いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<肉じゃがにゆで卵!?>いつも同じ具材、味付けになる肉じゃが。美味しさアップのアレンジは?

151_レシピ_天城ヨリ子
作り慣れているおかずは、いつも同じ具材でどれも、似た味付けになりがち。食べ慣れていて安心感がある一方で、アレンジにも挑戦したくなりますね。ママスタコミュニティのあるママがアレンジしたいのは……。

『肉じゃがはじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉、白滝、味付けは甘じょっぱく作るから、ありきたりになってしまう。追加すると美味しいよ! という材料はありますか?』

投稿者さんの場合は肉じゃがの材料にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉、白滝を使って、味付けは砂糖、しょうゆ、みりんなどで甘じょっぱくしているようですね。「これぞまさに肉じゃが!」といえそうですが、いつも同じでは「つまらない」と感じているそう。他にどんな食材をプラスするとさらに美味しくなるのか、他のママたちからもアドバイスが届いています。

肉じゃがのアレンジ。ママたちが加える食材は?

きのこ類。両方の味がよくなる相乗効果を期待

『舞茸か椎茸かしめじ。きのこを入れると美味しくなる』

きのこ類を使うと、旨味がしみ出して肉じゃがに風味が加わるそうです。逆にきのこ類も肉の旨味を吸収するので美味しくなるのかもしれません。もともとの肉じゃがの材料ときのこ類の両方の味がよくなるという、相乗効果も期待できそうですね。

煮込んで味を染み込ませたい「ゆで卵」

『ゆで卵』

ゆで卵は煮物に入れると味が染み込んで、白味部分も美味しくいただけます。ゆで卵を割って煮物の出汁をかけて食べるのも美味。また色のついたゆで卵は美味しそうに見えますよね。普通サイズの卵だけではなく、うずらの卵を使うのもよさそうです。

彩りを添える野菜

『私は緑が欲しくてインゲンや枝豆を追加する』

『大葉もよいよ』

肉じゃがは茶色ベースに赤いにんじんが入りますが、もう少し違う色が入るとさらに彩りがよくなります。そこでママたちはインゲンや枝豆を入れているそう。他にも大葉をトッピングすると、彩りだけではなく風味も加わりますね。

お口の匂いが気になるけれど、香りや風味が加わる「ニンニク」

『ニンニクを刻まず、1粒のまま入れる。うちは3粒くらいは入れている。意外とニンニク感はないから平日でも大丈夫! ご飯が進む味付けになるよ。旦那は休みの前だとニンニクも食べている』

ニンニクは香りや風味を加えてくれる食材ですが、食べた後の口臭が気になるもの。でも肉じゃがに入れて煮込むと、ほどよくニンニクの香りや風味が加わるので食べた後も安心なのだそう。また教えてくれたママの旦那さんはお休みの前日であれば香りや風味だけでなく、煮込んだニンニク自体もいただくそうです。ニンニクにも味が染み込んで、それがまた美味しいようですね。

肉の種類を変えちゃうのもアリ

『豚肉を鶏モモ肉にしたら、あっさりしていて美味しいです』

『うちはよく豚肉を手羽中に変えたりしているよ』

『肉を牛肉やひき肉に変えてみるのは?』

肉じゃがに豚肉を使っている投稿者さんですが、肉自体を変えると味や食感が変わってきそうです。鶏肉ならさっぱりとした肉じゃがに。ほかにも豚肉を牛肉に変更する手もあります。肉じゃがに牛肉を使うのは、関西ではよくあることなのだそう。また同じ肉でも「ひき肉」に変えると、そぼろ感覚になるのではないでしょうか。味が付いたひき肉をご飯にかけても美味しそうですね。

味付け自体を変えてみては?

『具材ではなくて、味付けを変えてみるのはどう? 塩とニンニクとごま油で作ると美味しいよ』

『うちは鶏ガラスープで塩味の肉じゃがを作るよ。しょうゆ味のおかずがかぶると塩味にする』

肉じゃがは砂糖としょうゆをベースにして甘じょっぱい味付けにすることが多いですが、塩味にすることも。塩、ニンニク、ごま油の組み合わせや、鶏ガラスープで味付けをする方法もよさそうです。他に同じような味付けのおかずがある場合には、このようなアレンジをすると両方とも食べてもらえるのではないでしょうか。

肉じゃがのアレンジはママしだい。家庭の味を作っていこう

肉じゃがに使う食材は、どの家庭でも大きく変わることはなさそうです。でもそこに少し違う食材をプラスしてアレンジをしていくことで、家庭の味が生まれるのかもしれませんね。他のママたちから届いたアドバイスでは、きのこ類やゆで卵などを加えたり味付け自体を変えたりすることも。また肉を鶏肉やひき肉にすると旨味や食感も違ってくるそうです。みなさんなら、どんな肉じゃがアレンジをしますか?

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・天城ヨリ子

【元嫁の存在がイヤすぎるっ!】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<献立ダメ出し>旦那さんからクレーム。夕飯が「肉じゃが+コロッケ」で何が悪い!
作る人が手間暇かけて用意する日々の食事。それなのに、ときおりその献立について旦那さんから文句をつけられることがある場合も……。ママスタコミュニティには、旦那さんが放った一言に憤慨中のママが訪れまし...
<どれもおいしい!>肉じゃがにどんな肉を使っている?牛肉と豚肉はよくあるけれど……?
「肉じゃが」は食卓によくのぼる定番料理と言えるかもしれません。頻繁に作る料理だからこそ普段とは違うアレンジをしてみたくなったり、よその家はどんな味にしているのか気になることもありますよね。ママスタ...
<嫁VS義父>「肉じゃがの味付けは義母に習いなさい」義父の言葉にどう返す?私は料理下手ってこと?
いわゆる「おふくろの味」と言われることが多い料理の代表格、肉じゃが。自分が作る肉じゃがに、自信はありますか? ママスタコミュニティには、こんな投稿がありました。 『義父が「肉じゃがの味付けは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
肉じゃががありきたり。追加する具材でオススメ