いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫婦がそれぞれ自分の実家に帰省するのはダメなの?きょうだいから文句が出て!?

035_ママ(単体)_Ponko
「夫婦それぞれが自分の実家に帰省しているけど、それっていけないこと?」と疑問を持つママからの投稿がありました

『今年は法要があるので旦那は自分の実家に、私は自分の実家に行くことに。子どもも今年は私の実家。いろいろあってこの形になったんだけど、旦那も私も自分の弟妹から文句言われるんだよね。「示しがつかない」とか「手伝いもしないで」とか。たまにいとこ達からも言われる。若い世代のほうが文句多くてびっくり』

お盆やお正月などには、夫婦それぞれが自分の実家に帰省するという投稿者さんの家庭。しかしそのことに対して、投稿者さんも旦那さんも自分たちのきょうだいや、いとこから文句を言われるそう。投稿者さんは実弟から、「自分は嫁に実家に帰るものと言い聞かせて一緒に戻ってる。それなのに姉が実家で自由に過ごしていると自分の嫁に示しがつかない」と言われるそう。また投稿者さんの旦那さんは妹さんから「義姉が来ないから家事を全部自分がしなくてはいけない」と言われるそうです。

夫婦がそれぞれ自分の実家に戻ってもいいのでは?

投稿者さんに対して、ママたちからは同調する声が寄せられていました。

『うちも同じ。私は誰からも何も言われたことない』

『うちも別々。アラフォー夫婦。自分の兄弟夫婦もそう』

『本当は自分たちがそうしたいのに、できないからズルしてるみたいに思って妬んで言ってるだけよ。自分の実家に行くだけで結構。なんで他所の家で働かねばならないのかと思う。弟も嫁に偉そうにしないで嫁を実家に帰してあげたらいいのに』

「ずっと夫婦それぞれが自分の実家に帰省しているよ」、「私と子どもたちは私の実家、夫は夫の実家だよ」といったコメントが出ています。また「嫁は義実家に行って手伝うべき」という考えは持たなくてもいいとの声もありました。投稿者さんの弟さんも、お嫁さんを実家に行かせてあげればいいのにといった意見も出ていますね。

たまには挨拶がてら義実家に帰省してもいいかも

投稿者さんの帰省スタイルに疑問を投げかけていた人もいました。

『同居とか介護を押し付けられるのは困るけど、お盆やお正月に行くのがそんなに嫌かなって思う』

『実家同士が近いなら、帰省中にお互いの実家に挨拶はすると思う』

普段のお付き合いがなく、お盆やお正月にも義実家には行かないとなると、投稿者さんは義両親と顔を会わせる機会がなさそうです。その状態でもまったく問題ないこともあると思いますが、「たまには挨拶がてら義実家に帰省してもいいのでは?」と考えるママもいることがわかります。

夫婦それぞれのきょうだいに負担をかけている?

『他の弟妹に負担がかかってるんじゃないの? 「実家だから何もしなくていいよね」のお客様状態でずっといたら、他から苦情が来るかもね』

投稿者さん夫婦が弟や妹から文句を言われている理由について「夫婦共にそれぞれ何も手伝わず過ごしている場合、他のきょうだいに負担がかかりそう」と推測していたママがいました。投稿者さんは「勝手知ったる家で自由に過ごし、家事も親にさせている」と弟さんから言われているとのこと。両親や自分のお嫁さんに負担がかかっていることを、弟さんは怒っているのかもしれませんね。弟さんの指摘が正しいのであれば、投稿者さんは実家での態度を改善する必要があるとの指摘がありました。

夫婦それぞれ自分の実家に帰省してもOK。ただし家事の手伝いは忘れずに

「義実家には帰らずに夫婦それぞれ自分たちの実家に帰る」という投稿者さんの帰省スタイルそのものは、ママたちから肯定されていました。それは「嫁は義実家に行き家事手伝いをするべき」という考え方から、ママたちが脱却しているからかもしれません。

一方で投稿者さんが自分の実家で何もせず過ごし、両親たちに負担がかかっているのであれば、文句を言われそうとの声も出ていました。もし弟さんの指摘どおり、投稿者さんがあまり家のことをしていないのであれば、何かしらするようにしたほうがよさそうですね。そうすることで弟さんの不満を解消できるかも。投稿者さんの旦那さんも実家に戻った際に家事をすれば、妹さんから投稿者さんの不在について何か言われることは減るかもしれません。

夫婦それぞれが自分の実家に帰省してもいいかよくないのか、迷うママもいるでしょう。それぞれの実家に帰省しても良さそうですが、そのことによって周りに負担を強いらないか注意する必要はありそうですね。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【お義父さんはクラッシャー】バナー

関連記事

<田舎の男はエラい?>別々の帰省はダメ?「家族みんなでウチの実家へ!」譲らない夫【第1話まんが】
今年のお盆の時期のお話です。私は夫の実家、つまり義実家をあまりよく思っていません。義実家はわが家から飛行機やバスを使って、5時間ほどかかる場所にあります。自然が多くてとても素敵な場所です。私の実家も新...
<月イチで義実家へ?>結婚時の約束を後悔!高校生になった子どもたちの反応は……【第1話まんが】
私はサワコ(45歳)。夫のヒトシ(50歳)とカスミ(高校3年)とスミレ(高校1年)と生活しています。 今から20年前、夫のヒトシの家で結婚の挨拶を済ませた際、サラリととんでもない約束を義両親と交わし...
<帰省の負担が……10万円!?>荷物は最低限、お金も包まない……そんな帰省アリ?【第1話まんが】
私(ヒトミ、42歳)は両親と中学2年生の娘と一緒に暮らしています。夫は5年ほど前に病死しました。私が夫と結婚したとき、私の実家を拡張するようなかたちで二世帯の家を建てました。二世帯といってもキッチンと...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
それぞれ自分の実家に帰省。ダメなの?