いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママたちのスキンケア事情>化粧水はコットン派?それとも手?それぞれのメリット・デメリットは?

131_ファッション_さど
みなさんは化粧水を肌につけるとき、コットンを使用していますか。それとも手でなじませているでしょうか。スキンケアの方法は話題にするほどでもなく、果たして自分のスキンケア方法が正しいのか間違っているのかよくわからず、日々のお手入れしているという人もいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにもあるママからスキンケアにまつわる投稿が寄せられました。紹介します。

『化粧水はコットンでつけるのがいちばん良いと言うけれど本当ですか。コットンでトントンしたときよりも手でつけるほうが肌に水分がいっているように思います。勘違いかな。あと単純にコットンのほうが量使わなきゃならない気がして気になる。コットンの方が一度に量を使って商品を売りたいんじゃないかとか勘繰っちゃう。詳しい人いませんか?』

コットン派のママが考えるコットンがいい理由とは

『さらさらした化粧水ならコットンが使い勝手いい。とろみのある化粧水ならどちらでもいいけど、コットン使った方がキメにしっかり行き渡る感じがする』

『手のひらに化粧水をつけると、手が吸っちゃうから余計に化粧水を使う。コットンを使うと、コットンに染みた化粧水を全て肌(顔)に使えるから、結果ムダにならないのよ。コットンの裏側まで染みるほど化粧水を浸すのは、正しいよ』

『元美容部員です。絶対にコットン派です。手だと一見潤っているように感じるけど肌の浅い部分にまでしか化粧水が届いてなくて、乾燥するのも早いし、化粧水の効き目も薄くなってしまう』

コットン派のママたちからコットンを使うといい理由が寄せられました。ママたちが考えるコットンを使うメリットは「肌のキメに浸透しやすい」「手は水分を吸収してしまうので、逆に無駄になる」などがあるようです。さらに元美容部員のママからは「コットンにたっぷり化粧水を染み込ませ、時間をかけて100回くらいパッティングするのがいい」とアドバイスをくれました。100回パッティングは結構な回数ですよね。コットンは肌のお手入れを入念にしたい人にはいいお手入れ方法かもしれません。

化粧水は手を使う派のママたちの声

『手の熱で浸透しやすくするって聞いた事あるけどな。手で化粧水つけて、手のひらを擦り合わせて温かくなったら、手のひらで顔を包み込むようにして浸透させるって。私は手でつける。コットンに染みるのがもったいないし、ゴミも増えるし、コットン買ったら置き場所も取るし』

『私も手でつける派! コットンはめんどくさいし時間もかかるよね。確かにコットンの場合裏側まで染み込むまで垂らさなくちゃいけないから量は使う!』

『コットンは刺激になるって聞いた。トントンするのもダメなんだそうだよ。手のひらでやさしく押さえるように付ける、横にスライドしたりペチペチするのもダメって』

こちらは手で化粧水をなじませるママたちの声です。寄せられた声をまとめると、「コットンは面倒くさいから」「体温で化粧水を温めてから肌に馴染ませると浸透しやすくなる」「コットンは肌に刺激になる」の3つが手を使うメリットのようですね。たしかにコットンで肌を擦ったり、化粧水をケチって少量しかコットンにつけなかったりすると、効果が出ない可能性はありそうです。時間もコストも節約したいママは手の一択かもしれません。その際、コットンでパッティングするように、できるだけまんべんなく念入りに手でなじませるとよさそうです。

ほかのやり方を実践しているママたち

『わたしはスプレーに詰め替えて、シューッと吹きかけている』

『私は浸透液入り、ビタミンCたっぷりのパック派。パック後に手でビシャビシャ化粧水と乳液とナイトクリーム』

さらにスプレーで化粧水を吹きかけているママやパック後に化粧水をつけているママもいました。みなさん、自分に合ったスキンケアを実践しているようですね。

各メーカーで用途や効能が違うので、化粧水に合わせてコットンを使うか手でなじませるか検討したり、ライフスタイルに合わせてどちらにするか選んでみるといいのではないでしょうか。その際、ママたちの声を参考に自分のスキンケア方法を見直してみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・みやび イラスト・さど

【つぎ】の記事:<怖ッ!義姉に狙われた夫>失礼すぎる義姉から毎日届く謎のメッセージ「嫌な予感」【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

ママたち直伝!なかなか落ちない「ワイシャツの襟汚れ」を簡単に取り除く意外なテクニックとは
ワイシャツの襟元の“黄ばみ”で悩んだことはありませんか? お手入れをしていてもいつの間にか黄ばんでしまい、1度黄ばむと完璧に落とすことがなかなか難しいものもあるでしょう。ある投稿者も旦那さんの...
高くてもまつ毛なしの地味な顔に耐えられない!ママたちの「まつエク事情」
自まつ毛に1本づつエクステをしてボリュームを出す、まつ毛エクステ略してまつエクは、目元の印象アップ&時短メイクにもなるから、忙しいママたちにも好評ですよね。反面、まつエクの値段が高いことから続ける...
「美容室代が高い」と旦那さんから叱られた!髪にかける費用で気づいた”夫婦のお財布事情”のすれ違い
忙しいママがゆったりできる時間のひとつが美容室に行く時間ではないでしょうか。毎月通うママもいれば、何ヶ月に一度、と決めているママもいるでしょう。美容室によっても料金は異なりますしどのようなメニューを選...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
化粧水ってコットンでつけるのがいちばんいいと言うけど本当?