いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<私が非常識!?>子どもの友達を車で送ったら親に「勝手に乗せないで」と注意された!いけなかった?

081_ママ単体_Ponko
よかれと思って行った言動が、思わぬ結果を招くこともあるのではないでしょうか。先日ママスタコミュニティには「子どもの友達を車に乗せるのは非常識?」という投稿がありました。投稿者さんは小学校4年生のお子さんのお友達を、塾帰り車で3分ほどのお家に送って行ったのだとか。そのときは昼時で、とても暑かったこともあり乗せてあげたものの、その後よくない事態になったそうです。

『友達の親から「危ないからやめて」と連絡が来ました。確かに事故は気をつけていても起こるときは起こってしまいますし、このご時世やはり他人の子を車に乗せるのはだめでしたかね。非常識だったのでしょうか』

この投稿にママたちからはどのような意見が集まったのでしょうか。

車に乗せてあげた気持ちはわかる。でも乗せないほうが無難?

『うちは乗せちゃうけどね……』

『酷暑とか夜道とか、万一、乗せない選択をしてその子の身に何かあったらと思うとな』

投稿者さんの行動については「その状況なら私も車に乗せちゃうよ」として、共感するママたちがいました。投稿者さんのお子さんの塾は、普段は夕方に終わるとのこと。しかしそのときはテストだったため、気温が高い昼間に塾が終わったそう。お友達が熱中症などになったら大変と投稿者さんは心配し、送る判断をしたとのことでした。

投稿者さんに理解を示しつつも、乗せないほうが無難だったかもしれないとの声も出ています。

『猛暑の中歩くのと車に乗るのどっちが危ないんだろうね。まあ万が一のことがあったら面倒だから今後は乗せなくていいね』

『気持ちはわかるけど乗せないようにしてるよ』

『先日ママ友がお友達を乗せて発進した直後に、車にぶつかって事故ってたよ(小学校の敷地内) 。だからうちは「乗せてくよー」なんて言わない』

今回の件について投稿者さんも「事故は気をつけていても起こるものだから乗せないほうがよかったのかも」と、お友達の親の言い分を理解しています。子どものお友達を車に乗せた際に、事故を起こしてしまったエピソードも寄せられていました。そうした事例が実際にあると、気軽によその子を「うちの車に一緒に乗って行かない?」と誘うのをためらってしまいますよね。

子どもの友達を車に乗せるときは、事前に親の許可を取ったほうがいいかも

『勝手に乗せるのはナシ。親の許可あっても万が一事故に巻き込まれたりしたときに面倒臭いから、乗せない方が利口』

『下手したら誘拐だとか騒ぎになったりするよ。学校から一斉メールで来たりすることある』

今回の件で投稿者さんはどうすべきだったのでしょうか。ママたちからは「親の許可なしに車に乗せないほうがいい」という意見が集まっています。子どもの友達を親の許可なしで車に乗せることが、学校や地域を巻き込んだトラブルにも繋がる可能性を指摘するママもいました。「親の許可なしに誰かの車に乗っちゃいけない、というしつけを子どもにしている」との声も出ています。

子どもの友達を車に乗せる、乗せない。いろいろな考え方の人がいる!

投稿者さんはお友達の親から「子どもを車に乗せるのは危ないからやめて」と言われたそう。しかし投稿者さんが子どもの友達を車に乗せたのは善意からです。お友達の親から「せめて一言、感謝の言葉を聞きたかったよね」と投稿者さんに同情するコメントが出ていました。一方で「いろいろな考えのママがいるよね」という意見も。

『うちだったらそのママに「ありがとう!」だけどな。いろんなタイプの親がいるみたいだから私も気をつけよう』

『乗せなきゃ「自分の子だけ乗せて!」って文句言うでしょ? 私なら「乗せてきてくれてありがとう」って言うけど。うちの子どもはもう社会人になったけど、小さかった頃はみんな乗せたりしてた』

『うちも下校時に車でお迎えに行ったときに1人だけ拒否する子がいて、もし何かあったらと思った時期もあった。けど「親がそういう方針なんだから」って思うようにして、乗せるのOKな子だけ連れて帰ってたよ』

『お互いの価値観によるよね。私も乗せないで欲しいタイプだけど、善意だしこの人みたいにハッキリ言えない』

子どもが他人の車に乗ることに対して、親によってさまざまな考え方があることが今回のトピックでわかりました。子どもの友達を車に乗せるか否か。乗せる前に親へ連絡をして許可を取れば、あとから苦情が来るなどのトラブルは避けられそうですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【息子のカノジョに要注意!】バナー

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

【駐車場トラブル!原因は園ママ】幼稚園、最後の発表会!雨で駐車場は激混み<第1話>#4コマ母道場
幼稚園や小学校の集団生活を親子で気持ちよく送れるように配慮していることってありませんか? ルールに書かれていないことは、なにをしてもいいのでしょうか? 今回は車をめぐるトラブルです。 ※演出の都合上...
<迷惑な送迎車!路駐トラブル>家の前は小学校!夕方になるとズラーッと並ぶ車がイヤ【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はシホ。とある地方都市で会社員の夫コウジと、中3の娘と3人で暮らしています。以前は夫に転勤の可能性があったため賃貸暮らしをしていました。だけどもう10年以上この街で暮らし...
<ママ友の車に肉タレ事件!>楽しいショッピングから一転「シートを汚してしまった!」【前編まんが】
私はマリ、幼稚園の子どもを持つ専業主婦です。幼稚園で知り合ったママ友グループで、月に1度くらい車で郊外のスーパーへ買い物に行くことがあります。 私たちの行くスーパーでは、大容量の商品が格...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供の友達、車に乗せるのは非常識?