いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<3,000円の贅沢ランチ>旦那さんに言える?言えば嫌味が返ってくるに決まってる?

017_ママ(単体)_ マメ美
皆さんにはママ友や学生時代の友人たちと過ごす、心はずむランチの時間がありますか? 今回寄せられたのは、ランチのお値段と旦那さんにまつわる質問です。

『3,000円のランチを食べに行ったけど、旦那に言えない! 言えば、どれだけ嫌味が返ってくるか容易に想像できる。あなたは言える? 旦那さんはどんな反応する?』

旦那さんが細かい性格なのでしょうか? 投稿者さんは旦那さんに3,000円のランチを食べたことを言えないようです。皆さんなら話せますか? それとも秘密? 金銭感覚や夫婦関係、お財布事情などがないまぜになり、夫婦にしかわかり得ない空気のなかで、ママの行動が決まってくるのでしょうが……贅沢ランチをしたママたちのその後、気になりますね。さっそく覗いていきます。

何も問題なし!「言える」ママたち

『友達と鰻を食べて高かったけど、とくに何も。「美味しかった?」ぐらい』

『そのくらいのランチ食べているよ。ランチの画像を見せて「美味しかったなら今度行こうよ」って言われたりする』

『うちは妻に外で楽しんでほしいタイプの旦那だから言える。「いいね、どんな感じだった?」って聞かれるよ』

躊躇なく、自然に旦那さんへ報告される贅沢ランチの話。気軽に話題にできるということは、高価なランチに関して夫婦で似た価値観をもっていることや、夫婦間の信頼があるのでしょう。なにより旦那さんたちの妻への深い愛情が感じられて、眩しさと羨ましさを感じてしまうのは筆者だけでしょうか?

『事前にランチに行くって話すと、当日の朝テーブルに1万円札が置いてある。「ゆっくり楽しんできてね」って言われるだけだな』

セレブ感の漂うコメントが寄せられました。家計が潤っている……いうのも大きな理由のひとつになり得るのかもしれません。どんなお家に住んでいるのかな? 旦那さんのお仕事は何かな? などと下世話な好奇心が働いてしまう筆者です。

投稿者さんに共感を覚えるママたち。その理由は?

旦那さんの金銭感覚を熟知しているから

『私も言えない。テレビで「おしゃれカフェで2,000円」とかを見て、「くだらない」と言うタイプだから』

『うちの旦那、ランチに1,000円でも渋るから絶対言えない』

妻として旦那さんのタイトな金銭感覚を熟知しているママは、空気を読んで口をつぐむことがあるようです。金銭感覚を含む価値観が、自分とはズレているであろうパートナーに理解を求めることは、ときに喧嘩の火種となりえます。ここは賢く、旦那さんの前では贅沢ランチはなかったことにしたいというママの思いがあるようです。

嫌味な旦那さんだから

『そのときはいい反応でも、機嫌が悪いときにもちだして、嫌味を言われそうだから言えない』

『うちも「贅沢だ」とか言われる。自分は趣味にお金を使いまくるのに、私にはうるさいから嫌い!』

投稿者さんの「どれだけ嫌味が返ってくるか」に素早く反応したママたち。旦那さんにストレートに意見されるのも困るのでしょうが、ネチネチの嫌味はそれに輪をかけてストレスフルになるのでしょう。ママのお金の使い方に嫌味を言いがちな旦那さんに警戒心や、場合によっては不信感まで抱くママがいました。

「言えるか、言えないか」ではなく、むしろ……

そしてこんな声も数多く届いていますよ。

『言えるけど、わざわざ言わない』

『言えるか言えないかより、言わない。いちいち言う必要を感じない』

『言わない。ランチのことは話すかもだけど額には触れない。言えば「はぁ? 高っ!」って返ってくる。逆なら、私も言うもん(笑)』

言えるか、言えないか? ではなく、あえて言う必要があるのか? いや、必要なし! の回答を寄せたママたち。たとえば妻のおしゃべりに薄い反応しか見せない旦那さんなら、単純にランチの件を話す必要性を感じないでしょう。またママのランチの時間は旦那さんが仕事中であったり、主に家計を支えているのが旦那さんだったりすることもあるでしょう。そうすると黙っているのは旦那さんへの遠慮や配慮があり、なかには引け目があるからと話すママもいます。全力で隠し通したいわけでもないけれど、円満な夫婦関係のため「言わない」を選択するのも、アリなのではないでしょうか。

贅沢ランチの楽しさはママの心に保存!

ママの贅沢ランチと旦那さん事情を覗いてきましたが、最後に投稿者さんへかける言葉はこれではないでしょうか?

『嫌味で返すって嫌だね! そんな旦那さんには言わなくてよし。美味しかったんでしょ? 楽しかったんでしょ? それでいいの』

『せっかく美味しいランチを食べたんだから、気持ちよく終わりたいよね。わざわざ言わなくていいと思うよ〜』

心楽しいランチの余韻が嫌味な旦那さんによって台無しにされるくらいなら、そっと心にしまっていい記憶のままにとどめておくのが、ママたちのおすすめ。日々家事や育児、お仕事にいそしむママの癒しの時間、どうぞ大切になさってください。

文・みちはら宵子 編集・きなこ イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<元夫と暮らす中2息子>ずっと疎遠なのに!?「息子が会いたがっている」突然の連絡【第1話まんが】

関連記事

<旦那の嫌味>【前編】友だちとのランチを報告したら「贅沢ですね」と文句。なんて返せばよかった?
「旦那の考えていることがわからない……」と頭を抱えたことはありますか? どんなにわかり合っているつもりでも、ときに相手の発言に驚いてしまうこともありますよね。夫婦はいちばん近くにいる他人、とはよく...
<内緒の買い物>値段が高いものを買うとき、みんなは旦那さんに相談する?専業主婦かどうかは問わず
食品や日用品などは、気兼ねなく買うことができる生活必需品といえるでしょう。そのため旦那さんに相談することもありませんが、高価なものになると話は違ってきそうですね。ママスタコミュニティのあるママから...
<夫婦でショッピング>洋服の買い物、一緒に行く?「早く決めろ」オーラがつらくて行かない?
「出かけるのが面倒くさい」「人の多い場所は苦手」などの個人差はあるでしょうが、ショッピングが好きなママは多そうです。とくに目的が洋服やファッション小物、アクセサリーだったりすると、テンションも...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3000円のランチ食べた!旦那に言えない。