<誰か助けて~!>ワーママが直面した「小1・小4の壁」……イライラMAXな毎日から抜け出したい!
私は、長男まなぶ(小4)と次男みらい(小1)を育てるママ。仕事から帰ってきたら、息子たちに「ママ! ご飯まだ?」「ママ! 体操着、洗濯して」「ママ! ノートないから買ってきて」と、あれこれ頼まれて大忙し……。その蓄積された怒りは夕飯後、一気に爆発します。
第1話 ママvs息子たち
小学1年生のみらいは新たにはじまった漢字の勉強や鍵盤ハーモニカに挫折中。かたや、小学4年生のまなぶは宿題もせずに友だちの家に遊びに行き、いまだに学校と塾の宿題タスクをこなせずにいるのです。どうしてこんなことになってしまったのか……とため息が出ます。
第2話 ワーママ、壁にぶち当たる
仕事に集中できていたころが懐かしい! 今年は人数オーバーで学童に入れなかったり、子どもの学力が心配で塾に通わせたり……生活リズムがガラリと変化しました。そんな私の楽しみのひとつはSNSめぐり。「フォロワーさんは今日どんなことしていたのかな?」とのぞいてみると、なにやら気になる投稿が!
第3話 ポチッ!で解決!?
第4話 チェック!で完了!?
うれしい機能が盛りだくさん!
まなぶの相棒「はろもに」見てみる?
ママが推しポイントを語る!
「子どもたちが毎日、自分から進んで宿題や毎日やるべきことをやってくれたら」と思っていた私が体験し、オススメしたいのが、コクヨ株式会社の「Hello! Family.」シリーズ。「Hello! Family.」は、宿題、習い事の予定など……やるべきことを登録しておけば、息子たちが完了したことをスマホに通知してくれます。職場で通知を受け取って、帰ったら息子たちを褒めるとまた次の日も頑張ってくれるようになりました。最近は言わなくても自分がやるべきことに気づいて行動する、いい習慣が身についてきたんです!
次男みらいが使っている“はろぽち“とは?
みらいが宿題やお手伝いをして「できた!」の瞬間に、「はろぽち」ボタンを押すと私のスマホに通知がきます。わが家では「はろぽち」を押したらアプリ上でバッジをゲットできる仕組みを利用し、バッジがたまったらおやつ、ゲーム、などのご褒美を用意。それが「次も頑張ろう」というやる気、習慣化につながっているように感じます。「はろぽち」はシールやプレートで自分好みにアレンジできたり、割り当てる目標を変更が可能です。お子さんが小さいうちは「帰宅して手洗いしたらポチ!」大きくなってきたら「宿題が終わったらポチ!」というように、子どもたちの成長に合わせて長く使うことができるアイテムです。
長男まなぶが活用している“はろもに“とは?
「はろもに」を使っているまなぶは、学校から帰ってきてからやることリストを確認する習慣が身についてきました。リストを完了してはろもに上でチェックを入れると、私やパパのスマホに通知が届くので、どこにいてもまなぶのがんばりを確認できます。(※1)
さらに、「はろもに」にはモニターにマイク、カメラ付き。マイクボタンを長押しすることで音声メッセージを送ったり、カメラで「いま」の表情を確認ができるため安心できます。息子たちからのメッセージにも返事を送れるので、ちょっとしたコミュニケーションにもなります。お互いつながっていることが実感できて、帰宅してからの会話が弾むことが多くなりました。「はろもに」は家のWi-Fiを使って通信しているので、一度購入したら月額料金がかからずに使えるというのも購入の決め手となりました。
ほかにも見守り・習慣化に役立つアイテムがたくさん!
子どもと家族をつなぐアイテムを多数開発しているコクヨ株式会社のブランド「Hello! Family.」。「はろぽち」、「はろもに」のほかにも、子どもの所在地がわかるGPSや、大事なものをなくさないようにするタグなど……家族が安心、笑顔になれる商品を多数ご用意しています。気になる方は、下記のボタンからのぞいてみてくださいね!
ママの味方!
「Hello! Family.」シリーズって!?
アンケートに回答いただいた方にAmazonギフト券をプレゼント
今回ご紹介したHello! Family.について、簡単なアンケートを実施しています。アンケートに回答いただいた方から抽選でAmazonギフト券1,000円分を10名様にプレゼント!
回答期限:2023年9月19日(火)~10月18日(水)まで
提供:コクヨ株式会社