いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<家族旅行にゲーム持参>旅行中も友だちとオンラインゲームをしたい!ママとしてはアリ?ナシ?

239_子ども_なかやまねこ
休みを利用して、家族旅行を予定しているママもいるでしょう。そんな家族旅行についてママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。

『2泊3日で家族旅行の予定があります。小学生の息子は家でオンラインに接続して、毎日友だちとゲームをしているのですが「旅行にも持っていきたい」と言い出しました。せっかくステキな旅館に泊まるのに、息子が友だちと話しながらゲームしているのを見るのはイヤです。みなさんはこんなとき、どうしていますか?』

家族旅行で過ごす2泊3日。投稿者さんは非日常を楽しみたいと思っているのかもしれません。家族旅行にかぎらず、出かけるときの“あるある”とも言えそうなこちらの投稿に、ママたちからさまざまな声が届きました。

家族旅行にゲームを持っていくなんてナシ!

せっかくの家族旅行となれば、ママは普段の忙しさを忘れて癒されたり、ゆったりと家族と過ごしたりしたいと思うかもしれません。子どもが旅行にゲームを持っていかないご家庭では、どのように対応しているのでしょうか。

2泊3日の家族旅行にゲームは必要ない

『旅行を楽しみたいから持っていかないよ』

『帰省するときは持っていくけど、旅行には持っていかない』

2泊3日とかぎられた時間。旅行で観光地を巡ったり、ご当地グルメを味わったりしていると、あっという間に時間が過ぎていきますよね。家族旅行なのだから家族で楽しみたいと願うママたちの気持ちが見え隠れします。

ゲームを持っていかない理由は?

『大浴場に行ったり宿の周りを散歩したり、翌日何をするか話したりして時間が過ぎていくから気にしたことなかった』

『2泊3日なら荷物になるし、壊したらイヤだし持っていかせないなぁ』

パパやママが立てた計画にのるだけではなく、子どもも一緒にプランを立てるとなれば時間はあっという間に過ぎてしまいそうです。ほかにもゲーム機の故障を心配する声もありました。いつもと違う環境下にゲームを持っていくので、予期せぬアクシデントに遭遇するかもしれないと心配にもなるでしょう。ママがゲーム機を持っていくのはやめてほしいと考えたくなるのも分かる気がします。

子どもが退屈しないようにゲームを持っていくよ

一方で、旅行にゲームを持っていくと教えてくれたママもいました。そこには“ただゲームを楽しむ”だけではない理由があるようです。

旅行中のゲームは子どもの救世主になってくれる!

『移動時間や待ち時間をしのぐために持っていった』

『遠出するときや旅行には、いつもゲームを持っていく』

『飛行機や電車の移動中だけって決めて持っていったよ。飛行機の座席が取れなくて、息子1人で乗らなければならなくなった。そしたら隣の席の子も、たまたま同じゲームをやっていて仲よくなっていた』

『ゲーム以外の時間は家族で思い切り楽しみつつ、夜1時間だけゲームの時間を作ってあげたらどうかな』

旅行中の移動時間や待ち時間など、子どもには少々退屈な時間もあるでしょう。子どもが機嫌を損ねては、ママも旅行を楽しむどころではなくなってしまいますね。子どもにとって退屈な時間をゲームでしのぐのもアリと考えるママもいるようです。

ゲームをやるときはルールを守ってもらうけどね

『オンラインにはしていないし、いつもどおり時間は守らせる。(旅行中のゲームを)躾ができていないっていう人もいるけど』

『友だちと一緒にオンラインでゲームはやめてほしい』

ゲームを持っていくと教えてくれたママたちは「ゲームを楽しむ時間は守らせる」「オンラインには接続しない」などルールを決めているのだそう。ルールを守ったうえでゲームを楽しみつつ、家族との時間も有意義に過ごせるといいですね。

家族みんなで楽しめるゲームを持っていけば?

『宿で家族とやるのも楽しそう』

『家族で一緒にできるものを持っていって、みんなでゲームをする』

普段の生活では何かと忙しく、パパやママが子どもとゲームをする機会があまりないご家庭もあるでしょう。子どもと行動を共にする旅行中だからこそ、一緒にゲームをやる時間もあってもよさそうです。筆者もときどき子どもたちと一緒に家でゲームをします。チームプレイで協力したり対戦したりと、子どもと一緒に楽しめるソフトもあり、親がストレス発散になることもありますよ。パパやママも童心にかえったつもりで、子どもと一緒にゲームで遊んでみるのはどうでしょう? 家族の新たな一面を見られるかもしれませんね!

家族旅行の楽しみ方は十人十色!わが家流を見つけて

家族旅行では日々の忙しさに追われることなく、家族で同じ時間を過ごせますよね。ママたちによると、子どもにとってゲームが旅行を楽しむツールになってくれることもあるそうです。子どもの性格やパパとママの考えなどをすり合わせたうえで、家族旅行にゲームを持っていくかどうかを決めるのはいかがでしょうか。せっかくの家族旅行。家族みんなが楽しい思い出を残せるといいですね。

文・藤まゆ花 編集・ここのえ イラスト・なかやまねこ

【つぎ】の記事:<忠告したがるママ友>「嫌われちゃうよ?」ママ友からの一方的なメッセージに違和感!【前編まんが】

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

2023年は夏を満喫!初めての子連れ帰省や数年ぶりの旅行を楽しみたい<ママのリアル調査>
2023年5月、新型コロナウイルスは”5類感染症”に位置づけられました。徐々に日常を取り戻しつつあると感じているママも多いのではないでしょうか。今回ママスタセレクトでは「これだけは、はずせない! ...
<ゲーム依存?>【前編】1日1時間のルールを破り暗証番号も勝手に解除する息子。無制限の方がいい?
「子どもがゲームをやりすぎる……」と頭を抱えたことがあるママたちは少なくないことでしょう。今回の投稿者さんも、息子さんのゲームのことで悩んでいるようです。 『小6息子がゲームの時間を守れませ...
<メンタル最弱のワタシ>家族旅行の前は不安でいっぱい!どうすれば心配がなくなる?そのコツとは
家族旅行の計画を立てる際、行きたい場所やしたいことを考えるのはとても楽しいですよね。でも、出発の日が近づくと不安に感じてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのあるママからこんな投稿があり...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
小学生、家族旅行にスイッチ