手作り市の祭典!「Creema Craft Party 2016」レポート その1
1/30(土)-31(日)にインテックス大阪にて開催されたCreema Craft Party(クリーマクラフトパーティ) 2016に行ってきました!約2,000名のクリエイターさんと、個性豊かな作品との出会いに目を輝かせているお客さんとで会場は大盛り上がり! 15,000人が来場したそうですよ!クリエイターさんの中にもお客さんの中にも、子連れで参加している方が沢山いらっしゃり、子育て世代の感心の高さを感じました。どれも素敵な作品ばかりでしたが、今回は当日気になった5ブースを紹介します!
工夫が嬉しい!ママ特製のオムツポーチ!
スワンをモチーフにしたマフラー、スタイ、バッグが可愛らしいnicoDesignさんの作品たち。なんとこちらはハンドメイドでは珍しいオムツポーチ! 襟の部分には、赤ちゃんの大好きなセロファンと鈴が入っているんです。
「オムツ替えの時に赤ちゃんがじっとしてくれなくて…」そう話すのはデザイナーの伊藤さん。ママならではの工夫がされた温かい素敵な作品ばかりでした。
店舗情報:nicoDesign
[Creema] http://www.creema.jp/c/nicodesign
スタイとお揃いのブルマもいかが?
可愛らしい子供服とスタイがずらりと並んでいるのはぼくとわたしさんのブース。どれも一点ものというスタイには、お揃いのブルマもあるんです!ハンドメイドならではのお揃いですよね。
夏はオムツやパンツの上に、冬でもタイツなどの上から履けば、ちょっと自慢な普段着に、特別な日のお洒落にもなります。「特別な普段着」というコンセプトがぴったりです。ハワイアンな生地からチェックやリボン付きなど、その時々に合ったものを選びたいですね。
店舗情報:ぼくとわたし
[Creema] http://www.creema.jp/c/bokutowatashi
身につけるアート!先端技術の3Dプリンターで作られたアクセサリー!
沢山のアクセサリー作家さんが出店されている中で特に存在感があったのは、monocircus(モノサーカス)さんの作品。こちらの作品は3Dプリンターで作られており、3Dでしか製作不可能な形状の作品ばかりです。こちらはスマートフォンケース!本体に馴染む曲線が美しいですね。さらにカーブが立体的になっているので、手に馴染むんです。
女性の中にはスマホが大きくて持ちにくい…と感じている方も多いはず。美しいだけでなく機能的なのは嬉しいですね。ご夫婦で素敵な作品を沢山作られているようです。
店舗情報:monocircus(モノサーカス)
[Creema] http://www.creema.jp/c/monocircus
子どもも大人もびっくりのペーパークラフト!
可愛らしいお人形が並んでいたのでお話を聞こうとしたところ「まぁまぁここを持って下さい」とオオカミの人形を渡され、「ぎゅっとして下さい」と言われてびっくり!
オオカミの口の中から羊が出てきました。
他にもぺちゃんこの紙を
ポイッと机に置くと、
何故か一瞬でペンギンに!次々に渡される作品どれもが一瞬で様変わりするので驚きの連続でした。子どもはもちろん、大人もびっくり!楽しい!素敵な作品ばかりです。作っているのはカミカラの中村開己さん。一度見たら忘れられません!
店舗情報:カミカラ(カミカラハルキ)
[Creema] http://www.creema.jp/c/kamikara
ひょっこり顔を出すクマに癒されること間違いなし!
ずらりと並んだクマ!クマ!クマ!ぽってりとした可愛らしいクマやペンギンは箸置きです。一生懸命お腹でお箸を支えてくれます。また、このクマさん、晩酌にも付き合ってくれるんです。
お猪口からひょこっと顔をだしていたり、まるでお風呂にでもつかるような体勢だったり。「ねぇねぇちょっと聞いてよ…」と語りたくなるような表情で見つめてきます。これらの食卓が華やかになりそうな作品は楽土さんのもの。お家に連れて帰りたくなるような作品ばかりでした。
店舗情報:創作陶磁器 楽土
[Creema] http://www.creema.jp/c/raku-do
いかがでしたか?どの作家さんも一点一点愛情を込めて作られているのを感じました。今は大量生産された価格の低い商品も沢山ありますが、ひとつひとつ丁寧につくられている物は生活に彩りを添えてくれるように思います。今回は紹介できませんでしたが、他にも、イニシャル入りのアクセサリーや、全面に刺繍されたストール、親子でお揃いのお洋服、押し花のスマートフォンケース、木製のスピーカー、着物の帯で作られたバッグ、手作りのクッキーやケーキまでありました!Creemaのサイトでは、作家さん達の作品を見たり購入することが出来ますよ。ただ、やっぱりどんな方が作られているのか気になるところ。今回のように実際に作家さんと交流できる機会は嬉しいですね。今回参加出来なかった方は次回のCreema Craft Partyをお楽しみに!
文・Sugao