いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

家にある調味料で作りたい。焼きうどんの味付けを教えて!トマト味やバターカレー味も

189_レシピ_わたなべこ
焼きうどんの仕上げの味付け。ママたちには定番の味があるかもしれませんが、ときには味変もしたいですね。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『焼きうどんの味付けについてです。家に常備してある調味料でできるもので、おすすめがあったら教えてください』

パパッと焼きうどんを作るならば、味付けにはキッチンにある調味料を使いたいですね。どの家庭にも常備されているようなものを使う場合、ママたちは何を選ぶのでしょうか。

焼きうどんの味付け。ママたちが選ぶ調味料は?

定番の麺つゆベース

『鶏がらスープと麺つゆと醤油』

『麺つゆと胡椒』

『ごま油と麺つゆ』

うどんを食べる際にも使う麺つゆは、安心感のある味といえそうです。それは焼きうどんの場合も同じですね。麺つゆだけでも美味しいですが、鶏がらスープや胡椒を加えて味に深みを出すこともできそうです。またごま油を混ぜると、食欲をそそるごまの香りがしてきますね。

醤油にプラスすると美味しいもの

『焼き肉のたれと醤油。豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参にかつお節をトッピングして』

『うちは醤油ベースのよくある味付けだけれど、炒めるときに鰹節を小分けパック1袋を入れる。美味しいよ』

焼きうどんの味付けを醤油ベースにしたとしても、他の調味料でコクや風味を出しても美味しそうです。例えば焼き肉のたれには野菜の旨味やニンニクの風味がプラスされているタイプもあるので、焼きうどんにも合いますね。さらに鰹節は炒めているときに加えるのがミソ。うどんに鰹の味が馴染みます。

ソース系も美味しい

『おこのみソース。なければウスターソース』

『オイスターソース』

ソースを使うと、濃厚な味付けになるのかもしれません。おこのみソースはお好み焼きだけでなく、焼きうどんの味付けにも最適なのだそう。もし自宅にない場合には、ウスターソースやオイスターソース、焼きそばソースを使っても美味しく仕上がります。

ナポリタン風に!?トマト缶

『トマト缶と鰹だし』

トマト缶を使うレシピもあります。鰹だしを使うので少し和風の味わいにもなるのでしょう。醤油や麺つゆと同じように、うどんの美味しさを引き立たせますね。トマト缶がなければケチャップやパウチのナポリタンソースなどを使うこともできそうです。

バターの風味を生かした味付け

『バターと醤油』

『少しの麺つゆとバターとカレー粉を入れて混ぜるとカレーうどん』

バターは少しコッテリとした仕上がりになりますが、コクが出たり風味が加わったりします。でもバターだけでは味つけが物足りないので、醤油やカレー粉を混ぜるママも。バター醤油は何にでも合う味ですし、バターカレーうどんも家族みんなが好きな味かもしれませんね。

片栗粉を使ってとろみを出すのもアリ

『塩ベースで出汁の素を水溶き片栗粉で溶く。昔居酒屋さんで食べてハマったよ。具はベーコンやきのこ、大葉など』

片栗粉を使うととろみが出て、あんかけ風になるのではないでしょうか。うどんにもあんがしっかりと絡みますね。具材はベーコンやきのこ、大葉などを使うようですが、キャベツやにんじん、もやしなど冷蔵庫にある野菜の活用もできそうです。

焼きうどんの味付けに「合わない」はない!?工夫のしがいがありそう

焼きうどんには通常のうどんの要素があるので、麺つゆや醤油との相性もバッチリです。でも「焼く」作業が入ることで、焼きそばやパスタのように考えることもできそうですね。そのためごま油やバター、ソースと合わせたり、トマトベースの味付けにしたりするのも美味しいそうです。普段の食事でおかずにかけている調味料ならば、焼きうどんに合うのかもしれませんね。みなさんなら、どんな味付けにしますか?

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・わたなべこ

【つぎ】の記事:<夫の財布に元カノとの写真!>元カノとの思い出が大事なの?私は一番になれない……【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<迷惑です>【前編】緊急手術で入院中、義両親がお見舞いに来ると言い出した。どうしても断りたい
相手が自分のことを想ってしてくれた行為でも、ありがた迷惑になってしまうことってありますよね。仲のいい間柄ならばフランクに断ることができるかもしれません。しかし相手が義両親のようなちょっと距離感...
【子どもが喜ぶレシピ】恐竜クッキー
水玉で可愛く仕上げた恐竜クッキー! お子さんと一緒に目を描いたり、自由に模様をつけて楽しみながら作ってみてくださいね! 恐竜といえば男の子が喜びそうですが、配色を淡くかわいらしくすれば、意...
キャンプレシピ・キャンプの朝食は手作りウインナーでホットドック!
キャンプで子どもたちと手軽に作れるもので人気があるのがウインナー! 「ウインナーって羊や豚の腸で包むんじゃないの?」という方、そんな心配はいりません! ハンバーグのようにお肉をこねて、ウイ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
焼きうどんの味付け