<元夫と暮らす中2息子>母との再会「幸せで良かった!」通い合う心【第13話まんが:息子の気持ち】
久々にあった母さんは、あのときのままだった。母さんは歳をとったなんて言うけれど、俺から見たら変わっていない。すぐに母さんだって分かったんだ。再婚相手の人も俺を受け入れてくれているとのこと。俺は母さんの再婚相手に会ってみたくなった。ただ、俺にはその前に、母さんに言わなきゃいけないことがあったんだ。だけど。
母さんは俺の言いたいことを察したのか、すぐに「昔のことは気にしないで」と言ってきた。でも俺が言いたかったのはそれだけじゃない、母さんの幸せを心から喜んでいるってっことだった。悩んでいる進路のことも、母さんは好きな道に進みなさいって背中を押してくれた。お金のことは気にしなくていいって言ってくれたんだ。
母さんが俺に向けてかけてくれる言葉のすべてが嬉しかった。俺を本気で想ってくれているのが分かったんだ。それからもうひとつサプライズが待っていた。
母さんのお腹の中には新しい命が宿っていた。俺の弟か妹だって。自慢のお兄ちゃんになってほしいという母さんの言葉が本当に本当に嬉しかった。母さんは仕事と出産を、俺は将来のための進路を、それぞれ役割は違うけれど、頑張ることは一緒だ。母さんも頑張っている、だから俺も頑張る、そう約束してその日は別れることになった。
帰り道、母さんの携帯がなり、祖母から電話がかかってきたのだ。
俺のきょうだいが母さんのお腹の中にいる。それを聞いた瞬間、味方ができたような気がして「早く会いたい」と嬉しく思った。自慢の兄貴になるために俺も進路を本気で考えようと思ったんだ。そして実はその頃、俺と一緒に暮らしてきたばあちゃんも母さんに連絡を取っていたのだった。祖母もきっと俺と同じ気持ちだっただろう。俺は母さんと別れて過ごした空白の時間が、だんだん埋まっていくのを感じていた。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・猫田カヨ 編集・井伊テレ子