いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<元夫と暮らす中2息子>ずっと疎遠なのに!?「息子が会いたがっている」突然の連絡【第1話まんが】

数年前の話です。私はユキエです。20代前半で結婚した元夫とは10年前に離婚しています。2年前に現在の夫であるマモルと再婚をしました。マモルはとても穏やかな性格で、今は夫婦2人で穏やかな日々を送っています。そして先日、妊娠が判明しました。
01_01妊娠が分かったとき、嬉しいはずなのになぜか心がモヤモヤしてしまいます。しかしそんな私に夫は……。
「大丈夫! 生まれてくる子どもを大切にしよう」。前向きな言葉をくれる夫に、私の過去のトラウマが消えていくのが分かります。01_03前の結婚では色々なことがありました。でも、出産がんばろう! そう思っていたのに……。突然スマホがなりました。そこには過去のトラウマが蘇る”ある名前”が表示されていました。
02_01「シンイチ」。そう元夫の名前でした。離婚してからはほとんど連絡を取り合うこともなく、今回も数年ぶりの連絡です。嫌な予感しかありません。「なんだろう……?」ドキドキしながらひらくと。

02_02久々にみる「エイジ」の文字。そう、エイジは元夫との間に生まれた私の息子です。現在中学2年生で、来月14才になります。その14才の誕生日を一緒に祝わないか、というのです。
息子のエイジは現在、元夫と義両親と暮らしていて、かれこれ5年以上会っていません。もちろん息子には会いたいし、忘れたことなどありません。ただなぜ今このタイミングでなんだろう、とは思ってしまいます。
02_0314年前、私は元夫と結婚し、すぐにエイジを授かりました。当時の私は20代前半。初めての育児に必死な毎日でした。
03_01元夫も優しく、エイジのことも目一杯かわいがってくれました。育児は大変だったけれど、私は毎日幸せでした。この幸せが毎日続くと思っていたのに……。
その幸せは長くは続きませんでした。
03_02エイジが4才になった頃、ホテルのレシートや女性との写真が出てきたのでした。その瞬間、今まで優しかった夫が嘘のように別人へと変わっていったのです。夫に問い詰めても、逆ギレして話し合いができませんでした。そのときから、私たちの夫婦関係が崩れていったのです。
03_03
まさか夫に限って……。当時はそんなふうに思いました。それくらい元夫はエイジのことも可愛がってくれていたし、家庭の雰囲気も円満だったのです。しかし浮気が発覚してから元夫は、別人のように私を責め立てるようになったのでした。

【第2話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

<元夫と暮らす中2息子>自分勝手な夫と離婚!余裕を失くした私、追い詰められる息子【第2話まんが】
前回からの続き。 数年前の話です。私は30代後半のユキエです。夫マモルと再婚をして現在はお腹に新しい命を宿しています。私には離婚経験があり、元夫との間には息子もいますが、現在は夫と義両親と暮らしてい...
<若い夫婦、離婚のアト>3年後。現実に向き合った若い夫婦は今……?「訳アリ」の私【第1話まんが】
【前作】から読む。 私たちは3年前に離婚しました。私(向井セナ)には、クウマというもうすぐ5才になる息子がいます。元旦那のリュウちゃん(柳田リュウイチ)とクウマは一緒に暮らしており、私は2人とは別の...
<元夫の今カノに息子を奪われる!?>自己チューな元夫と離婚。月1の面会に友だち?【第1話まんが】
数年前の話です。私ハルカは35才のシングルマザー。2年前に元夫リョウタと離婚し、現在は息子ナオキと2人で暮らしています。離婚原因は「性格の不一致」とでも言うべきでしょうか。離婚時には書面を取り交わし、...