いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

手抜きと言わないで!ママたちがインスタントのお味噌汁を使う理由

味噌汁

献立を考えて、下ごしらえをして調理をして。できあがったら盛り付けをして……。料理とはいくつもの工程をこなした上で、ようやく食卓に並ぶものですよね。毎日のことで慣れていたとしても、これだけの工程があるとママも一苦労でしょう。そのような食事作りの大変さを少し楽にしてくれる「レトルト食品」や「冷凍食品」、みなさんは使っていますか?

『味噌汁は主にインスタントを使っています』

今回はインスタント食品のなかから、「お味噌汁」にスポットを当て、ママたちの声を聞いてみましょう!

専業・兼業関係なし!インスタントのお味噌汁を使ってもいいじゃない!

『インスタントのお味噌汁って、作るのが超簡単な上に作るよりおいしいんだもん。でもさすがにお味噌汁がインスタントの人はいないかな?』

専業主婦だけれどインスタントのお味噌汁を使っていますと話してくれた投稿者さん。別に働いていないママでも、働くママでも、誰でもインスタントのお味噌汁を使ってもいいじゃありませんか! さて、ママたちはどれぐらいインスタントのお味噌汁を使っているのでしょう。

ママたちが語る、インスタントのお味噌汁を使う理由

『私もインスタントのお味噌汁好き! フリーズドライの野菜たっぷりのやつを食べる』

出汁をとったり具材を切って煮込んだり。微妙な塩加減になるために味噌の量を調節し、ようやく完成するお味噌汁。寒い日も温かいお味噌汁があるだけで心も体も温かくなるような気がしませんか? しかし今あげたように、お味噌汁作りは工程が多いですよね……。

お味噌汁を作るための手間を省いてくれる上に、誰でも手軽に簡単に、おいしいお味噌汁が食べられるインスタント食品。料理の時短にも一役買ってくれることから、ママたちも意外に利用しているようです。そこでママたちがインスタントのお味噌汁を使う理由について聞いてみました。

作る手間が省ける

『気温が高いと台所が暑くなって作るのが面倒だけど、お味噌汁は好きだからインスタントを使うよ! おいしいよね』

火を使う調理のため作るときに暑くなったり、作るために手間がかかったりするなど、お味噌汁は好きだけれど作るのは面倒くさいと思うママもいるのではないでしょうか。そのようなときに活躍してくれるインスタントのお味噌汁。

最近のお味噌汁はバリエーションも豊富ですし、栄養や味のクオリティが高いものも増えてきていますよね。そうなると「インスタントは体に悪い」とか「おいしくない」というイメージも払拭してくれそうです。

傷まないので助かる

『夏場は味噌汁が腐りやすいからインスタントを使うときもあるよ』

『夏はすぐにダメになるからインスタントにしている』

前の晩にお味噌汁を多めに作っておき朝食にも出す。筆者もやっていますが、ママたちが話しているように、季節によっては管理の仕方次第ですぐ傷んでしまうんですよね。

筆者は夕食が済んだら鍋ごと冷蔵庫に入れていますが、鍋の大きさによって冷蔵庫に鍋を入れるスペースがない場合、どうしても出しっぱなしになってしまい傷ませてしまう……。そのようなことになるぐらいなら、一時的にでもインスタントを使う方法は、合理的で素晴らしいと思いませんか?

味噌汁意外も大活躍!朝食にインスタントの汁物を使うママたち

『朝何もないときとかに使うよ~』

『朝はよく使うよ。春雨スープのときもある』

『朝はインスタントを使うよ。たまごスープ、わかめスープ、コーンスープの日もある。私は専業主婦だけど、旦那・高2息子・中2娘・小6息子の家族5人で全員出かける時間が違う。パン派もご飯派もいるから、味噌汁とかをイチから作るよりインスタントを使うほうが遥かに楽』

お味噌汁だけに限らず、朝の慌ただしさを少しでも解消してくれるスープの数々。夕飯で食べる味噌汁は手作りをしても、朝はインスタントのスープ類を出すというご家庭もあるのではないでしょうか? 汁物が1品あるだけで満腹度も変わりますし、忙しい朝の朝食にインスタントのスープ類はうってつけかもしれませんね。

インスタントの味噌汁は使わないという声も

『お味噌汁は作ったほうがおいしいと思う。たまにインスタントに具材を足して出しても、子どもにはすぐバレて「おいしくない」って残すし。インスタントの味噌汁とかは「インスタントです」っていう味がするからすぐわかるんだけどね……。高いものを買っても同じだったから使わないことにした』

『ウチは毎日お味噌汁を飲むから、大きな鍋で1度に大量に作っておいて、飲む度にお味噌をといている。だからインスタントを使う機会はあまりないかな』

インスタント特有の味が苦手だという声や、傷まないように配慮しながら大量にお味噌汁を作り置きしているので、インスタントのお味噌汁は必要がないといった声も寄せられました。

『インスタントもおいしいけど、家族分買うとなると高いよね』

インスタントのお味噌汁自体は悪くないのだけれど、コスパの問題で敬遠してしまいそうになるという声も寄せられていました。コスパの問題は、インスタントのお味噌汁だけではなく、冷凍食品やお惣菜などでもよく耳にする話ですよね。お買い得なものを見つけて利用してもいいのかもしれませんが、お買い得なものを探す手間を考えると、作ったほうが早いと考えるママもいるでしょう。

インスタントは「手抜き」ではなく、ママたちをサポートする救世主

『備蓄として買い置きしているけど、消費期限が迫ってきたら頻繁に登場する。インスタント味噌汁って便利だよね』

地震や台風などの災害も多い日本。備蓄としても重宝するインスタントのお味噌汁は、決して「手抜き」料理でも「悪者」でもないと思いませんか?

インスタントのお味噌汁でも手作りのお味噌汁でも、一杯のお味噌汁で体も心も満たせるのであればどちらでもOKなはず。必要なときにうまく利用できることこそ主婦の腕の見せどころ。手抜きとして考えず、「時短にもなるしね!」「たまにはいいかな」ぐらいの感覚で、インスタントのお味噌汁を取り入れてみるのはいかがでしょう?

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
夕飯にインスタント食品を出したら、旦那さんは文句を言う?ママたちのリアルな声あれこれ
毎日の食事作りが大変……と感じる方も多いことでしょう。特に体調が悪いときには、あまり手をかけずに済ませたいこともありますよね。冷凍食品やインスタント食品は、そんなときもママたちの強い味方。今回ママ...
ご飯を作ってもらって当たり前だと思っている旦那さん。自分で作らせる方法は?
休日に家でお昼ご飯を食べる場合、少し手抜きをしたくなることはありませんか? 夕ご飯までのつなぎになればいいかなと考えたり、インスタントやレトルトの食品を使ってしまおうと思ったり。でもそんな休日の簡...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業なのに味噌汁は主にインスタント