いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【前編】10年ぶりの仕事復帰で旦那さんに愚痴ったら「やめてもいいよ」なんかモヤモヤする……

047_働くママ_んぎまむ
子どもが幼稚園に通い始めたタイミングで、まとまった時間に働き始めるママもいるでしょう。でも、育児と家事に加えて、新たに仕事を両立させるのはそんなに簡単ではないようで……あるママからこんな投稿がありました。

『下の子が幼稚園に行き、2ヶ月前に内職を始めました。「今日は忙しかったから子どもと遊べなかった、掃除機をかけられなかった」など旦那に愚痴ると、「そんなこと言うならやめれば?」って言う。でも私が「月に6万くらい稼いだら生活も少しは潤うよね?」って聞くと、「そのぶんあげるから、やめてもいいよ」って。勇気を出して働くことに踏み込んだのになんだか悲しかった。これはやめてほしいってことなのだろうか?』

下のお子さんが幼稚園に入園したのをきっかけに社会復帰した投稿者のママ。しかし忙しさのあまり思うように子どもに構えなかったり、やりたい家事をこなせなかったりと生活に支障が出ているのだとか。旦那さんに愚痴を言うと「やめていいよ」と言われたけれど……投稿者のママは旦那さんの本音がわからない、と他のママたちにアドバイスを求めています。

旦那さんは家事を疎かにしてまで働いてほしくないのでは

『旦那さんは、そこまでして投稿者さんに働いてほしいと思っていないんでしょうね。家事育児を疎かにしてまでやらなくていいということだよね』

『仕事をしなくても生活はしていけるんだから、愚痴を言って無理して働かなくていいよと言いたいんじゃない? 言葉足らずの男の人もいるからさ』

旦那さんが投稿者のママに「仕事をやめてもいいよ」と言ったのは、子育てや家事を疎かにしてほしくないという気持ちがあるからというコメントが寄せられました。旦那さんにしてみたら、ママが子どもとの時間を削ったり、家事を疎かにしたりしてまで働かなくても良いという考えなのかもしれませんね。

男のプライド?専業主婦だった妻が働いているのを不甲斐なく感じているのかも……?

『男のプライドの問題かなぁ。妻に対して専業主婦希望が強い男性はお金の話はすごく嫌がる。うちの旦那がそう』

あるママは自分の旦那さんを例に男のプライドの問題なのでは? とコメント。投稿者のママが「月に6万くらい稼いだら生活も少しは潤うよね?」と言ったことが、自分の稼ぎについて不満を持っているように聞こえた可能性もあるのではないかと考えるママもいました。

単純に妻から仕事の愚痴を聞きたくない

『内職は家が散らかるよね? 散らかった上に妻に愚痴られたら言いたくもなるよ』

『やめてほしいわけじゃなくて、グチグチ文句言ってくるなということよ』

『「そのぶんあげるからやめてもいいよ」というのは、愚痴なんか聞きたくないよ! という意思表示』

旦那さんは仕事をやめてほしいわけではなく、愚痴を言わないでほしいと言いたいのかもしれません。自分の意思で仕事を始めておきながら愚痴を言うなんて……、と旦那さんは少し負担に感じている可能性もあります。

旦那さんの「やめてもいいよ」はママの気持ちを無視している?

旦那さんにとってみれば、今まで通り家事や育児などをこなしながら、幼稚園に行っている空き時間に仕事をすると思っていたのでしょう。でも蓋を開けてみれば、仕事を理由に家事ができない、子どもに構う時間が減ったという自分本位な愚痴に聞こえてしまったのかもしれませんね。

仕事が忙しくて愚痴を言うママに旦那さんは「仕事をやめても内職で毎月稼ぐ金額を渡す」とまで言ってくれています。相手を思いやった優しい提案のように感じられますが、ママはなぜかショックを受けているようです……ママの本音とはいったい?

後編に続く。

文・編集部 イラスト・んぎまむ

関連記事

【後編】10年ぶりの仕事復帰で旦那さんに愚痴ったら「やめてもいいよ」なんかモヤモヤする……
下のお子さんが幼稚園に通い始めて空き時間に内職をはじめたママ。約10年ぶりの仕事復帰でこなせない家事があったり、お子さんとの時間が減ってしまったりと悩みがある様子です。旦那さんに愚痴を言ったところ...
<旦那から愛されたい>結婚10年、子どもばかり溺愛する旦那……。私のことも見て【第1話まんが】
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即ビールを飲みながらス...
まんが【後編】旦那が遊ぶオンラインゲーム、相手は職場の若い女性……「疑似デートみたいで許せない」
前回からの続き。夫の手帳に、職場の女性Aさんのメッセージが残されていました。「また一緒にゲームがしたいです。お返事ください」。妻がいる男性に対して甘えてすり寄ってくるなんて……。私は不快な気持ちでいっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
内職始めたけど旦那が別に働かなくていいって言う