いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<引きこもりの親>【前編】体が弱く休日に子どもたちとお出かけできません。最低な母親ですよね?

113_ママ(単体)_Ponko (1)

みなさんはお休みの日、子どもとどのように過ごしていますか? ひょっとしたらお休みの度に子どもを連れてお出かけしている! というパワフルなママたちもいるかもしれませんね。一方で、あまりお外には出ないというママたちもいるでしょう。今回の投稿者さんは、どうやら後者のようですよ。

『旦那が土日に仕事をしていますが、私は子どもたちをどこにも連れて行きません。最低ですよね。いま自己嫌悪に陥っています……。最近は旦那の仕事の休みがバラバラで、平日休みがほとんど。私自身は免許も持ってないし、お腹が弱くて、お腹痛くなるのが怖くてどこも連れて行けません。こんな自分が情けなくて、申し訳なくて、かなり落ち込んでます』

投稿者さんの旦那さんは平日がお休みで、土日にはお仕事で家を空けています。子どもたちがお休みになる土日には、投稿者さんが面倒を見ているようですね。しかし投稿者さんは車の免許を持っていないこと、そしてお腹があまり強くないことなどが理由で、お外に遊びに行くことに苦手意識を持っているのだそう。投稿者さんは子どもたちをあまりお外に連れ出してあげられないことに、引け目を感じているようですね。

大丈夫!落ち込む必要はないよ

『落ち込んだら余計お腹痛くなっちゃうよ。2日ぐらいいいよ、大丈夫、大丈夫! お家で遊んだっていいじゃない。旦那さんがお休みのときにみんなでお出かけすればいいじゃん。気楽に考えよう!』

『最低だなんて思わないよ。子どもの健康と命を守れればいいんだよ。それで満点!』

「子どもたちに対して申し訳ない」「母親として最低」とまで言った投稿者さんに対して、ママたちからは励ますような声がかけられました。当然のことですが、お休みの日に子どもをお外に連れて出られなかったからと言って、決して「最低な母親」ではありませんよね。なかには「悩みすぎると余計にお腹が痛くなるから、気楽に考えよう」と優しい声も寄せられました。なんだか肩の荷がストンと下りるような言葉ですね。

無理に出かける必要なんてないんだよ

『逆になんでどこかに出かけなきゃいけないの? 家で過ごしたっていいじゃない』

『私の両親はいつも土日はお出かけするタイプでいろいろなところに連れていってもらったけど、私は大人になった今、土日は家にいたいタイプの人間になったよ。思い詰めるくらいなら無理して出かけなくてもいいのでは?』

充分な時間、家族全員の体調、移動するための手段……家族全員で楽しくお出かけをするためには、いろいろな条件が必要でしょう。もしお出かけする条件がそろわないのであれば、無理やりに出かける必要はありませんよね。家で子どもと楽しく過ごせる方法を探してみるのもいいでしょう。もしかしたら子どももそれを望んでいるかもしれませんよ。

それでもお出かけしたいなら……

『大抵の施設にはトイレもあるし、免許がなくても電車とか利用して行けないかな?』

『歩いていける距離にトイレがある公園とかない? それか、そんなに落ち込むならこの際旦那さんの平日休みに子どもを休ませて、旦那さんと一緒に遊びに行っちゃおうよ。旦那さんにも「お腹が弱いのが不安」ってちゃんと話して、「1人じゃ何かのときに心配だから」と理解してもらおう。トイレって結構悩むよね』

とはいえ、投稿者さんが「子どもたちを連れてお外にお出かけしたい!」という強い思いを抱いている可能性もありますよね。その場合には、お出かけできる方法を考えてみるのもいいでしょう。免許がないなら電車やバスなどの公共交通機関を利用する、なるべくトイレがある場所を選ぶなどの工夫をすることで、快適にお出かけができるのではないでしょうか。どうしても不安なのであれば、旦那さんがお休みの日に家族全員で出かけるという手もあるますよね。

同じような境遇のママたちからのアドバイスも

『「今日は大丈夫そう」って日は、近くの公園に遊びに行っちゃうとか。お腹の調子の悪さと長年つきあってると、調子の良い日がなんとなくわからない? その日はチャンスよ』

『私もお腹が弱いからわかる。私も子どもとお散歩気分で、5分くらいで歩いて行けるコンビニとか公園、モールくらいしか行かないなぁ。トイレのことを考えるとモールがオススメよ』

投稿者さんと同じようにお腹があまり強くないママたちからは、体験談を交えたアドバイスが寄せられました。お腹の調子がよさそうな日を狙ってお出かけする、何かあってもささっと帰れる近距離のモールに行くなど、参考になるコメントが集まりました。

子どもたちを連れてお出かけできないことに罪悪感を覚えている投稿者さん。お腹の調子があまり良くないとなると、なかなか気軽にはお出かけしづらいですよね。少しでも調子のいい日にお出かけしてみる、トイレがある施設に出かける、もしくはお出かけは旦那さんがいる日にする……などの対策を考えることで、楽しくお出かけできるかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<引きこもりの親>【後編】出かける家庭がいい家庭?家のなかでも子どもと楽しめる遊びは?
前回からの続き。投稿者さんは子どもたちに対して引け目を感じていることがあります。それは、子どもたちをお出かけに連れて行ってあげられないこと。投稿者さんの旦那さんは土日にお仕事をしていて、子ども...
<どっちが面倒?>土日の夕飯は自宅?それとも外食?休日も自炊するママたちの理由は……
土日は家族でゆっくり休日を過ごしていますか。もしママやパパが土日休みの仕事であれば、週末の家事もお休みしたいと考えるママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せ...
<2歳児と焼肉>【前編】育児でずっと行けなかった焼肉食べ放題に行きたい!さすがに無理かな?
育児で忙しい毎日を過ごしていると、「たまには外食を楽しみたい!」と思うこともありますよね。しかし幼いわが子を連れて外食に行くのは、なかなかハードルが高いと感じる方もいるでしょう。今回の投稿者さ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
土日に旦那が仕事。子供達をどこも連れて行ってない私