと、小学生のお兄ちゃんがいる、いわゆるママの先輩です。ワーキングマザーですが、今は育休中。経験豊富なので、いろいろ相談に乗ってもらうことが多いママ友です。
1-1-3
マユミさんは先輩ママなのにも関わらず、私の気持ちにも寄り添ってくれる素敵な友達です。しかし、そうとは言えないママ友もいて……。
1-2-1
彼女はリエさん。息子と同い年のレンくんのママさんなのですが、実は私はリエさんのことが少し苦手です。
1-2-2
リエさんの発言を聞いて、私は嫌な予感がしました。

1-2-3
実家が遠いことなど、リエさんには何度か話したことがあるのですが……いつも話を良く聞いていないのです。何にしても「こうすればいい!」と決めつけてくる彼女の姿勢がどうしても好きになれません。支援センターで顔を合わせることが多いので仲良くしたい気もちはありますが、リエさんとは適度な距離を掴むのが難しいと感じています。
1-3-1
私がモヤモヤしていると、リエさんからさらにびっくりするような発言が!

1-3-2
妊娠、出産にはさまざまな事情があります。遠慮なくその話題に踏み込んでくるリエさんへの対応に困りました。
1-3-3
リエさんは私たちの気もちなどお構いなしに失礼な言葉を重ねてきます。私とマユミさんは今就職と保育園探しの話をしていただけなのに。2人目を作るか作らないかなんて、今は関係のない話。そもそも家族計画は夫婦と家族の問題のはずです。他人から口を挟まれる筋合いはないと思うんですが……。

【第2話】へ続く。

脚本・古川あさこ 作画・林檎りん 編集・塚田萌

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

林檎りんの記事一覧ページ

関連記事

<苦手なママ友>「同じタイミングで妊娠しよう」「妊活ガンバレ」押し付けないでッ!【第2話まんが】
前回からの続き。私はヒナコ、30歳。夫と3歳の息子(ソウゴ)の3人家族です。支援センターで出会った先輩ママのマユミさん、息子と同じ年の男の子がいるリエさんと良く話をするのですが、実は私はリエさんのこと...
<苦痛!ママ友と家族ぐるみキャンプ>「またか……」貴重な休みムダにしたくないのに【第1話まんが】
数年前の話です。わたしはカズミ、夫ケントと娘マイと暮らしています。共働き夫婦の私たち。このところ夫とは生活のすれ違いが続き、必要以上の会話を交わすことがありません。いわば「仮面夫婦」です。ただマイの前...
<悪口の対処法?>ママ友は悪口とウワサが大好き!苦手だけど、子どもは仲良しで……?【前編まんが】
私はチカ。3歳になったばかりの一人娘・キコが今月から近所の幼稚園の満3歳児クラスに通い始めました。友だちも知り合いもいないこの街に転勤で引っ越してきたばかりなので、「早く友だちができたらいいな」と思っ...