いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

粘土デビューは小麦粉粘土がオススメと聞いたので、買ってみた!

S__86696025

最近、テレビを見ながら何でも真似をしたがるようになってきた2歳の娘。
先日、Eテレでお馴染み「おねんどお姉さん」を見て、「こねこね〜こねこね〜」と指先を動かしながらお姉さんの真似をしていたのを見て、「これは、そろそろ粘土デビューかな?」と思い、粘土について調べてみました。

まだまだ、興味のある物は口に入れる可能性がある時期なので、口に入れてしまっても大丈夫な物というのは、必須ポイント。
そして、“興味がありそう”ではあるけど、すぐに飽きる可能性大なので、最初から高い物は買いたくない。“お試し価格”で粘土への興味を確認したい。という条件をもとに調べてみたところ、引っかかってきたワードが『小麦粉粘土』

小麦粉で出来ているから、口に入っても安全。そして、家にある材料で簡単に作れちゃう!(つまり、低予算で粘土遊びができちゃう!)
さらには、ママ達の強い味方!100円ショップでも小麦粉粘土が買えちゃうんです!
100円で、6色×2本で計12本のカラフルな小麦粉粘土が買えます。
カラフルなほうが、娘も喜んでくれそうなので、我が家の粘土デビューはコチラで決定!

100円ショップが近くになくて、すぐに買いに行けないという方は、手作りでデビューしてみてください。

小麦粉粘土の作り方

小麦粉
塩少々
油少々に水を適量入れてまぜまぜしたらできます!
*量は適当でOK!

・色づけもできるよ!

「絵の具いれてカラー粘土にできるよ。」

「赤とか黄の食紅で色つけてるよ。」

・気になる保存期間は?

「長持ちしないと思う…1週間ほどかな。」

「確か1週間くらいで、カビが生えたような記憶が…」

ところで、粘土デビューは何歳から?

「2歳になったくらいかな。はじめての時は自分で作ってやって、あとアピタでケーキがつくれるセットのやつとか買ったよ。」

「なんでも口に入れる時期を過ぎたらやってたな~。1歳半位だったかな。」

「2歳過ぎてからくらいからやりはじめた。色々試したけど、小麦粉ねんどだったら「ねんDo!」ってやつが固まりにくくて良かった。」

どこのご家庭でも1歳半から2歳の間に粘土デビューをしているようですね!
お天気が悪い日や、まだ続く寒い日に、お家遊びで粘土を使うのはオススメです!
身体を動かすだけではなく、手先を動かし集中する遊びも、疲れてたくさんお昼寝してくれたりするようです。

文・鈴木じゅん子

関連記事

病院ごっこがリアルすぎ!?子どもの想像力豊かな「ごっこ遊び」のバリエーション
子どもが小さいうちは、ママが子どもの遊び相手になることもありますよね。最初のうちはサラッと返事をしただけで満足してくれていた子どもも、だんだん知恵がついてくるとママに対する要求がエスカレートし...
「入園祝い」は何をあげたらいい?嬉しかったプレゼントとは
友達の子どもが幼稚園や保育園に入園したので何かプレゼントをしたいけれど、どんなものを贈ればいいのか悩んでしまう……そんなお悩みを持つママは多いはず。ママスタには実際にもらって嬉しかったプレゼントが...
「捨てちゃダメ!」ママにはガラクタにしか見えない子どもの”宝物”についてのお悩みとは #産後カルタ
子どもにとってはお菓子の空き容器でもラップの芯でも大切な”宝物”になりますね。しかしママにとっては”ゴミ”にしか見えないものもあるようで……。捨てようとして子どもに「ダメ!」と言われ、困惑する...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
安全!小麦粉粘土☆
小麦粉粘土について