いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【常備菜レシピ】簡単作り置き!「もやしナムル」

空いた時間にまとめて作っておけば、日々の食事の準備が楽チンになる常備菜。
そのまま食べても、ご飯に乗せても美味しいですが、別メニューにアレンジ出来るのでとっても便利です!

材料

もやし:1袋(250g)鶏ガラスープの素:小さじ1ごま油:大さじ1塩:ひとつまみ砂糖:ひとつまみ炒りごま:大さじ1

作り方

1.<茹でる>沸騰したお湯に塩(小さじ1/2)※材料別、酢(小さじ1)※材料別を入れる。もやしを入れ、約1分間茹でる。ざるにあげて、水気をしっかりと切る。
2.<調味料を合わせる>ボウルに鶏ガラスープの素、ごま油、塩、砂糖、炒りごまを入れ混ぜる。
3.<水分をとる>もやしの水気がほぼなくなるまで、手で絞る。絞ったもやしはさらにキッチンペーパーで水分をとる。
4.<混ぜる>もやしと調味料を合わせ、混ぜる。

・保存方法
密閉容器に入れ、冷蔵庫で3日のうちに使い切ってください。

ライフシアター (Life THEATRE)
その他にも、シーズンイベントにピッタリな、簡単で可愛い、食べて美味しい!レシピが動画で見れる「ライフシアター (Life THEATRE)」をチェック!

文・編集部

関連記事

【常備菜レシピ】フライパンを使わない!レンジで簡単「しょうが焼き」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! レンジで作れるしょうが焼きをご紹介します。 下味&下処理もほとんど終わっているからとっても簡単に作れます。
【常備菜レシピ】佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス(サラダごはん)」
まとめて作っておいた常備菜で、ササッと1食分が完成! お野菜たっぷりのサラダごはん感覚でヘルシーでとってもおいしいシシリアンライスをご紹介いたします。