いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族で休日に外出。荷物は大量、それなのになぜ旦那だけが手ぶら問題……

081_その他_193
家族で外出するとき、旦那さんはどんなバッグを持っていますか? それとも手ぶらでしょうか?

『旦那さんは、家族で出かけるときにバッグを使っている? ボディバッグやリュックが多いかな?』

ボディバッグは少ない荷物を持ち歩くための、コンパクトなサイズ感のバッグのことです。ワンショルダーで斜めがけができるので、ストラップをタイトに締めれば体にフィットさせることができます。ショルダーバッグなどとは違い、体の動きに合わせてバッグが跳ねて体にぶつかるようなことがなく、両手も空くため、特に小さな子どもと出かける際には重宝しそうです。ママスタコミュニティに集まるママたちの旦那さんは、どうでしょうか?

旦那さんは家族で出かけるときどんなバッグを使っている?

自己中な旦那さんはミニバッグ系!?

『小さめショルダー。ダサくてもどうでもいいわ』

『クラッチバッグみたいなのを使っているんだよ。子どもが小さいのに、片手塞いでどうすんの? と毎回思っている』

ミニバッグ系を使っているという声から紹介します。ママたちがあまり好意的に見ていない様子なのは、そのサイズ感から旦那さんが自分の荷物を持ち歩くことだけを考えていそうだからということなのでしょうか。特にクラッチバッグで片手が塞がっている旦那さんに対しては、ママの呆れも見え隠れしていますね。

子どもの荷物を持とうという意思があるとサイズが大きくなる

『ほぼリュック』

『トートバッグ。一緒に出かけるときはいろいろ持ってもらって、私は小さいバッグで出かけられるから』

『子どもの荷物を持っているから、大きめのトートバッグ。私はポシェットくらい』

オムツや着替えなど子どもとの外出時はなにかと荷物がかさばるものです。それをちゃんとわかっている旦那さんたちは大きめのバッグを出動させて、荷物の運搬担当を買って出てくれるようです。そしてたいていは手も空くデザインを指名! トートバッグも持ち手にそれなりの長さがあれば肩にかけられますものね。

なぜか手ぶら、‟バッグ持たず”な旦那さんも……

『持っていない。財布とスマホをポケットに突っ込んでいる。男の人は身軽でいいねぇ』

『いつも手ぶらで財布はポッケに入れている』

ミニバッグ系の旦那さんたちと発想はそう変わらいのではと思われますが、持ち歩くのは財布とスマホのみ。手ぶら派だという旦那さんもいるそうです。たしかにズボンの後ろポケットにスマホを突っ込んで歩いている男性、よく見かけますよね。しかし外出の途中で飲み物を買う、予定していなかった買い物をするなどして、荷物が増えることもあります。そんなとき、荷物はどうするのでしょうか?

ミニバッグ派、手ぶら派のパパたちは外出先で荷物が増えても持つ気なし!?

『出かけるときは私がバッグを持っているから、そこに入れちゃう』

『スマホはポケット、鍵はベルト通しに掛けている。財布は私のカバンの中。重いから持ってと言っても絶対持ってくれない』

急な荷物ができた場合にもママたちのバッグを当てにしている旦那さんがいるみたいです。ペットボトルなど重量のあるものは、持つ人にとっては負担になることもあります。それでも知らん顔……。そんな旦那さんとの外出はママたちのイライラのもととなりそうです。

何でもポケットに入れる旦那さん、リスク多めでは?

『バック使っていない。財布もお尻ポケットに入れて歩いているけれど、いつかスリにあうんじゃないかと思うから本当にやめてほしい』

財布やスマホをお尻のポケットに入れていると、失くしてしまったり、盗られてしまったりしないか心配です。実は筆者の知人も、一度お尻のポケットに入れていたお財布を失くしてしまったことがありました。お財布の中には現金だけではなくクレジットカードも入っていたので、利用停止と再発行の手続きなどでかなり手間がかかったそうです。スマホに関しても、パスコードはあるにせよ、いったん失くせば他の人に個人情報まで洩れる可能性もありますから、できれば貴重品を入れておくためにもバッグを持つことを検討してもらってもいいように思います。

ママたちの負担を減らす意味でもせめてエコバッグ担当から始めてほしい

外出時にバッグを持たない旦那さんも少なくないことがわかりましたね。しかし移動の際の負担がママたちだけにいかないように、また貴重品の紛失を避ける意味でも、荷物を入れられる‟袋”は持ってもらった方がいいのではないでしょうか。本音を言えば、また子どもが小さいうちは両手が空く大きくて軽いリュックなどをおすすめしたいところですが、それが苦手ならコンパクトに畳んで収納できるエコバッグだけでも持参してもらいましょう。なんなら紙袋だってかまわないのです。夫婦で荷物を分け合う気持ちが大切だと知ってもらいたいですよね。筆者の夫はエコバッグを持たない人でしたが、レジ袋が有料化してからは率先して持つようになりました。習慣になれば、男性も苦にならないようですよ。

文・こもも イラスト・193 編集・blackcat

関連記事

新連載まんが【第1話】旦那から「愛情がほしい」と願うのは贅沢? 結婚10年、子どもばかり溺愛……
10年前に旦那と結婚しました。しかし息子が生まれてから、すっかり旦那の態度が変わってしまいました。 旦那は私に対してはほとんどスルー。息子が寝た後、リビングに戻ると即ビールを飲みながら携...
まんが【後編】「こんな母親だと子どもが可哀想」旦那の前妻がSNSに悪口を書いてくる!なぜ……?
前回からの続き。 旦那は前妻さんとのやりとりがあるスマホを見せてくれました。 旦那は返信をしていないけれど、私のSNSをもとに事実無根で根拠のない主張を旦那に押し付ける前妻さん……。 「こん...
まんが【前編】旦那の不倫が発覚。フラッシュバックで苦しむ日々の末に……「私も仕返しをしたい」
今から9年前、旦那の不倫が発覚しました。当時、下の子は1歳になったばかり。体が弱くて何度も入退院を繰り返していました。 私は旦那に早々に愛想をつかし、「もうあなたとはいられない。離婚ね」そう言っ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんたち休日に出かける時どんなバッグ使ってる