いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

友達の財布を盗んだと疑われたわが子。真犯人を探すためにストーカーになっている!?どうすべき?

115_中高生_ponko
子どもが学校でどのように過ごしているか、親からは見えにくい部分もあるのではないでしょうか。お友達とトラブルになることもあるかもしれません。ママスタコミュニティに寄せられたのは「娘が復讐をしようとしている」というタイトルの投稿です。投稿者さんの娘さんのクラスでAちゃんの財布がなくなり、Aちゃんは投稿者さんの娘さんがとったと疑ったのだとか。

『先生が娘のカバンを開けたらAちゃんの財布が見つかったらしく、娘がとったと言われ続けています。娘は「そんなことしていないし、Aちゃんがすぐに私のカバンに財布があると分かったのも不思議。そもそも私とAちゃんは仲良くないからAちゃんやその友達が私を陥れようとしている」と思い込んで、Aちゃんがボロを出さないかずっとつきまとっているらしいです。「トイレも移動教室もずっとついていくからAちゃんがストレスに感じている」ということで担任から電話が来ました』

投稿者さんは「娘は執念強く、Aちゃんを追求して真犯人を見つけるつもりのようだ」とも綴っていました。親としてどうすべきか投稿者さんはママたちに意見を求めています。

娘が疑われたら親としては守りたいもの!

『「やってない」と言ってる娘さんを守りたいよね』

『私ならまず先生と徹底的に話すわ。その上で娘さんがやったかどうか判断して動くかな』

投稿者さんは娘さんの「財布をとっていない」という言葉を信じている様子。ママたちからは「同じ立場なら娘を守るために行動する」という意見が出ていました。「とっていない」と言っているのに疑われている娘さんの状況を改善するために、担任の先生と話し合いをすることも大事になってくるかもしれませんね。

娘さんの状況を冷静に見るのも大切かも

『娘さんが疑われたのは「Aちゃんが言ったから」だけ? 普段の言動とかは?』

「なぜ娘さんが財布をとったと疑われたのかを考えてみては?」というアドバイスも。娘さんとAちゃんは仲が良くないとのことでしたが、2人の間に何かトラブルがあり今回の出来事が起こった可能性なども考えられますね。

『とりあえずつきまといはやめさせたほうがいいと思う』

「娘さんがずっとついていくからAちゃんがストレスに感じている」として担任から電話が来たとのこと。娘さんがAちゃんにつきまとうことでまた別の問題が発生するおそれも。娘さんがAちゃんにつきまとっても事の真相がわかることはなさそう。もしAちゃんが何かしてきたら、そのときに対応できるようにしておくのはどうか? というアドバイスもありました。

もはや親と学校が対応すべき状況では?

『娘さんの学校では鍵付きのロッカーはないんですか?』

『確かにずっと財布をとったと言われ続けているのであれば、どうにかして自分の無実を証明したいと思うのはわかる。そもそもお金の絡む出来事なのに相手の親とかあなたが学校に出向いて話し合いをしたりとかしなかったの?』

子どもの財布がなくなったことについて、学校側ともっと連携をするべきという意見がありました。投稿者さんの娘さんがAちゃんにつきまとっているのは、濡れ衣を着せられたのでその状況を改善したいという理由から。担任の先生には、つきまといがAちゃんのストレスになっていると連絡してくるだけでなく、投稿者さんの娘の気持ちに寄り添ってもらえたらいいですよね。また子どもの貴重品がなくなったという学校の環境も見直されるべきところ。同じことが起きないようにロッカーに鍵をつけることも提案できそうです。

問題がこじれるとよくないので、投稿者さんはひとまずAちゃんにつきまとうことを娘さんにやめさせたほうがいいかもしれません。そのうえで学校側にきちんとした対応を求めるとよさそうですね。子どもが学校でトラブルにあった場合、親としてはどうしていいか悩むもの。まず子どもの気持ちを理解し寄り添うこと。そして学校側に改善してほしい点があれば、しっかりと伝えることが大切ではないでしょうか。

文・AKI  編集・ササミネ イラスト・Ponko

【現場は学校!男女モンダイ発生】バナー

関連記事

【現場は学校!男女モンダイ発生】PTA活動に立候補!高校で役員になった私<第1話>#4コマ母道場
今回は、学校で起こる保護者同士の不倫のお話。当事者は、なんとPTAの会長と本部役員。不倫トラブルは当事者のみで解決してくれたらよかったのですが……。ほかの保護者や子どもの行事をも巻き込む騒動にまで発展...
<普通?普通じゃない?>1年生娘への圧「先生怖い……学校行きたくない」対応に悩む【第1話まんが】
私(久枝)は現在フルタイム正社員で働いています。夫の母と同居しており、夫、小1の娘(加奈子)と4人暮らし。家計は私と夫が受け持ち、義母が家にいてくれるので、私たちが帰宅するまで加奈子の面倒を見てくれて...
<学童イヤがる小1息子>学童行くなら学校も休む?イヤがる理由「自分だけ仲間外れ」【第1話まんが】
最近の話です。息子のタクトは小学1年生です。私たち夫婦は共働きで、双方の実家は遠方。小学校に併設されている「学童保育」を利用することになったのですが……。通学にも慣れはじめた頃、タクトは週明けの月曜日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
娘が復讐をしようとしている。