いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ご飯を作ってもらって当たり前だと思っている旦那さん。自分で作らせる方法は?

084_旦那_マメ美
休日に家でお昼ご飯を食べる場合、少し手抜きをしたくなることはありませんか? 夕ご飯までのつなぎになればいいかなと考えたり、インスタントやレトルトの食品を使ってしまおうと思ったり。でもそんな休日の簡単なご飯に旦那さんから文句を言われたら……。

『旦那にまたカップ麺か……と言われたけれど、私が用意すべきなの? 休日のお昼くらい自分で準備したらいいのに! 私は家にあるもので食べているよ。共働きだし、私だけご飯を作るのはおかしくない?』

今回の投稿者さんは、旦那さんから休日の食事についてクレームを受けてしまいました。夫婦共働きであるため、旦那さんの休日は投稿者さんにとってもせっかくの仕事休みの日。文句を言うくらいなら、自分で作ってよ! と思ってしまうのもうなずけます。ママスタコミュニティのママからも、イライラする投稿者さんに共感する声が寄せられました。

なぜせっかくの休みに私が作らないといけないの?共感するママ

『共働きなら休みの日のご飯くらい自分で作れ! だよね』

夫婦共に働いているということあれば普段は投稿者さんも仕事をしています。言うなれば旦那さんと立場は一緒です。旦那さんがゆっくりしているならば自分もそうしたいと思うでしょうし、「なぜ私が作らなければ?」と納得できない気持ちが湧いてくるのも当然のことでしょう。そんな投稿者さんの気持ちを考えないで、休日のお昼ご飯に文句を言う旦那さん。その姿にイライラしてしまう気持ちもわかります。

そもそもご飯を作ってもらうのが当たり前だと思ってもらいたくない!

『朝昼晩テーブルにご飯が並んでいて、食べ終わったらテーブルから食器が片付けられている状況を、当たり前に思っていることが信じられないよね』

『妻が3食作るのを当たり前だと思うなよ』

旦那さんのカップ麺が出てきたときの「またかよ」との発言は、「ちゃんとしたご飯を作ってよ」と遠回しに文句を伝えてきたようにも感じとれます。しかしこれは投稿者さんが料理をすることを「当たり前」として考えてしまっているからこその言動なのかもしれません。そんな旦那さんに少しでも料理をしてもらい、「当たり前」という考えをなくしてもらうにはどうすればいいのでしょうか? ママたちからはアドバイスも届いています。

旦那さんに自分で食事を用意させる方法は?

旦那さんが自分で作らない理由を逆手に取る

『何か作ればいいんじゃない? と言ったら、面倒くさいだって』

投稿者さんの旦那さんが自分でご飯を作らないのは、「面倒だから」なのだそうです。でも逆に考えれば、そんな面倒なことを奥さんにさせようとしているともとれますよね。そのことを旦那さんに指摘してみるのもひとつの手です。旦那さんは自分が妻である投稿者さんに対してひどいことを言っていると気付いていないのかもしれません。気づけば申し訳ない気持ちになって、自分で用意をすることもあるのではないでしょうか。

缶詰や冷凍食品などを常備しておく

『ご飯を炊いておいて、ツナ缶、納豆、豆腐とかで適当に食べるのも嫌なのかな?』

『冷凍食品を買いだめしておけば? ドリア、グラタン、チャーハン、唐揚げ、焼売、餃子など選びたい放題』

料理が面倒な旦那さんでも手間なく作れるような、レンジで温める簡単に食べられるものを用意するのはいかがでしょうか。またご飯を炊いておけば、納豆やふりかけ、佃煮などの簡単なおかずで食べることもできます。冷凍食品やレトルト食品を活用することで、旦那さんでも準備できるおかずの幅を広げてあげるのもよさそうですね。

料理のハードルを下げることを考えてみては?

この先も同じことが繰り返されないように、旦那さんが自分でご飯の用意をする習慣をつけたいですよね。そのために料理を作ることへのハードルを下げておくといいのではないでしょうか。冷凍食品やレトルト食品を使う場合、旦那さんが食べたいと思うものを用意しておくこともポイントになると思います。筆者の夫も自分で選んだ冷凍食品やレトルト食品であれば、食べたいという気持ちが率先して調理をしてくれます。そこから発展し、自分で食材を買ってきて家族の夕食を作るようにもなりました。料理に面倒くさいという気持ちがあるならば、まずはその気持ちを取っ払うことを考えてみるといいと思います。そうすることで料理への苦手意識もなくなり、案外料理好きな旦那さんに変身してくれることもあるかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
共働きの家庭、旦那さんとママの家事割合はどのくらい?分担を変えたいときの話し合いのポイントとは
旦那さんとママがお互い仕事をしていても、家に帰れば家事や育児を行わなければなりませんね。平等に分担できていればいいのでしょうが、旦那さんとママどちらかが家庭内のことを負担する割合が多いと、どう...
【前編】【ダメパパ図鑑61人目】旦那が毎日料理のダメ出し……罵倒され続けて、心が折れそう
私は旦那、子どもと3人家族です。 旦那の温厚な人柄に惹かれて結婚しましたが、次第にお金使いが荒くルーズなところが目立つようになりました。その点を指摘すると「自分で稼いだお金だ」と逆切れし、結婚前とは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那にまたカップ麺か…と言われたけどさ。