<話が違う>【前編】専業主婦を条件に旦那の地元に移住。でも義母に「働かざる者食うべからず」と…?
相手からショッキングなことを言われて、それがずっと心の中に残ってしまう……なんて経験、誰にでもありますよね。とくにそれが義母のような微妙な関係性の人から発せられたものだと、余計にモヤモヤが膨らんでしまうかもしれません。今回の投稿者さんも、義母から驚くような言葉を言われてしまったようですよ。さてどんな言葉をかけられたのでしょうか?
『私は大学を卒業してから専門職で働いてきました。退職後は都内から電車で2時間ほどのところにある旦那の地元に引っ越してきました。今は3歳、0歳の育児に追われていますが、義母から「働かざる者食うべからず」と言われました』
新卒から10年以上、ある専門職で働いてきた投稿者さん。ずっと仕事を続けたいと思っていたものの、子どもを授かったことをきっかけに退職しました。というのも義両親から「地元に帰って来て」とのラブコールを受けて、旦那さんの地元に移住することになったのだそう。現在は義両親の家から徒歩1分のところに住んでいます。さて2人目の子を出産したところで、投稿者さんは義母から「いつから働くの?」と質問されました。旦那さんの地元では投稿者さんが仕事にしていた専門職は活かせないため、投稿者さんは「働くつもりはない」と回答。すると「働かざる者食うべからずよ!」と衝撃的な言葉をかけられてしまったようです。投稿者さんとしては働くとしたら、今までの専門職以外は考えていないのだそう。だからもし仕事をするのなら、子どもを連れて都内の実家へ帰ろうかとも検討しています。
この状況で仕事を選ぶのはワガママなんじゃない?
『投稿者さんはワガママだと思う。結婚したり転居したりしたら、思い通りの仕事なんて見つからなくても仕方がない。その点もちゃんを踏まえて転居を決めるべきだった』
『専業主婦でも余裕のある生活や教育を子どもたちに受けさせてあげられるならいいと思う。でも投稿者さんがわがままを押し通して専業主婦を選んだ結果、子どもたちに経済的なハンデ(進学費用が用意できないとか習い事をさせてあげられないとか)を背負わすことになるのは親としてどうかと思う』
「今までしていた専門職以外は無理!」と切り捨てた投稿者さん。しかしその考えは、ママたちの目にはややワガママに映ってしまったようですね。旦那さんの地元に専門職の仕事はないことは、移住前にもわかっていたはずです。今になって「ほかの仕事はしたくない」というのはいかがなものか、というのがママたちの意見なのでしょう。しかしこれに対しては、投稿者さんにも言い分があるようですよ。
「仕事をしなくていい」と言われてたんです
『引っ越すときに旦那には確認済みで、「俺の給料でもやっていけるから自由にしていいよ」と言われました。元はといえば、義父母からしつこく「地元に帰ってこい」と言われてこちらが妥協したので、わざわざ田舎に引っ越してきてまでやりたくもない仕事はしたくありません』
どうやら移住前には旦那さんから「仕事は必須じゃないから、専業主婦でいてもいいよ」と言われていたのだそう。つまり専門職の仕事がない場合には、無理にほかの仕事をする必要はないということですよね。それなのに急に義母から「働かざる者食うべからず! 働きなさい!」と言われてしまっては、戸惑うのも無理はないでしょう。投稿者さんはさらに続けます。
『私だって大好きな仕事を手放して、慣れない田舎で育児して、それでもここで頑張っていこうと決めたのに、更にやりたくもない職種でパートに出るなんて考えられなくて……』
投稿者さんだって、今までしていた仕事を続けたかったのでしょう。出産後も同じ仕事をしたいと思っていたのに、義両親や旦那さんの意向を飲んで移住を決めたはずです。それなのに今になって違う仕事を押し付けられるのは話が違う、ということなのでしょう。
義母に言い返してみたらいいんじゃないかな
『なるほど。仕事をしたくないわけじゃなくて、これまでの専門職じゃないと嫌ってことなんだね』
『それなら義両親にはっきりいえばいいんじゃないかな? 「働かなくても良いっていう条件でここに引っ越してきたので」って』
ママたちも投稿者さんの説明に理解を示したようですね。「無理に仕事をしなくていい」という条件で移住をしたのならば、義母に対してそれをキッパリと言ってみるのもいいかもしれません。場合によっては、話し合いの際に旦那さんを味方につけてみてはどうでしょうか。
「働かざる者食うべからず!」と言われたら、びっくりしてしまいますよね。しかも移住前に「無理に働かなくてもいい」と旦那さんと約束していたならば、余計にモヤモヤを募らせるのも当然でしょう。しかし義母はその約束を知らない可能性もあります。まずは一度、旦那さんとの約束について義母に話をしてみるのはどうでしょうか。ひょっとしたら「あら、そうだったの! ごめんなさいね」とあっさり解決をするかもしれませんよ。
文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko
関連記事
※<話が違う>【後編】専門職を辞めて旦那の地元に移住。でも守ってもらえないなら別居婚でも?- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 働かざる者食うべからずと言われた