いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

生まれる前に「出産祝い」を贈るのは失礼?実際にもらった人の気持ちは

Best Friends on baby shower party celebrating

赤ちゃんの誕生を祝うために贈られる「出産祝い」。親戚やお友だち、職場の方など、多くの方たちからいただくものですが、この「出産祝い」をもらうタイミング、贈るタイミングについて悩んでいる方がいるようです。

ママスタBBSにも、出産祝いを贈るタイミングについて相談している方がいました。

『来月出産予定の友人と会います。産後しばらくは会う機会がなさそうなのですが、出産前に出産祝いを渡すのは常識外れだったり、失礼にあたったりますか?』

仕事関係の場合、出産後に会えないという理由から、産休に入るタイミングで赤ちゃんへのプレゼントを渡すこともあるようです。最近では、アメリカの安産祈願パーティーである『ベビーシャワー』が日本でも浸透し、出産前にプレゼントを贈ることも増えてきました。

しかし、受け取る側の気持ちはどうなのでしょうか。この質問に寄せられた声をご紹介します。

生まれる前のお祝い、OK?NG?

何があるかがわからないのがお産。ママスタBBSでは、無事に生まれたことがわかってから贈るのが理想的という意見が多数派でした。

『出産直後に不測の事態になる事もあるので、出産祝いは産後数日過ぎてからあげるのがマナーだったと思います』

『失礼にあたってしまいますよ……』

『出産前に友達、同僚、先輩といろいろな人からもらった。自分でいろいろ揃える前だったから、とても有り難かった……けど、これはやはり無事に産まれたからって事なんですよね。自分があげる時は気を付けます』

『無事産まれてからこその出産祝い』

なぜ出産前はダメなの?実際に出産前にもらった人の気持ち

出産祝いはそもそも無事に生まれてから渡すもの、という考えが日本にはありますね。それを表現するのに、日本人らしく縁起を担いだり、産後のお母さんを気遣ったりした言い方があるようです。

『赤ちゃんに対するお祝いだから(親に対してではないから)赤ちゃんの顔を見てから用意するものだって聞きました』

『母に聞いたのは、入院中はお菓子などを持ってお見舞いし、赤ちゃんの顔を見てから、後日お祝い(お金や物)を渡すということ。渡すならあくまで”入院中のお見舞い”で、出産祝いを渡すのはいけないらしいです』

『出産前に渡すのは縁起が悪いって、昔の勤め先の人に教えてもらった。
かえってダメになっちゃうって……』

『産まれる前のプレゼントはよくないって聞いた。もし無事に産まれなかった場合に失礼になるし、先に渡すと「早く出てこい」って意味になるからって……』

実際に、産前にお祝いをもらったという方からのコメントもありました。

『死産経験者です。やめておいたほうがいいです。理不尽な怒りがそっちにも向いてしまう。理不尽ってわかってるんだけどね』

『義弟から貰って気持ちは嬉しかったけど、残念な結果になった。持ってるわけにもと思い、お菓子と一緒にお寺さんにお供えした』

母も子も、出産は命がけで、最後まで何があるかわからないものです。

お祝いを贈るなら、赤ちゃんが元気に生まれてきてから。それがベストなタイミングだということを覚えておくといいですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

出産祝いにも!aden + anais(エイデンアンドアネイ)から『ライオン・キング』と『おしゃれキャット』デザインのおくるみが新登場!
ニューヨーク発のベビー&キッズライフスタイルブランド「aden + anais(エイデンアンドアネイ)」。2017年には、その年に話題になった子育てのトレンドに表彰される「ペアレンティングアワ...
「実用品」や「ママへのプレゼント」がおすすめ!?ママたちが喜ぶ「出産祝い」とは #産後カルタ
友達や知り合いが出産したとき、「出産祝い」を贈る場合がありますよね。ママになる前は自分がかわいいと思ったグッズを送っていた方も、ママになった後はより実用的なものを贈りたくなったというケースがあ...
こんなハズでは……。出産祝い品の失敗談4選
出産祝いの品、何にしようかみなさん迷いますよね。「贈って喜ばれる品を贈りたい」そうそう願う気持ちは一緒だと思います。筆者も悩んでこれまでいろいろな品を贈ってきました。そんな2児の母で保育士の筆者が、今でもこうすればよかったと後悔している出産祝い品をお伝えします。
参考トピ (by ママスタジアム
生まれる前に出産祝い
出産前に出産祝いは失礼でしょうか?