いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<おいしいを聞きたい>うちの子はお味噌汁嫌い。子どもにウケがいいお味噌汁の味付けや具は何?

0おすすめ239_レシピ_よし田
日本のソウルフードといっても過言ではないお味噌汁。お味噌汁は具材を変えれば、毎日飲むことのできる献立の一つではないでしょうか。でも、もし子どもがお味噌汁が嫌いだったら? ママはできるだけ子どもが好きなお味噌汁を作りたいと思うものではないでしょうか。

『みなさんのご家庭で作る、子どもウケするお味噌汁を教えてください。10歳長女へ飲むように言っても、お椀に唇をつけるだけでそれ以上飲もうとしません。昆布で出汁をとって手抜きではないと思っていますが、いったい何がいけないのでしょうか?』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママのお悩みです。投稿者さんのお子さんはお味噌汁が苦手なようで、困ってしまっているようですね。お子さんはお味噌汁の具材が嫌いなのか、汁の味が苦手なのかわかりませんが、子どもにウケのよいお味噌汁はどんなものがあるのか知りたくて投稿したようです。ママたちのオススメのお味噌汁を紹介します。

卵をいれると味がまろやかになる

『ニラと溶き卵のお味噌汁』

『卵アレルギーがないなら、溶き卵のお味噌汁』

『うちは卵入りが人気。あと豆腐とワカメかなぁ』

『私は溶き卵のときは、玉ねぎと油揚げの具にするー! 子どもたちも大好き。落とし卵のお味噌汁はする? 卵を少し半熟に仕上げるの。これも好き』

『グツグツ煮立てたところで卵を入れてかきたま風を作ったら、味がまろやかになって子どもには評判が良かった』

さまざまな具材のお味噌汁をあげてくれたママたちの声で多かったのが、卵を入れたお味噌汁でした。卵を入れると汁の味がまろやかになるので、子どもに人気なようですね。一口に卵を入れるといっても、溶き卵を入れる場合と、生卵を崩さないよう半熟で仕上げる「落とし卵」のお味噌汁があるようですね。卵を入れるだけで栄養満点なお味噌汁ができそうで、ママとしてもうれしい一品になるのではないでしょうか。

豚汁は子どもたちに人気のお味噌汁!

『あまり野菜が好きではない子だけど、豚汁は食べてくれる』

『肉。子どもには肉が人気。豚肉を入れるだけで旨味が出るから』

『豚汁はどうよ』

『豚汁は喜ぶ。すべて手作りよりカップ味噌汁とか出してみたら?』

次にママが教えてくれた子どもに人気のお味噌汁は豚汁でした。豚肉を入れることで、豚肉の脂が溶け出し、旨味も増すようです。投稿者さんのお子さんも脂っぽいものが好きなようで、豚汁は好んで飲むとのこと。であれば、豚肉とキャベツのお味噌汁や、豚肉と厚揚げ豆腐のお味噌汁などもいいかもしれませんね。また変わり種としてベーコンを入れてもいいのではないでしょうか。キャベツとベーコンのお味噌汁は著者もよく作ります。子どもにも好評ですよ。

お出汁を工夫してみては?

『今までは飲んでいたの? 暑いし、汁物が嫌なだけでは。10歳なら本人から理由を聞けない? お出汁は昆布だけじゃなくて、鰹節も一緒の方がいいと思うけど。うちは昆布と鰹の出汁をとったら出汁だけ飲みたがるよ』

『うちの子は、無添加のあご出汁を使って甘めの味噌を使ったお味噌汁が好き。味噌によっては塩味が嫌みたいで飲まなかったりする』

『昆布と鰹節の合わせ出汁。昆布を水から煮て、沸騰直前でお茶パックに入れた鰹節を入れて、火を止めしばらく置くだけ』

『子どもウケはわからないけど、うちはあさりのお味噌汁が1番好きみたい。出汁が美味しい』

こちらのママたちはお出汁を工夫することで、子どもが好むお味噌汁が作れるとアドバイスをくれました。子どもによっては、昆布だけでは味が薄く感じる可能性もあるかも? 昆布と鰹節のお出汁やそれ以外にも動物性のあごや煮干しの出汁、もしくは具としてあさりを入れることで、お出汁の味に変化があると教えてくれたママもいます。投稿者さんのお子さんは、脂っぽい味が好きなようですから、動物性のお出汁は気に入るかもしれませんね。いろいろなお出汁を試して、お子さんの好みの味を追究してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・kunel イラスト・よし田

【つぎ】の記事:<広~い義実家!住むのはワタシ>夢だった豊かな暮らし!義妹の引っ越し計画で暗雲?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

手抜きと言わないで!ママたちがインスタントのお味噌汁を使う理由
献立を考えて、下ごしらえをして調理をして。できあがったら盛り付けをして……。料理とはいくつもの工程をこなした上で、ようやく食卓に並ぶものですよね。毎日のことで慣れていたとしても、これだけの工程があ...
<意外に万能!?>お麩は味噌汁以外にも使い道はある?ハンバーグのつなぎや離乳食、おやつにも!
グルテンに小麦粉やもち米を合わせてつくるお麩。製造工程により、生麩や焼き麩、油麩などさまざまな種類があります。とくにグルテンに小麦粉を合わせて焼いた「焼き麩」は、スーパーで目にする人も多いのではな...
ママさんたち人気の「お味噌汁の具」ベスト6をご紹介!
朝食や夕食にとお味噌汁を作る機会は多いのではないのでしょうか。みなさんお味噌汁にはどんな具材を入れますか? その日によって具材が変わることはもちろんですが自分の“お気に入りの具材”があるのではない...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆さんのご家庭のこどもウケする味噌汁教えてください。