いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<賛否あり?>「市販のルーで作ったシチューは手作りじゃない」と旦那に言われた!本当にそう?

0おすすめ239_レシピ_よし田
みなさん、カレーやシチューなどの煮込み料理を作る際、市販のルーを使っていますか? 市販のルーなしに煮込み料理を作るのは手間ひまがかかるため、市販のルーを活用しているママも多いかもしれませんね。ママスタコミュニティに、あるママから市販のルーにまつわる質問が寄せられましたので、紹介します。

『市販のルーを使ったシチューは手作りじゃないと思いますか? 旦那に手作りじゃないと言われました』

投稿者さんは市販のルーを使ってシチューを作っているようですが、旦那さんから「手作りとはいえない」と苦言を呈され、手作りの定義がわからなくなって投稿したようですね。旦那さんの言い分はなかなか手厳しいような……。市販のルーを使っても、カレーやシチューは手間をかけて料理しているもの。手作りだと感じる人は少なくないように思いますが、どうでしょうか。ママたちの声を紹介します。

堂々とは手作りとは言えないレベル、もしくは手作りではない

『手作りじゃないとは思わないけど、堂々と手作りだとは言えない感じかな。ルーを使ったカレーとか、○○の素も同じく』

『料理ではあるけど、手作りとは思わない』

『手作りではない。手作りシチューと言われたら、「ホワイトソースから作ったの? すごい」と思ってしまうから』

「市販のルーを使ったシチューやカレーは手作りではない」と投稿してくれたママたちの声です。市販のルーを使うことで手間が省け時短となる上に、それ相応の味に整えてくれます。それに対して、あえて“手作り”とつけたすものではないということでしょうか。おもてなし料理でシチューやカレーを出して、「これは手作りなの」と言う場合は、市販のルーを使ってないという文脈と受け取る人も少なくないのかもしれません。

市販のルーを使ったシチューやカレーしか作ったことがない

『えー、それが手作りじゃないなら、私は手作りのシチューを作ったことがない。カレーはスパイスの調合からしなきゃいけないの? 面倒くさい。ご主人はよっぽど料理上手な人なのかな?』

『ルーでしか作ったことない(笑)』

『その考えだと、ルーを使ったカレーは手作りにならないってことだよね? シチューはルーなしで作ることもあるけど、カレーは面倒すぎて無理だわー』

投稿者さんの旦那さんの手作りの定義でいくと「自分は手作りをしたことがない」と悲鳴の声も寄せられました。とくにカレーをスパイスからつくるのは調味料も多く必要で、面倒くさいと感じる声にも頷けます。市販のルーなしを求められるのであれば、「手作りのハードルが高すぎる」と感じるママは少なくないようですよね。

市販のルーを使っても手作りは手作り

『手作りは手作りだよね、切って煮込んで作るから』

『メーカー様の力を最大限にお借りした、手作りシチューでございますよ』

『手作りの定義ってなに? じゃあサトウキビから砂糖を作らないと手作りとは言えないの? 醤油は? カレー粉は使ってもよいですか? どこまで自作したら手作りと言えますか?』

『カップ麺以外は全部手作りだよ。間違いない』

『ビーフシチューをフォンドボーから作ったら3日かかるし、フォンドボーを作るだけで材料費もルーの何倍もかかるって教えてあげたら?』

さらに「市販のルーを使っても手作りは手作り」といった声も寄せられました。なかには「どこまでを自作にしたら手作りといえるのか」といった声もあり、どこまで厳密に料理を分解していくかで手作りの定義は変わってきそうです。こちらのママたちは、旦那さんの厳しい手作りの定義に困惑ぎみのようですね。

手作りの定義は人によってさまざまです。ただ、旦那さんがママの手抜きを指摘するために「手作りじゃない」と言ったのであれば、大変失礼な話ですよね。ママのなかには、旦那さんから「市販のルーでも、ブレンドすれば君の味で手作り」とやさしい声がけをもらったというエピソードも寄せられていました。手作りかどうかというのは、食べる相手のやさしさや受け止め方によって変化するものなのかもしれません。どんな形であれ、食事を準備してくれた相手への感謝の気持ちを忘れずにいたいですよね。

文・安藤永遠 編集・kunel イラスト・よし田

【息子のカノジョに要注意!】バナー

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<コロッケは手作り派?>なにかと手間のかかるコロッケの調理。ママたちは手作りしているの?
じゃがいものホクホク感が味わえるコロッケ。揚げたてアツアツのコロッケが、無性に食べたくなる日もあるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿がありました。 『コロッケ...
<ショック>手作り・手編みの服は貧乏くさい?お金がない子と思われるの?ハンドメイドが好きなのに
世のなかにあふれる手作り品を見るたびに、なにか作れる人が羨ましいなぁなんて思うことはありませんか? 自分で作れたら、それは世界にたった1つだけの存在で、誰にも真似できないステキなものですよね。...
<餃子の日の献立どうしてる?>今日の夕飯は手作り餃子。ほかにどんなおかずを作ればいいの?
お肉や海鮮にキャベツや白菜などの野菜と調味料を混ぜ、皮で包んだ餃子。焼いたり揚げたりして食べますよね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。 『今日の夕飯は手作り...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
箱のルーを使ったシチューは手作りじゃないと思いますか?