いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<メンタル最弱>叱られると数日落ち込む娘が心配。どうすれば打たれ強い人になる?

029_中高生_Ponko
ママスタコミュニティに「娘が怒られることに慣れていなくて心配」というタイトルで、高校生の娘さんを持つ投稿者さんからこのような投稿がありました。

『他の友達と一緒に叱られて、友達はすぐケロッとしているようなことでも娘は2、3日クヨクヨしています。家庭でも強く叱るようなことがなかったのが原因だけど高校生にもなってこれじゃ心配。打たれ強い子になる方法ってあるかな』

この投稿にママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

家庭で強く叱らないと社会の厳しさに耐えられない?

『家が快適すぎるのはダメだよね。就職して怒られただけで心が折れて引きこもりそう』

『家庭で叱らないと社会出て叱られたらすぐ辞めちゃうよ』

『最近の育児は「理不尽に子どもを怒らない」とか「怒鳴らない」って当たり前に言われるけど、家の外に出たら理不尽に怒鳴られるし暴言も吐かれる。「叱らない育児」に慣れきった子は耐えられないだろうね』

一番身近である親から怒られなかったので、娘さんは叱られることに慣れていないと投稿者さんは推測しています。子どもが社会に出れば家庭や学校とは違う世界に飛び込むことになりますよね。親、先生、友達とは全然違う人と出会うことになるかもしれません。「理不尽な人に出会っても家庭で叱られてきた人は精神的に耐えられる。そうでなければ耐えるのが難しいかも」という意見が集まっていました。

一方、家で叱られた子どもが必ずしも打たれ強くなるとは限らないとのコメントも出ています。

『私、家庭で叱られまくってたけど、他人に叱られたらクヨクヨしてめちゃめちゃ引きずるよ』

『怒られることに慣れるのもどうかと思う。私はいっぱい親に叱られたから人に怒られるの今も苦手よ』

親に強く叱られたことが強く心に残り、大人になって社会に出ても人から怒られるのが苦手という人もいるようですね。「家庭で強く叱られたから大人になっても耐えられる」とは簡単には言えないことがうかがえます。

叱られて落ち込んでいるのは反省している証では?

友達は叱られてもケロッとしているのに、数日後でも立ち直っていない娘さんを見て投稿者さんは心配しています。しかし叱られてもケロッとしているのは、叱られたことをあまり気に留めていないようにも思えるとの意見も出ていました。

『叱られてクヨクヨしているのは自分の非を理解したからではないの? 別に悪いことじゃないと思うし、親がフォローすれば済むんじゃない?』

『クヨクヨするということはちゃんと悩んでいる、考えているからいいと思うけどね』

ママたちの中には「しっかりと悩んで考えていることだからいいことだと思う」として、投稿者さんの娘さんの叱られた後の様子を肯定していた人もいました。

娘さんの個性や性格を認めてあげるといいかも

『私も未だに小学生時代の失敗思い返してクヨクヨするわ。我ながら損な性格だと思ってるよ。叱られ慣れてるかどうかではなくて生まれつきの性格だよね』

『あなたが高校生のときに、お母さんはあなたの弱い面まで見て見守ってくれていたとは思わない? 私の母は学校休もうが保健室登校だろうがいつも味方でいてくれましたよ』

『母親が娘のクヨクヨする一面を嫌うと娘は自分を嫌いになるよ。母親が受け止めてあげるくらいの余裕がなくちゃ駄目だよ。誰が娘の心の居場所になるの?』

投稿者さんが娘さんに対して「切り替えなさい」、「もっと強くなりなさい」と思ってしまうのを、親心として理解できる人もいるでしょう。しかし叱られたことをしっかりと受け止めているほどの真面目な性格は、娘さんのとてもいいところではないでしょうか。ママたちからは「そんな娘さんの様子を個性として認めてあげていてもいいのでは?」といったコメントも寄せられていました。

今回の件は自分のことに置き換えてみるといいかもしれませんね。自身が中高生のときに、自分の母親から性格について「そこは直しなさい」、「もっとこうしたほうがいい」と言われたらどう思うのか。親から寄り添ってもらえず悲しい気持ちになるかもしれません。何日も落ち込む子どもを見ていると親として心配することもあるでしょう。しかしそれもその子どもの性格や考え方と捉え、受け止めてあげるのはいかがでしょうか。

文・AKI 編集・ササミネ イラスト・Ponko

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

関連記事

<レンアイ対象は同性?異性?>高校生時代の恋人は女性。数年後「結婚する」お相手は【第1話まんが】
わたし(ソノミ)は高校生になってから、バイト先で知り合った他校の女性とはじめて「お付き合い」を経験しました。 わたしは彼女が大好きでした。しかし、わたしのお付き合いを詮索してくる人物が現れました...
<親ガチャ失敗!?>「貧乏人の子って最悪」親に言い放った高校生の娘【前編まんが:親の気持ち】
数年前の話です。娘のレイナは私立女子高1年生。入学して半年を過ぎた頃からでしょうか、レイナは何かと親に対して不満を漏らすようになったのです。ある日、友人のミチルちゃんが家に遊びに来ていたのですが、帰っ...
<二重整形したい中2息子>容姿のコンプレックスで悩むより「前を向いて生きたい!」【第1話まんが】
これは数年前の話です。私の名前はエミ。会社員の夫と、中学生の息子カイトと、小学生の娘の四人家族です。 カイトは私と同じ一重まぶたなのですが、中2になってすぐの頃から二重を作るメイクグッズを使いは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が怒られることに慣れていなくて心配