いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<どっちが面倒?>土日の夕飯は自宅?それとも外食?休日も自炊するママたちの理由は……

381_その他_Ponko
土日は家族でゆっくり休日を過ごしていますか。もしママやパパが土日休みの仕事であれば、週末の家事もお休みしたいと考えるママもいるかもしれませんね。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられました。

『土日に夕飯をつくる? 結婚20年です。土日にごはんを作ったことがありません。面倒くさくない?』

投稿者さんは、土日は夕飯づくりをお休みにしているようですね。外食だけでなく、お惣菜やデリバリーなども使っているのかもしれません。ほかにも土日に夕飯を作らないママがいるか気になり投稿したようです。ママスタのママたちはどうでしょうか。

土日どちらも外食するママ、日曜日だけ外食するママ

『私も。土日は外食だわ』

『うちも作らない外食かデリバリーしている』

『私も土日は家事徹底して休むと決めている。洗濯は子ども達、食事は外食か料理は旦那がしてくれる』

『日曜は、作らないです。外食か家にいれば旦那が作ってくれるから。土曜は、まだ作る気力があるか作る。平日に旦那が作ることもある』

投稿者さんと同様に土日どちらもごはんを作らないママや、日曜日だけ作らないと決めているママから声が寄せられました。なかには旦那さんや子どもが料理をしてくれる家庭もあるようですね。平日がんばってごはんづくりをしているママも、家族が食事を作ってくれる日は束の間の休息時間になりそうです。ママだって、たまに家族に甘えてもいいですよね。

土日に外食しないママはどうして?

土日も夕飯づくりをしている、外食はごくたまにしかしないママたちからも声が寄せられました。みなさん、土日も夕飯をつくる理由はさまざまのようです。

家計的にムリ。節約のため

『土日全部外食するなら家計がすごいことになるからね。たまに面倒くさくなるし、外食もするけど。土日は一緒に買い物を行ってリクエストを聞いて作っている』

『うちは金がないから行かないよ。外食だと安い店でも1回2万ぐらいになっちゃうし、金があれば毎回外食したい』

『うらやましい。お金あれば土日外食したい。平日作るだけで精一杯。ラクしたいよ』

こちらのママたちは金銭面で外食は難しいと答えてくれました。たしかに家族が多いと外食1回でも思わぬ金額になりそうですよね。実際にママたちが寄せてくれたコメントのなかには「外食しない人は貧乏なの?」といった心ない言葉もあり、土日どちらも外食をする人は、お金に余裕があると感じている人も少なくないのでしょう。

平日は手抜き。週末くらいちゃんと料理したい

『平日は仕事だから、土日くらいは美味しいものを食べたい。外食もするけど自炊もする。今夜はちらし寿司を作る。明日はサムギョプサル。薬味もいっぱい準備してサンチュで巻いて食べる。ついでに月曜のおでんも仕込むよ!』

『私も20年近くそうだったけどコロナ禍では作った。折角の休日だから結構時間と手間をかけて』

『土日こそ作るわ。外食もデリバリーも平日がいい。土日は人多いから、外食いやだ』

こちらのママたちは平日は手抜きのごはんやデリバリーが多いため、あえて土日はしっかり料理をしたくて外食やデリバリーをしないと答えてくれました。特に平日が仕事の場合は時短メニューになってしまうことも多く、ごはんづくりが楽しめない人もいるでしょう。休日の土日は腕に寄りをかけて美味しいごはんを作りたいと思うのかもしれませんね。

外食に行くのが億劫

『一時期土日外食していたけどすごく飽きた。かと言って遠くの美味しいレストランに行くのも面倒』

『土日の昼は外食だけど夜は作るよ。6時くらいに風呂入るからそれから出るのが面倒だし、出かけたらまた風呂入りたくなる』

『出前も外食も注文したり外出したりが面倒だから結局作っちゃう。いや、作るのが1番手間だけどね。矛盾しているよね笑』

外食自体が面倒という理由から、うちで夕飯をつくるママもいました。外出するにも子どもに声がけしたり、身支度したりと慌ただしいものです。なかには「コロナ禍以降は何かと気を遣うので、外食しなくなった」といったママの声もありました。気楽に外食する機会は以前よりも減っているのかもしれませんね。

休日の家族の団欒も子どもが大きくなると、友達と約束したり、部活に出かけたりで減ってくるのではないでしょうか。外食であれ、自宅でごはんを食べるのであれ、家族がそろって食卓を囲む日は限られています。週末をどう過ごせば家族みんなが気分がいいか、話し合って決めるのもありなのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<学校トラブルから親バトル!>靴が泥まみれ!?ウソでしょ、謝罪も弁償もナシなの?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<振り回されママ>夕飯の準備をしていたら「外食して帰る」と連絡がきた。怒りが収まらない理由とは
休日に旦那さんが子どもを連れて出かけることもあるでしょう。留守番をするママが夕ご飯の準備をしているところに外食をして帰るという報告がくるなんてことも……。ママスタコミュニティのあるママにも、そのよ...
ママ自身の誕生日、平日だと外食が難しいしお祝いメニューも面倒。当日の夕ご飯はどうしている?
1年に1回やってくる誕生日は、家族でお祝いをする家庭も少なくないのではないでしょうか。ママたちは家族の誕生日がくるといつもとは違う料理を作ることもありますよね。でも、自分にも誕生日はあります。その...
<アウトドア派の疑問>土日祝日に外出をしない家庭は家で何をしているの?子どもの希望なの?
平日は旦那さんやママは仕事、子どもは学校となると、出かけるのは土日や祝日になってしまうこともあるでしょう。土日祝日はみんなで外出することが決まりとなっている家庭もあるかもしれませんね。一方で休日を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
土日に夕飯作るの?