いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<振り回されママ>夕飯の準備をしていたら「外食して帰る」と連絡がきた。怒りが収まらない理由とは

083_ママ単体_なかやまねこ
休日に旦那さんが子どもを連れて出かけることもあるでしょう。留守番をするママが夕ご飯の準備をしているところに外食をして帰るという報告がくるなんてことも……。ママスタコミュニティのあるママにも、そのようなことが起きてしまったようです。

『旦那と5歳と7歳の子どもたちが3人で遊びに出かけました。私は家に残り、夕方前まで楽をさせてもらっていました。3時頃に夕飯は焼肉をしようと冷凍していたお肉を出して解凍させていたら、4時前くらいに電話でご飯を食べて帰るから、私は好きなものを食べてと言われました。私は作る準備をしているし、帰って食べたらよいと言っても、少し遅くなると言って結局食べてくることになりました。最初から夕飯を食べてくると言ってくれたら私も予定を入れたのに、ギリギリになって勝手に決めるなんてひどくないでしょうか?』

2人の子どもと旦那さんは外出しましたが、夕ご飯までには帰宅すると投稿者さんは思っていたのでしょう。みんなで焼肉をしようとお肉を解凍していたようですが、旦那さんは外食をしてくるとのこと。投稿者さんとしては外食をするならお肉を解凍しなかったですし、自分も出かけられたのに……と思ってしまいますよね。しかし他のママたちは、ちょっと違う考えを持っているようです。

夕ご飯の準備の前に確認すべきだったのでは?

『その日の夕飯は焼肉だってみんな知っていたの? 知らなかったなら仕方ない』

『肉を解凍する前に連絡した? 相手の考えを聞いた? 早めに連絡くれただけマシじゃん』

『最初から夕飯の確認をしておいたらよかったね。予定を入れたかったなら、じゃあその日は夕飯外食でお願いと最初から言えばよかったのに』

旦那さんも最初から夕ご飯を食べてくるつもりはなかったのかもしれません。そのため出かけるときに伝えることができず、夕方のタイミングになってしまったとも考えられます。一方で、夕ご飯に関して出がけに旦那さんに確認したり、家で食べるのか旦那さんに聞いてから準備をしたりしてもよかったのではないでしょうか。一方的に旦那さんを責めるのではなく、自分の行いを振り返ることも大切かもしれません。

自分の時間が増えてラッキーじゃない?

『私なら帰ってくるまで更に楽ができると思うから、投稿者さんがそこまで怒る理由がちょっとわからなくて。しかもご飯まで食べさせてくるなんて、自分の時間ができてラッキーじゃない?』

夕ご飯の準備が無駄になると思うとイライラする気持ちもわかります。しかし、旦那さんが夕ご飯を子どもたちと食べてきてくれるので、1人で過ごせる時間が増えることになりますよね。自分の時間を満喫できると、プラスに考えてみてはどうでしょう。

お肉はどうする?

『肉は調理して自分が食べたり、朝ごはんに回したりするよ』

『そういうときは、作ったおかずを明日出す。そうするとイライラしない。全く。だって明日作らなくて済むから』

解凍したお肉は、夕ご飯に投稿者さんが食べるのもよいでしょう。あるいは明日の夕ご飯に回すこともできそうですよね。1人でいる今のうちに作ってしまえば、明日は楽ができそうです。

「そもそも私を誘ってくれないの?」子ども優先の旦那さんに怒り

旦那さんへのイライラは、夕ご飯を子どもたちと食べてくることだけではなく、実はもっと違う部分にもあるようです。トピックが進むなかで、投稿者さんが胸の内を話してくれています。

『夕ご飯を食べてくるなら、せめて私にも行くかどうかを聞くべきではないですか? 外食するけど、私も行く? 行くなら迎えに行くよと言ってほしかった。一方的に電話で「夕飯は食べてくるから私は好きなものを食べて」は冷たいし、軽く扱いすぎ。私はずっとずっと我慢している。私ばかりが我慢して我慢して我慢してやっているのに、旦那は子どもたちを優先。どこかに行くにしても子どもが楽しめる場所。言わないけどずっと我慢してきているからね。それでこんなことされたら誰でも怒りが爆発するし、我慢も限界になる』

投稿者さんが本当に怒っているのは、自分がずっと我慢を強いられていることのようです。自分にも行きたい場所があるのに、いつも子どもを優先している旦那さん……。どうして自分の希望が叶わないのだろうと思ってしまっているのでしょう。その不満がたまりにたまって、今回のことで我慢の限界になったようですね。しかしその投稿者さんの主張にも、他のママたちからは厳しい意見があがりました。

『子どもが楽しい場所に行くのは当たり前。小さいときは常に子ども優先。「自分が自分が」って、母親になりきれていないんじゃない?』

『はたから見たら子どもを第一に考える、すごく優しい旦那さんだけどね。子どもが小さいうちは、子ども優先でよいんじゃないのかな』

子どもが小さいうちは、子どもの希望を優先してみてはどうでしょう。今は我慢が多くなってしまうでしょうけれど、子どもが大きくなれば旦那さんと2人で出かけることもできますよね。

本音を伝えてみた結果

『旦那も謝ってくれて今週土曜日に私が行きたいところに行くことになりました。私も大人げなかった部分があるのを反省しています。でもずっとためていたフラストレーションを吐き出せてよかったと思います』

投稿者さんは自分の気持ちを旦那さんに話したようで、その結果、次の休みは投稿者さんが希望するところに行くことになったようです。親になると子どものために我慢することはたくさんあるでしょうけれど、我慢ばかりではママも辛いですよね。ときには自分の希望を言ってもよいのではないでしょうか。もちろん、子どもが行きたい場所やしたいことがあれば、それを実現させてあげるのも親の役割になるでしょう。お互いに希望を伝え合って理解し合うのが家族なのかもしれません

文・こもも 編集・みやび イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<無視する旦那・すれちがい夫婦>何も主張ない旦那、夫婦の話し合いできないんだけど【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

母の日は「母がラクできる日」だと思っていたのに!気にしてくれたのはうれしいけど、旦那の対応や発言にモヤモヤ
1年に1度、日ごろの感謝の気持ちを伝える「母の日」。出産を経て母となり、いつのまにか感謝の気持ちを伝えられる側になりましたね。ママスタコミュニティには、母の日にまつわることでモヤモヤが収まらないマ...
家族で休日に外出。荷物は大量、それなのになぜ旦那だけが手ぶら問題……
家族で外出するとき、旦那さんはどんなバッグを持っていますか? それとも手ぶらでしょうか? 『旦那さんは、家族で出かけるときにバッグを使っている? ボディバッグやリュックが多いかな?』 ボディバ...
【前編】10年ぶりの仕事復帰で旦那さんに愚痴ったら「やめてもいいよ」なんかモヤモヤする……
子どもが幼稚園に通い始めたタイミングで、まとまった時間に働き始めるママもいるでしょう。でも、育児と家事に加えて、新たに仕事を両立させるのはそんなに簡単ではないようで……あるママからこんな投稿があり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那と子供達の自分勝手な行動、みんなならどうしますか?