いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ステップファミリー10年>実子ではない22歳息子に家を出ていってほしい。賛否両論の声の理由は

028_ママ(単体)_善哉あん
成人した子どもの面倒はいつまでみるべきなのでしょうか。自立して家を出て行ってくれる場合も多いかもしれませんが、ずっと実家暮らしが続いた場合は悩みのタネになるようです。あるママからママスタコミュニティにこんなお悩みが寄せられました。紹介します。

『22歳の男子。一人暮らししてほしい。もう、子育ては終わったよ。私が言うと角が立つだろうな。もういいよね?』

投稿者さんは22歳になった息子さんに「一人暮らししてほしい」と思っているようです。ただこの息子さんは旦那さんと前妻との間に産まれた子どもだそう。そのため実の母親ではない自分から言うと角が立つのでは、という心配もあるのですね。投稿者さんと旦那さんの間に子どもはつくらず、これまで一人息子として面倒をみてきたようです。こちらのお悩みに他のママはどう答えたのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

実家暮らしではダメなの?

『私は25歳で結婚するまで実家暮らしだったよ』

『実家暮らしじゃなんでだめなの?』

『うーん。わたしの周りだと、彼女と同棲するから、とかじゃないと実家の子が多いけどなぁ』

投稿者さんの相談から、もう22歳なのだから「早く出て行ってほしい」「もう面倒をみたくない」というニュアンスを感じ取ったママもいるようです。そのため実家を出るタイミングは人それぞれだという声が寄せられました。ただ投稿者さんにとってはこれまで10年もの間、必死に暮らしてきた末の考えのようです。

『自分のことを自分でしてくれません。今まで言ってきましたが、なおりません。強く言えば継母にいじめられたと言われかねません』

投稿者さんが実の子でない息子さんのことをずっと懸命に世話してきたと分かると、ママたちの反応にも変化が見られました。

10年も面倒みたのであれば、今後の人生を大切に

『10年間、血のつながらない子どもの面倒をよく見たなと思うよ。ちょうど思春期だから苦労もたくさんあったでしょう。引け目を感じる必要はないよ』

『自分の人生をやり直しなよ。何歳なのか分からないけど、まだ先は長いんだし』

『もうこれ以上自分を犠牲にする必要はないのでは』

こちらは投稿者さんに同情する声です。投稿者さんはすっかり気持ちが疲れてしまい「息子が実家を出ないのであれば、自分が出ていこう」とまで思っているそうです。身の回りの世話をすべてさせる息子さんに強く言えず、「息子が家を出るか、自分が出るか」の選択を迫られているとのこと。そこまで追い詰められているのであれば、自分の人生を大切にしてほしいと願う人は多いかもしれませんね。

旦那さんが言うべきことでは?

『息子が甘えすぎているだけ。旦那さんがもっと強く言わなきゃダメだと思う』

『投稿者さんは実は優しいんだよ。だから、息子はそれに甘えて強気で暮らしている。旦那さんがきちっとそれを見越して、しつけしてくれたら良かったのに』

『わが子を思うなら一人暮らししてほしいなって思うな。もし実家にいるなら生活費と自分のことは自分でやりなさいって思う。いい年なんだから、いつまでも子ども気分でいるなって思うな。本当、旦那さんとよく話し合った方がいいね』

わが子を自立させたいと考えているママたちからは、息子さんは甘えすぎているという声がありました。そして甘えを許している旦那さんにも問題があるのではという指摘も。たしかに投稿者さんが遠慮して強く言えないのであれば、旦那さんがしっかりと身辺の自立をうながすべきですよね。
ただ投稿者さんの「息子が実家を出ないのであれば、自分が出ていく」の気持ちが本当ならば、旦那さんはどちらかを選択することになりそうです。息子さんを連れて再婚したのは旦那さんですから、しっかり責任をもって家族にとってよりよい方法を考えるときなのではないでしょうか。もし息子さんが実家を出ていくことになった場合は「いつでも帰ってくる場所がある」という姿勢を見せ、安心感を確保してあげてくださいね。

文・安藤永遠 編集・井伊テレ子 イラスト・善哉あん

【駐車場トラブル!原因は園ママ】バナー

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

子連れの再婚の場合、旦那さんは子どもをかわいがってくれている?子連れ再婚を成功させるためには何が大切なの?
子連れの再婚について、あるママからこん質問がありました。 『再婚して成功した人はいる? 子連れでも旦那さんは子どもをかわいがってくれる?』 子どもがいるママが再婚をする場合、旦那さんは子どもを...
<再婚後のモヤモヤ>再婚相手のSNSホーム画面が「前妻との間の子ども」の写真。我慢すべき?
ママスタコミュニティに、ダブル不倫の末に再婚したというママからのトピックが立てられました。投稿者さんは再婚後、結婚生活を順調に送っているそうですが、1点だけ心に引っかかることがあるようで……。 ...
<子連れ再婚>夫の子どもとの関係に悩んだ日々。二十歳の誕生日に息子が書いた手紙【前編】まんが
息子が二十歳の誕生日を迎えました。 息子は夫の子で私の実の息子ではありません。 結婚当初、私はまだ若かったこともあり、突然一緒に暮らすことになった息子にどう接していいかわかりませんでした。それは息...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の連れ子22歳