いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<コロッケは手作り派?>なにかと手間のかかるコロッケの調理。ママたちは手作りしているの?

134_レシピ_Ponko

じゃがいものホクホク感が味わえるコロッケ。揚げたてアツアツのコロッケが、無性に食べたくなる日もあるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿がありました。

『コロッケは作る? それとも買う? ひき肉を炒めて、じゃがいもを蒸すところから作っているママがいたら尊敬する。私は冷凍食品で揚げればいいだけのコロッケを買ってきています』

投稿者さんはママたちがコロッケを手作りしているのか、違う方法で用意しているのかを知りたくなったようです。

コロッケは作らずに買ってきちゃう

ひき肉を炒めたりじゃがいもを蒸したりと下ごしらえから完成まで、手間も時間もかかるコロッケ。自宅で手作りはせず、コロッケを買っているというママたちから声が届きました。

前は作っていたけど……

『惣菜で買った方が時短になる』

『手作りにチャレンジしたけど大変なわりに一瞬でなくなるし、たまに爆発するのが怖い』

以前はコロッケを手作りしていたと教えてくれたママたち。たしかに最初からコロッケを作ろうと思うと、作業工程が多く手間も時間もかかりますよね。家事に育児にと忙しいママたちは、手間ひまを考えるとコロッケを手作りする気持ちにはなれないのかもしれません。

買ってきたコロッケの方がおいしい

『買った方がおいしい』

『お肉屋さんのコロッケを買います』

『惣菜の方がおいしい。レンチンしてトースターで焼き直しして食べている』

コロッケを手作りする時間や労力がネックなのではなく、買ってくるコロッケの方がおいしいとの声もありました。またコロッケを買う場所にこだわりがあるママも。肉屋さんで売っているコロッケ、惣菜コーナーで買うコロッケ、それぞれ違う楽しみがあるのかもしれません。揚げたてのカリカリとした食感が味わいたいときは、ママが勧めてくれたように食べる直前に電子レンジとオーブントースターで食感を甦らせてから食べるのもいいですね!

コロッケはメインのおかずにならない

『うちはコロッケがおかずにならない。4人家族でコロッケを2つ買って、半分ずつ食べれば十分』

なかにはコロッケがメインにならないご家庭もあるようです。コロッケが2つあれば家族分をまかなえるのであれば、わざわざ手作りしないと考えるのも無理ないのでしょうね。

揚げるだけのコロッケを買う

『揚げるの面倒でイヤなんだけど、それ以上に店の古い油がイヤ』

『子どもが大きくなるにつれて、作る量が増えて大変になったから』

『お弁当にも入れられるから冷凍を常備している』

ママたちはさまざまな理由があって、自分で揚げるだけで仕上がるコロッケを買うようです。揚げる手間はかかるものの揚げたてを食べられるうえに、必要なときに必要な個数を準備できるのも魅力なのかもしれません。

自分好みのコロッケを食べたいから手作りするよ

一方、コロッケを手作りしているママたちからはこのような声が届いています。

『揚げるだけのコロッケはお肉が少ないし、揚げたてが大好きなので!』

『旦那が惣菜のコロッケは好きじゃなくて、手作りのしか食べないから手作り一択』

『自分で作った方が断然おいしいし安上がり』

『新じゃがをもらったときは一から作る』

『ママの作ったコロッケがうまいって言ってくれるんで』

『手作りするときは、たくさん作って冷凍しておく』

家族から「ママの作ったコロッケがおいしい」なんて言われたら、手間ひまがかかろうと手作りしたくなりますよね! 自分や家族の好みに合わせて具材の配合を調整して作ったコロッケ。きっと惣菜コーナーや揚げるだけのコロッケにはない、ママならではの味を楽しめるでしょうね。

コロッケはおかずの残りをリメイクしても作れる!

コロッケを最初から手作りするのは大変! と思っているママたちに朗報です。こちらのママは余ってしまったおかずがコロッケにリメイクできると教えてくれました。

『肉じゃがが余ったら、次の日のお弁当に肉じゃがコロッケを作る』

肉じゃがは味つけが済んでいるので、具材を潰して衣をつけたら揚げるだけでコロッケの完成です。ほかにもカレーやポテトサラダなどじゃがいもを使ったおかずのなかには、コロッケへリメイクができるものがあるかもしれませんね。

投稿者さんが気になっていた、ほかのママたちのコロッケ事情。ママたちはコロッケを手作りしたり買ってきたり、余ったおかずをリメイクして用意しているようです。家事に育児にと忙しいママたち。お総菜や冷凍コロッケを利用しつつ、食事の準備に手間ひまをかける時間やママに余裕があるときには、手作りコロッケで家族を驚かせてみてはいかがでしょうか。

文・藤まゆ花 編集・ここのえ イラスト・Ponko

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

<工程めんどくさい?>コロッケは家で作るおかずなの?手作り派と買う派、それぞれの意見は?
手作りの料理は作る人によって味が変わることもあり、それが美味しさにつながることも少なくないでしょう。でも手作りは手間や時間がかかりますし、お惣菜を買ってきたほうが早いと感じてしまうおかずもあります...
からあげやコロッケをおかずと見なしてくれない旦那。自分と相手の「普通」が違ったらママたちはどうするのか
「ほかの人が食べているから一般的には立派なおかずなのだろうけれど、自分はあまり白いごはんと合わないと思う……」というものが、人それぞれにあるのではないでしょうか。食べ物の好みは十人十色。ただ一緒に...
<じゃがいも大量消費>悩むママからのSOS!じゃがいも嫌いも食べられるオススメ料理を教えて
1種類の食材がたくさんあると、毎日のようにそれを使った料理が食卓に並ぶこともありますよね。傷む前に使いきりたいところではありながらも、同じメニューが続くのは避けたい……なかにはそんな悩みがありなが...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
主にコロッケは作る?買う?