いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「入園祝い」は何をあげたらいい?嬉しかったプレゼントとは

IMG_9368
友達の子どもが幼稚園や保育園に入園したので何かプレゼントをしたいけれど、どんなものを贈ればいいのか悩んでしまう……そんなお悩みを持つママは多いはず。ママスタには実際にもらって嬉しかったプレゼントが寄せられていたのでご紹介します。

実用品は嬉しい! 名前入りだとさらに嬉しい!

園で使うものは多めに持っていても助かります。名前を入れるサービスなどを使って、名前入りグッズをプレゼントするとさらに喜ばれそうです!

『幼稚園で使う小さいハンカチかな。あとハンカチに名前を入れてもらえるとさらに嬉しい!』

『撥水加工のネームシールで、子どもの名前を印刷したやつがおすすめだよ。私はネットで頼む』

『かばんに付けられる名前入りキーホルダー』

『ループ付きタオル・ハンカチ・ポケットティッシュなんかはもらって嬉しかった。あとはお箸セットとかお弁当箱とかかな?』

『幼稚園で使うプラスチックのコップとコップ入れ。つるして使うお手拭きタオルも嬉しいかな。毎日、自分で好きなやつを選んで持って行かせることができるから』

『ヘアゴムとか貰ったら嬉しい』

IMG_9367

遊べるグッズは子どもが喜ぶ

園で使えるグッズももちろん喜ばれますが、お家で遊べるグッズももらって嬉しいですよね。親が喜ぶものというより、子どもが遊べるものを探すのも手です! また、キャラクターなら飽きのこないもの、長い間遊べるものがおすすめですよ。

『規定とかはあったりするから、園で使えるかなというものより、折り紙や粘土とかの遊び道具か、図書カードがいいかもです』

『持ち運びできるケースに300枚ぐらい入った折り紙を入園祝いとして幼稚園からもらったんだけど、重宝してるよ。あとは小麦粉粘土やパズルなど、遊び道具の方が良いような気がする』

『折り紙とかシールとか、ドリルみたいなのはどうかな?』

『入園にこだわらず、喜びそうなもの選んであげたら? うちの子は今迷路ブームだから、迷路の本をもらったら大喜びだな。あと、さかなクンの原寸大の魚図鑑が欲しいみたい。4才の男の子です』

『うちは3歳1ヶ月の女の子なのですが、ディズニープリンセスが大好きなので、そのグッズだとうちの娘なら喜ぶと思う』

『女の子はプリンセス、サンリオ。男の子は戦隊もの、妖怪ウォッチ、ポケモン、ウルトラマンかな! でも戦隊ものは1年で変わっちゃうから避けたほうがいいかも』

『キャラはサンリオ、ディズニーが流行りすたりないかなと』

『うちの子はプリキュアにハマっているから、女の子ならプリキュア関係でも喜ぶよ。周りの男の子は戦隊ものやプラレールが人気かも』

IMG_9366

子どもの好みもありますが、実用的なものであればそこまで嫌がられることはないはずです。先輩ママたちの意見を参考にして、相手に喜んでもらえるプレゼント選びができるといいですね。

あなたが入園祝いにもらって嬉しかったプレゼントは、どんなものでしたか?

文・編集部 イラスト・天城ヨリ子

関連記事

「実用品」や「ママへのプレゼント」がおすすめ!?ママたちが喜ぶ「出産祝い」とは #産後カルタ
友達や知り合いが出産したとき、「出産祝い」を贈る場合がありますよね。ママになる前は自分がかわいいと思ったグッズを送っていた方も、ママになった後はより実用的なものを贈りたくなったというケースがあ...
生まれる前に「出産祝い」を贈るのは失礼?実際にもらった人の気持ちは
赤ちゃんの誕生を祝うために贈られる「出産祝い」。親戚やお友だち、職場の方など、多くの方たちからいただくものですが、この「出産祝い」をもらうタイミング、贈るタイミングについて悩んでいる方がいるようで...
「出産内祝い」って何をすればいいの? #今さら聞けない基礎の基礎
出産してから、あるいはその前にまっさきに考えておきたいのが、「内祝い」です。「内祝い」は出産に限らず結婚や新築、病気快気などにもついてまわるマナーなので、どんなものかをイメージできる方は多いかもし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
来年入園の子にちょっとしたプレゼント
2017年4月入園の子供さんがいる方