いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

からあげやコロッケをおかずと見なしてくれない旦那。自分と相手の「普通」が違ったらママたちはどうするのか

pixta_39460682_M
「ほかの人が食べているから一般的には立派なおかずなのだろうけれど、自分はあまり白いごはんと合わないと思う……」というものが、人それぞれにあるのではないでしょうか。食べ物の好みは十人十色。ただ一緒に暮らしている家族と食の好みがかけ離れてしまうと食事を作る人は混乱するしれません。今回は旦那さんのおかずの好みに驚いてしまった……というママさんのお悩みをご紹介しましょう。

『からあげとコロッケって、おかずですよね? 夜ご飯にからあげを出したときに、旦那に「え、おかずは?」と言われました。旦那いわく、からあげでご飯は食べられないみたいで、別におかずがいるそうです。コロッケも同様だと言われました。私はからあげもコロッケもおかずだと思っていたのですが、旦那にとってはおやつやちょっとしたつまみ感覚らしいです(お酒は飲みません)』

『義母にこのことを言うと、義母にも「確かにからあげはおかずにはならないよね」と言われたのですが、今までからあげをおかずだと思っていた私がおかしいのですかね?』

なんと「大好きなおかずランキング」があったら上位にランクインしそうなからあげを「おかずじゃない」と言い放った投稿者さんの旦那さん。しかも投稿者さんによると義母も同じようにおかずとは認めてくれなかったのだそう……。同様にコロッケもおかずではないと判断した2人に対して、投稿者さんは「自分の感覚がおかしいのだろうか」と不安になってしまった様子です。この投稿に対してママたちからは戸惑いにも似たざわめきが起こりました。

からあげもコロッケも立派なおかず!みんな大好きなのでは

『コロッケもからあげも立派なおかずだよ。出されたら大喜びする』

『カボチャのコロッケはおやつだけど、普通のコロッケなら1個で白いごはん茶碗1杯食べられるわ』

『個人的にはコロッケでごはんはなしだけど、一般的には立派なおかずだよ。からあげなんて大好きなおかずの代表格じゃない? メンチカツやトンカツはどうなの?』

『からあげもコロッケもおかずだと思う。ご飯すすまないなら、納豆とか漬物で食べれば? って思う』

まずご紹介したのは、投稿者さんと同じように「からあげもコロッケも立派なおかず」と判断したママたち。「からあげは大好きなおかずの代表格」、「コロッケ1個で白いごはんをお茶碗1杯食べられる」など、おかずに対しての愛が充分に伝わってくるコメントもちらほら。また、「メンチカツなどほかのおかずはどうなのか」と、おかずとそうでないものの境界線を知りたがるママも現れました。

からあげ弁当やからあげ定食はどうなる?素朴な疑問もズラリ

『変な人……からあげ定食や弁当まであるのにね』

『からあげ弁当はどうなるの』

『からあげ定食とか見たことないのかな』

「からあげがおかずでないというのならば、からあげ弁当やからあげ定食の立場はどうなる!」と鋭い視点でコメントをくれたママたちも続々と見受けられました。確かにからあげ弁当や定食はからあげが白いごはんと相性のいいおかずであるからこそ成り立っているものでしょう。この素朴な疑問に対して、投稿者さんからは回答がありました。

『からあげ弁当、つっこまれると思いました。ちなみに、もしからあげ弁当やからあげ定食を頼むなら、それとは別に丼物か違うものを一緒に頼むそうです』

からあげ弁当や定食を頼むのならば、ほかのメニューも一緒に頼む……というスタンスの、投稿者さんの旦那さん。彼にとっては、からあげが主菜にはなりえないということがよくわかる回答でした。

からあげはおかず。でもコロッケは……

『からあげはおかずだよ。コロッケはうちはおかずにならない』

『コロッケでごはんは食べられない。からあげはメインにはしないけど、おかずのうちの1品としてならあり』

『からあげはおかずになるけど、コロッケは無理だ! 何でだろう、単品で食べたいかな』

ちなみに「からあげはおかずだけれど、コロッケはちょっと……」と告白してくれたママたちもいました。中には、コロッケは単品で食べたいと話してくれたママさんも。どちらかというとからあげよりもコロッケの方が、おかずとしてはグレーゾーンなのでしょうか。ひょっとしたら、コロッケ特有のおいものほっこり感が白いごはんと合わないと感じる方が少なくないのかもしれません。

義母の反応に納得。育った環境の違いでは

『育つ環境って大事よね』

『うわー嫌だねー。立派なおかずだし、そうやって作ったごはんに文句を言う人は嫌だ』

「義母の反応からして、旦那さんはそういう環境で育ったのだ」と納得するママたちもいました。ただし、「からあげやコロッケがおかずであるかどうかに拘らず、人に作ってもらったごはんに対して文句を言う態度がいただけない」と憤慨するママたちも。確かにごはんを作ってくれた人に感謝の気持ちを表さないのは、からあげやコロッケがおかずであるかどうかを議論する以前の問題ですね……。夫婦がお互い違う環境で育ってきたのは当然のことです。相手の「普通」を尊重しながらも、お互いの妥協点を探したいものですね。

文・motte 編集・しのむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

今日のおかずはからあげ!家族みんなで食べるとき鶏肉をどのくらい用意したら足りる?
鶏のからあげはおつまみとしても、おかずとしても美味しく食べられますよね。からあげは大人も子どもも好きなメニューの上位に入るのではないでしょうか? でもみんなが大好きだからこそ、いつもお皿に山盛...
子どもの食事を奪うことも!?食事のマナーが卑しい旦那に怒り心頭!
どんなに仲がよくても、食事のマナーが合わないと一緒にいるのはつらい……と感じる方も多いのではないでしょうか。1日に3回行われる「食事」で、家族とのマナーが合わないとストレスになりがち。今回ママスタコミ...
わが家の1番人気メニューはコレ!家族が喜んで食べてくれるご飯やおかずを教えて
一生懸命作った料理を家族が「美味しい」と言って食べてくれるとうれしいものです。そんなわが家にとっての1番人気メニューは、どこのご家庭にもあるでしょう。ママたちが思うわが家の1番人気メニューは、...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
からあげとコロッケっておかずですよね?