いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

<価値観の違い>旦那がご飯に味噌汁をかけるのが耐えられない!しかも子どもまで真似して悩む

0おすすめ673_旦那_Ponko
ご飯の食べ方は人それぞれで、子どもの頃からの習慣や味の好みなどが大きく関係することもありますね。他の人から見ると不快でも、本人にとっては楽しみになるようなことも。ママスタコミュニティのあるママと旦那さんでは、ご飯の食べ方に好みの違いが出ているようです。

『旦那はご飯に味噌汁をかけて食べるのが好きなんです。しかし見ているこっちは不快でたまりません。やめてほしいと伝えましたが、週に1度は必ずやります。最近は子どもも真似をしだして困っています。子どもに悪影響と伝えましたがやめてくれません。義実家では幼少期からこのような食べ方をしていたらしいです。家だけなんだから、どういう風に食べても自由だろというのが旦那の言い分です。家で好きなものを好きなように食べて何が悪いんだと逆ギレされます。どうすればいいでしょうか』

ご飯に味噌汁をかけて食べるのが好きな旦那さんにとって、この食べ方は子どもの頃からの習慣のようですね。毎日ではないのですが、週に1回は食べたくなってしまうのでしょう。一方で投稿者さんはこの食べ方をしてこなかったためか不快感があり、やめてほしい気持ちでいっぱいです。ご飯に味噌汁をかける食べ方に抵抗を感じるママは、他にもいるようですよ。

ご飯に味噌汁をかけるのはやめてほしい!

『味噌汁かけご飯。私は嫌。「よそではやらないでよ」と言っている。よく考えてみたら、義母が料理をしない人でよく味噌汁かけご飯を食べていた。それを見て育ったんだなぁと思う』

『周りに人がいない一人のときにやってほしい。見苦しい』

ご飯に味噌汁をかけて食べるのは見栄えのいいことではなくて、むしろ見苦しいとさえ感じてしまうことがあるようです。子どもの頃からしていたことなので、今さら変えるのは難しいと理解しているママは、家のなかだけにしてと伝えているようですね。

美味しくてママたちも食べている

『ご飯に味噌汁をかけるのが好き。たまにすごく食べたくなる』

『家で一人のときは、ご飯に味噌汁を入れて食べるよ』

『豚汁をご飯にかけるとすごく美味しいよ』

『玉子を入れた味噌汁だと、美味しいんだよね』

ご飯に味噌汁をかけると、とても美味しいのだそう。しかも味噌汁の具材によっても味が違い、おすすめは豚汁や玉子入りの味噌汁との意見も見られました。ただ外食時や家族の前でもやらないママが多いようですね。

食べ方を変えてくれない旦那さん。視点を変えてみる

『和風リゾットだと思えば? 雑炊と思えば解決』

『お茶漬けや冷や汁や雑炊はよくて、ご飯に味噌汁がダメな理由は? ひつまぶしもだし汁をかけるよね。味噌仕立ての雑炊と似たようなもんでしょ』

「ご飯に味噌汁をかける」という行為ですが、料理のメニューとしては案外普通なのかもしれません。リゾットや雑炊、冷や汁、お茶漬けなどご飯に汁物をかけたり、煮込んだりする料理はあります。それらは一般的なメニューとして考えられていますし、受け入れられていますよね。家庭内でも食べることがあるのではないでしょうか。ご飯に味噌汁をかける食べ方も同じカテゴリーのメニューと考えると抵抗感も薄れてくるかもしれません。

『米粒ひとつも残さないで食べてくれるならいいと思うよ』

ご飯を食べているとだんだん米粒がお茶碗についてしまって、取れないことはありませんか? お茶碗に味噌汁を入れると1粒も残さずに食べることができますよね。最後まできちんと食べてくれると思えば、味噌汁をかけることにも寛大になれるのではないでしょうか。

子どもにはどう伝える?

『私もときどきやってしまう。行儀がよくないことは承知しているから、子どもには外で絶対にやらないよう、話さないよう、言い聞かせている』

『子どもには陰で「お父さんがやっていることを他でやると恥ずかしいよ!」と言っておけばいいじゃん』

投稿者さんは、旦那さんの食べ方を真似する子どものことも心配しています。子どもは父親が食べているのだからきっと美味しいのだと思い、自分も食べてみたいと考えますよね。それは仕方のないことでしょう。旦那さんがやめない以上、子どもにもダメとは言いにくいもの。禁止するよりは、行儀がよくないことなので外ではやらないように伝えたほうが子どもも納得してくれそうです。

家で食べるときだけ。理解を示すのも大切では?

『家にいるときくらい許してあげれば? 好きな食べ方もできないのはキツイもんだよ』

『うちの旦那も好きなように食べているわ。私だけに見せている姿よ』

ご飯に味噌汁をかける食べ方に嫌悪感がある投稿者さん。家だけということもあるので、もう少し寛大になるようアドバイスが届きました。雑炊やお茶漬けと同じカテゴリーの食べ物だと思うようにしたり、子どもには人前で食べないように注意するなどして対策をしましょう。食べ方には価値観や習慣の違いがありますから、好きな物を食べられないのは旦那さんにとっても辛いでしょう。自分に置き換えて考えてみると、自分の好きな食べ方や実家での食習慣を否定されると悲しいですよね。旦那さんも「家のなかだけ」と言っているので、行儀がよくないとわかっていますよね。「気を許せる家族の前だけのこと」と考えを変えてみて、自分だけが見られる仲のいい家族の姿と受け止めてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・秋澄乃 イラスト・Ponko

バナー

【つぎ】の記事:<同居17年、義母トラブルです>義妹の子お泊まり「世話しなくていい」と言うけど?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

<私の唐揚げ……>大皿のおかずを全部食べてしまった旦那さん。食べ尽くし系ってなにも考えないの?
夕ご飯のおかずを大皿で出す家庭では、家族みんなで取り分けて食べることになります。他の家族も食べる分を考えて、自分の取り分を調整することが多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから...
疲れた日のご飯はカンタンに済ませたい!自分ひとり分の食事は何を作りますか?
いつもは家族みんなで食卓を囲むご家庭でも、ときにはママがひとりで食事をとる日もあるでしょうか。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『疲れきって帰宅した日。自分ひとりのために手早く作っ...
旦那さんと価値観が合わずに離婚を考えるママ。「そもそも価値観が同じ人はいない」などママたちの意見とは
旦那さんについて、あるママからこんな投稿がありました。 『旦那と価値観が合わなくて離婚をしたい。最近まで歯医者に通っていました。歯医者は終わり気持ち的にもスッキリしていたので、今までの治療が痛か...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ご飯に味噌汁をかける旦那が嫌