いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「実用品」や「ママへのプレゼント」がおすすめ!?ママたちが喜ぶ「出産祝い」とは #産後カルタ

産後カルタ31

友達や知り合いが出産したとき、「出産祝い」を贈る場合がありますよね。ママになる前は自分がかわいいと思ったグッズを送っていた方も、ママになった後はより実用的なものを贈りたくなったというケースがあるようです。ママになった経験から、ママ自身が子育ての中でほしかったものや必要になったものを贈る傾向があるのかもしれません。

ママたちは、出産祝いにどのような品を選んでいるのでしょうか。

『出産祝いは何を貰うと嬉しいかなぁ? 2月産まれなのですが、ファーストシューズだと親御さんたちがプレゼントしたりしそうかな?ロンパースやガラガラのセットとかがいいかな……。みなさんはなにをもらったら嬉しかった?』

もらっても困らない!おむつやおしりふきなど「実用品」を贈ったママたち

『おしりふきはありがたかったよ』

『オムツとかタオル。実用的で素敵感あまりないけど必ず使うしね。やっぱ子育ては現実的だから』

『オムツも地味に助かった』

『オムツとおしりふき』

ママたちからは、赤ちゃんにすぐ使えてしかもたくさん使うであろうおむつやおしりふき、タオルなどの実用品を贈った、というコメントが寄せられました。退院して自宅に戻ったらすぐに赤ちゃんのお世話で使うおむつやおしりふきはいくらあっても困りません。なかには箱買いするママもいるでしょう。華やかではないかもしれませんが、ママと赤ちゃんにとっては、もらって困らない出産祝いですよね。

赤ちゃんのものではなく、「ママのプレゼント」を贈るアイディア

『現金+お母さんにスキンケアのセットとか、ちょっとした物』

『赤ちゃんにはいろんな人からもらうだろうし。親友にノンカフェインの飲み物や無添加のジャムを出産お疲れ様! 子育て頑張れって意味であげてもいいのでは?』

『1番嬉しかったのは、私(母親)用にもらったノンカフェインの紅茶やコーヒーとか、ママバッグにもなるカバンとかかなぁ~』

出産祝いを贈るとき、ママへのプレゼントを贈るというのはいいアイディアですよね。ノンカフェインの飲み物を贈ったり、スキンケアセットを贈ったりしてもいいのでは? というママからのコメントがありました。育児を経験したママだからこそ、これから育児をするママが欲しがるものがわかるのかもしれません。ママならではの視点ですよね。

出産祝いというと赤ちゃんへの贈り物というイメージがあるかもしれません。でも出産したのはママですから、ママにお祝いを贈ってもいいはず。出産をがんばったママへのプレゼント、その気持ちだけでもらう側も嬉しいことでしょう。

子育てを経験したママだからこそ贈ることができる出産祝い。プレゼントされたママたちにとって、これから育児をがんばる励みになるだけでなく、きっと育児の戦力のひとつになることでしょう。みなさんのプレゼントが喜ばれることを願っています!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

こんなハズでは……。出産祝い品の失敗談4選
出産祝いの品、何にしようかみなさん迷いますよね。「贈って喜ばれる品を贈りたい」そうそう願う気持ちは一緒だと思います。筆者も悩んでこれまでいろいろな品を贈ってきました。そんな2児の母で保育士の筆者が、今でもこうすればよかったと後悔している出産祝い品をお伝えします。
出産内祝い選びは“贈り先ファースト”!?今どきのママに選ばれるお返しとは
出産祝いを贈っていただいた方に、感謝の気持ちを込めて贈るお返しを出産内祝いと呼びます。出産内祝いも、ママたちの年齢に伴いトレンドの変化があるようです。産後のママでも無理なく選べて、相手にも喜ばれる今どきの出産内祝いとは、どのようなものなのでしょうか? 最新情報を、出産内祝いのプロに伺ってきました。
出産祝いギフト「おむつ寿司」シリーズに徳島県の名産にこだわった「おむつ寿司・匠(たくみ)」が新登場
制作販売は徳島県徳島市に所在する株式会社ワイヤーママ。同社からはこれまで『おむつ寿司』のほか、『おむつカレー』『おむつ赤飯』などもリリースされています。このたび発売されたシリーズ第4弾の「おむつ寿司・匠(たくみ)」は、「おむつ寿司」発祥の地である“徳島県”にトコトンこだわった逸品となっているのだそうですよ。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
親友がもう少しで出産します!