いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<休む?休まない?>上司「仕事は……?甘いんじゃないの」現れた救世主!わが子の成長【後編まんが】

前回からの続き。私はレイ。パートで働いています。夫のジュンと小学2年生の息子・コウダイと3人家族です。
ある日、突然運動会があるとお知らせが! 大きい運動会は春にやっていて、今回は50m走と玉入れのみ。さしずめ「小運動会」というところでしょうか。しかしその日はパートが入っていたのです。
03_1
夫も仕事で行けないとのことで、母を頼りました。「お母さん行けないかな……?」母はコウダイのために都合をつけてくれるようですが、「子どもが大きくなるのは本当に一瞬よ」という母の言葉が私の胸に刺さったのです。「息子のコウダイよりもパートを優先してもいいものなのか?」と改めて考えているのでした。
01_1

02_1
(そんなに来てほしいんだな……よし! 気まずいけど聞いてみよう! わが子のためだ!)パートへ行った日、上司と話すことに。しっかり頭を下げてお願いすれば、わかってもらえるかもしれません。
02_2
「平日の行事なんて親は誰も参加しないんじゃないの?」「仕事休んでまで参加するものなの? 甘いんじゃない?」上司から冷たく返されてしまい、心が折れかけたそのとき……。

03_1
話を聞いていた先輩が「あら、お子さんの運動会なら仕方ないんじゃない? ねぇ」と助けてくれたのです。さらに「学校も突然お知らせしてくるから困るわよね~。でもお子さんも喜ぶと思うし、行ったほうがいいわよ! その分私が働くわ!」なんと、先輩はシフト代理まで申し出てくれたのです。「……まあそういうことなら。お休みですね、わかりました」上司のOKが出たところで、先輩はこちらに笑顔でアイコンタクトをしてくれました。

運動会当日、50m走を走るコウダイを応援する私。「コウダイ〜! 頑張れ~!!」
03_2
01
私の選択は、上司が言うとおり社会人として考えると、よくないことなのかもしれません。1人休むことで誰かに負担がかかったり、職場がまわらなくなったりすることがあります。実際私も休みをとっていいものかすごく悩みました。

それでも「母の言うとおり子どもの成長は一瞬」そう考えると、わが子を優先してあげたいと思ったのです。息子にとって私の代わりはいません。助けてくれた先輩に感謝しつつ、これからも家族の時間を最大限大切にしながら生きていきたいと思いました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・秋澄乃
【つぎ】の記事:<ヤバイ?ズボラ高1女子>汚い、だらしない!注意すると「うるさい!」もうお手上げ【第1話まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<意識高いボクの上司は時短ママ>バリバリ働きたいッ!なのに上司が時短、定時で終業【第1話まんが】
これは数年前の話。僕、竹川裕二は、育った環境なのか生まれもった性質なのか「努力と根性あってこそ!」をモットーとしているがんばり屋。大学卒業後に入社した会社はIT企業。就活中、第一希望にしていた会社だ。...
<休む?休まない?>来週の予定!?もうパートのシフトが……「上司に言いづらい……」【前編まんが】
私はレイ。パートで働いています。夫のジュンと小学2年生の息子・コウダイと3人家族です。子どもがいれば、親が参加するさまざまな行事がありますよね。あらかじめ行事の日が決まっているときもあれば、急遽「懇談...
<仕事より育児ママ!の本音>育児任せっぱなし夫婦にモヤ!なぜ子ども優先しないの?【第1話まんが】
私(チエミ)は夫と子どもの3人暮らし。専業主婦の私は、最近叔母(アキコ)さんの様子が気になっています。 叔母さんの息子ユウジくんと私はイトコ同士。ユウジくんと奥さんのヒロナさんは共働き夫婦で、マ...