いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ひなまつり弁当~好きなおかずで作れるお雛様とお内裏様~

8
くまさんのお雛様とお内裏様が可愛いひなまつり弁当。
身体はおにぎりで作れるので、顔はコロッケやメンチカツなどお好きなものでアレンジできますよ。
ひなまつりのお弁当にぜひ作ってみてくださいね!

材料

チーズ入りサツマイモコロッケ

さつまいも:50g バター:2g プロセスチーズ:5g 塩、胡椒:少々 小麦粉、溶き卵、パン粉:適量

メンチカツ

A 合いびき肉:60g A 炒め玉ねぎ、パン粉、牛乳、溶き卵:各小1 A 塩、胡椒:少々 小麦粉、溶き卵、パン粉:適量

お雛様 お内裏様のおにぎり

寿司飯:各30~40g ハム:1/2枚 炒り卵:小2 ウインナー:1本 スライスチーズ:1枚 揚げたパスタ:適量 のり:適量 サラミハム:1枚 魚肉ソーセージ:適量  きゅうり:適量

ぼんぼり

ウズラの卵:2個 のり:適量 きゅうり:適量 スライスチーズ:適量

ちくわのバターソテー

ちくわ:1本 枝豆:4粒 コーン:適量 バター:少々 塩:少々

作り方

1.ウインナーを1cmの輪切りにし、茹でる。きゅうりをピーラーで薄く切る。のりをカットして、目、鼻、口を作る。魚肉ソーセージを薄く切りストローで抜き、ほっぺを作る。スライスチーズを丸く型抜きする。
1
2.<サツマイモコロッケ>サツマイモは皮付きのまま、柔らかく茹でて、熱いうちにバターを加え、つぶす。塩、胡椒を加え味を調え、粗熱が冷めたらチーズを包んで楕円形に成型する。小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、中温の油できつね色に揚げる。
3.<メンチカツ>ボウルにAを入れよくこね、楕円形に成型し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、中温の油できつね色に揚げる。
4.サツマイモコロッケとメンチカツに1.のウインナーを揚げたパスタでつける(耳)スライスチーズを乗せて、目、鼻、口、ほっぺをつける。
2
5.寿司飯に小さく切ったハム、炒り卵を入れて混ぜ、三角形のお寿司を2つ作る。ひとつはサラミハムを巻き、もうひとつは、きゅうりの薄切りを巻く。上に4.を乗せて、ピックで止める。
3
6.ウズラ卵に爪楊枝をさして、細く切ったのりをはりつける。きゅうりの土台に差し込む。スライスチーズを1cmくらいの丸にくり抜き、同じ大きさの、のりを乗せてウズラ卵の上に乗せる。(ぼんぼり)
9
7.ちくわを4等分に切り、2個に茹でた枝豆、2個にコーンを詰める。フライパンを中火に熱し、ちくわをバターでいためる。塩で味を調える。
5

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

文・編集部

関連記事

孤独のグルメ再現! 美味しそうと話題のモロッコ料理『ブリック』を作ってみた!
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画がドラマ化され、主人公が訪れる店の料理がとっても美味しそう! と大ヒットした作品『孤独のグルメ』。 ...
ハロウィンパーティーが盛り上がる!おばけ手毬寿司が可愛すぎ!
ハロウィンパーティーでおすすめなのが、ジャックオランタンや、おばけ、モンスターなどの可愛い手毬寿司! 家族やお子様でのパーティーでも、各自が好きなものを選べて、小さく作るので色々な種類が食べ...
孤独のグルメに出てくる名店『汁なし坦々麺』を再現してみた!
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画がドラマ化され、主人公が訪れるほとんどが大衆食堂のような店だが、そこで紹介される料理が実に美味しそう!...