いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<休む?休まない?>来週の予定!?もうパートのシフトが……「上司に言いづらい……」【前編まんが】

私はレイ。パートで働いています。夫のジュンと小学2年生の息子・コウダイと3人家族です。子どもがいれば、親が参加するさまざまな行事がありますよね。あらかじめ行事の日が決まっているときもあれば、急遽「懇談会」などが決まることもあるのではないでしょうか。そういうものとわかっていても、働く身としてはツラいことも……。
01_1
大きい運動会は春に。今回の突然の行事は、さしずめ「小運動会」というところでしょうか。去年はなかったような……。

02_1
プリントには「ぜひご参観ください」の文字が。困りました。なぜならその日はすでにパートの予定が入っていたからです。なぜ土日じゃなくて、金曜日……。
02_2
実はついこの間私は感染症にかかりました。その前にも夫が感染したため、その期間パートをお休みしていたのです。(シフトももう決まっているし……さすがに休みにくいなぁ)

来月末で今働いているパートは辞めることになっています。……かといって「辞めるから休む」と思われたりしたら……きっと上司が黙ってはいません。上司にグチグチ言われるのは正直嫌です。頭の中でグルグルと考えがめぐります。
03_1
夫が帰ってきてから、秋の運動会プリントを共有しました。「ねえ、この日行けない?」「俺、仕事だよ」
03_2

04_1
「その日は出勤できる」と一度シフト希望を出してしまっているので、たとえ家庭の事情だとしても直前に変更はみんな困るはず。さらに上司はきっと、不満げにグチグチ言うはずです。嫌味を言われるのは大人になっても嫌なものです……。「パートを休みたくない」という責任感よりも「嫌味な上司に文句を言われたくない」気持ちが勝っています。
そんな気持ちから、私が行けずとも誰かしら親族が行ったらいいかなと、母に運動会を頼みました。しかし母からは「コウダイくんはレイに来てほしいんでしょ?」さらに「子どもが大きくなるのは本当に一瞬よ」という言葉が返ってきました。それは私の胸に刺さったのです。
私は母として、大人として「平日の小さな運動会」をどうしたらいいのでしょうか……。皆さんはこの選択、どうされますか?

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・べるこ 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

べるこの記事一覧ページ

関連記事

<休む?休まない?>上司「仕事は……?甘いんじゃないの」現れた救世主!わが子の成長【後編まんが】
前回からの続き。私はレイ。パートで働いています。夫のジュンと小学2年生の息子・コウダイと3人家族です。 ある日、突然運動会があるとお知らせが! 大きい運動会は春にやっていて、今回は50m走と玉入れの...
<意識高いボクの上司は時短ママ>バリバリ働きたいッ!なのに上司が時短、定時で終業【第1話まんが】
これは数年前の話。僕、竹川裕二は、育った環境なのか生まれもった性質なのか「努力と根性あってこそ!」をモットーとしているがんばり屋。大学卒業後に入社した会社はIT企業。就活中、第一希望にしていた会社だ。...
<仕事より育児ママ!の本音>育児任せっぱなし夫婦にモヤ!なぜ子ども優先しないの?【第1話まんが】
私(チエミ)は夫と子どもの3人暮らし。専業主婦の私は、最近叔母(アキコ)さんの様子が気になっています。 叔母さんの息子ユウジくんと私はイトコ同士。ユウジくんと奥さんのヒロナさんは共働き夫婦で、マ...