いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<意外に万能!?>お麩は味噌汁以外にも使い道はある?ハンバーグのつなぎや離乳食、おやつにも!

0おすすめ234_レシピ_森乃クコ
グルテンに小麦粉やもち米を合わせてつくるお麩。製造工程により、生麩や焼き麩、油麩などさまざまな種類があります。とくにグルテンに小麦粉を合わせて焼いた「焼き麩」は、スーパーで目にする人も多いのではないでしょうか。ママスタコミュニティにもお麩にまつわる投稿が寄せられました。

『お麩ってお味噌汁に入れる以外使い道ある?』

投稿者さんは、味噌汁以外のお麩の使い道が分からず投稿したようですね。たしかにお麩はお味噌汁やすき焼き、煮物などで使うイメージがありますが、その他に使い道はあるのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

卵とじとしておかずにしても、丼ものにしてもいい

『卵とじにする』

『玉ねぎとお麩や油揚げをめんつゆを使って甘辛く煮て、卵で閉じてご飯に乗っけて食べる。主婦の節約昼ごはん』

『フーチャンプル。車麩を使うんだけど、普通のお麩でもできる』

卵とじにして食べるといった声が複数寄せられました。またおかずではなくメインとして、親子丼のように味付けしてごはんにかけて食べるというママの声も。手早く作れてお昼ご飯によさそうですね。また沖縄料理のフーチャンプルを挙げてくれたママもいました。フーチャンプルはお麩を使った定番メニューの一つではないでしょうか。

パン粉の代用としてお麩をつなぎに!

『砕いてつなぎにもなる』

『パン粉を切らしているときに砕いて代用する』

『砕いてハンバーグやメンチカツのかさ増し』

またパン粉の代用として焼き麩を砕き、ハンバーグやメンチカツに使用するといった声もありました。パン粉を切らしてしまったときにお麩が使えるとは便利ですね。お肉の量を減らしたいときのかさ増しにも使えます。保存食としてお麩を常備しておくといいかもしれません。

お麩はおやつに早変わり!?

『フレンチトーストにする』

『カリカリのラスクみたいにする』

『キャラメルラスク』

『バターで炒めて、グラニュー糖やきなこをかける』

『麩菓子。麩に甘い乳飲料を染み込ませて凍らせると、アイスデザートになる』

さらにお麩を使ったおやつを作るという声も多数寄せられました。フライパンでソースをからめて作るラスクやフレンチトースト、乳飲料をふくませたお麩を凍らせてつくるアイスまで。おやつがなく困ったときにお麩で作れるなんてますます便利な食材ではないでしょうか。

まだまだあるお麩の使い道!

『グラタンの具にする』

『オニオングラタンスープに入れる』

『離乳食に使っていた』

『酢の物に入れる』

グラタンやオニオングラタンスープ、離乳食、酢の物などにお麩を使うというママの声も寄せられました。離乳食でお麩を使うレシピも便利ですよね。焼き麩を細かく砕き、お出汁を注げば簡単にできるのでおすすめです。ただし、お麩はグルテンに小麦粉を合わせて作られています。小麦アレルギーがないか確認してから使いましょう。今回ママたちからさまざまなお麩の活用法が寄せられましたが、想像以上に用途があるようです。まだ挑戦したことのないレシピがあれば、ぜひ今回の内容を参考に試してみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・kunel イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<保育園はかわいそう〜義母>産後、職場に復帰!働くママが義母に言われて困ったお話【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

脱マンネリお味噌汁!定番具材に飽きてレパートリーを増やしたい人へのオススメは?
和食に限らず、食卓に登場する回数が多いであろうお味噌汁。日本人のソウルフードとも呼ばれるお味噌汁は、具沢山にすることでさまざまな栄養を摂ることができますよね。ママスタコミュニティに、お味噌汁にまつ...
お財布がピンチ!節約してもボリュームたっぷりのおかずと言えば、何がある?
家計のやりくりをしていると、できるだけ出費を抑えたいと悩むことはありませんか?   ことに毎日かかる食費をできれば抑えられないかと工夫するママもいるのではないでしょうか。こんな悩みを救ってくれるの...
【家計を助ける節約レシピ】ベーコンを使った、お手頃価格でお肉感たっぷりのおかずが知りたい!
節約レシピやお財布に優しい食材の活用方法が知りたいというママからの声が、日々ママスタコミュニティに届きます。せっかくなら安いだけではなく、おいしく食べたいですよね。今回の食材は、ベーコンです。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お麩ってお味噌汁に入れる以外使い道ある?