いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<30代~40代の髪の毛事情>今、地毛の色に戻す理由は?若い頃はヘアカラーしていた?

005_ファッション_Ponko
みなさんは、いま髪を染めていますか。若い頃はブリーチやヘアカラーをしたりパーマをかけたり、髪型を変えて楽しんでいたママも、今は地毛に戻しているかもしれませんね。なかには白髪染めを始めている人もいるでしょう。

『素朴な疑問。30代40代で髪の毛染めていませんという人いるのかな? 黒髪の自分の姿を見たのは中学生が最後』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの投稿です。投稿者さんは中学生以来、地毛の色に戻したことはないようで、ヘアカラーを繰り返しているようですね。1回髪を明るくすると黒く戻すのに抵抗があるのかもしれませんし、白髪が目立ち始めたため、白髪隠しのヘアカラーに移行した可能性もあります。いずれにせよ、ほかのママたちのヘアカラー履歴が気になり投稿したようです。ママスタのママたちはどうでしょうか。ママたちの声を紹介します。

人生で一度も染めたことがない!

『はーい! 今まで一度も染めたことない34歳です。白髪染めどうするかめちゃくちゃ悩んでいます!』

『44歳ですが、一度も染めたことありません。元々髪の色が明るくて、白髪もないので』

『50歳だけど、生まれてから一度も染めたことないです。3か月に1回、カットで美容院に行っています』

『50代、人生で一度も染めた経験がない。白髪は探せばあるけれど、美容師曰く、染めるほどはないとのこと』

こちらは人生一度も髪を染めたことがないママの声です。50代でヘアカラーも白髪染めもしたことがないとは、きれいな地毛なのではないでしょうか。最近は白髪染めをしないグレイヘアや白髪への関心も高まっているので、白髪染めを一度も経験せずに一生を終える人もいるかもしれません。ナチュラルヘアの極みですね。

30代後半から40代、白髪染めをしている人たち

『30代までは染めてなかった。40代になって、白髪が目立ってきて染めるようになった』

『オシャレでというか白髪があるから3週間に1回染めている。35歳くらいからかな? 本当は何もしたくない』

『私は色素が薄いから、自分の髪色を気に入ってて染めたことなかったけど、35歳から白髪染めを始めて、今一番暗い色かも。生え際に白髪と茶髪が出てくるよ』

こちらの30代後半から40代のママは「白髪染めを始めた」と教えてくれました。なかには20代から白髪が目立ち始め、白髪染めを始めたママもいました。白髪の生え具合には個人差がありそうですね。さらにはまだ白髪の量が少ない人は、地毛が黒いと目立つためカラーリングして白髪を目立たないようにしている人もいました。ヘアカラーの目的も年代によってさまざまなようですね。

若い頃に染めまくり。今は地毛に戻し休息期間に

『43歳。地毛色です。白髪はまだなし。若い頃に染めまくりだったので、ここ十年くらい休ませている』

『大学入学からずっと毛染めやらパーマやらかけてたけど、35歳になり時間をかけて一度地毛に戻したよ。理由はこれから白髪が生えてくる前に、最後の綺麗な地毛を拝んでおこうと思ったから。おすすめ!』

『42歳だけど、まったく白髪がないから染めてない。30代までは染めてたけど、この黒髪でいられるのもいつまでかなって思って。せっかく黒髪だから、白髪が目立つまでは地毛の色を見ていたい』

また今地毛に戻しているママのなかには、今後白髪染めを繰り返すことを見越し、あえて地毛に戻して髪を休めている人もいました。ヘアカラーをしすぎると髪へのダメージが増えますよね。長い目で見れば、髪の休息期間を設けることは賢い選択なのではないでしょうか。さらにまだ白髪が生えていないママにとっては、黒髪の地毛を見られるのは短い期間かもしれません。地毛の貴重さをよく理解していますよね。

染めるのをやめる場合には、ヘアケアには力を入れてみては

『30歳になって染めるのやめたよ。その代わり、毎月ヘッドスパとトリートメントして、髪質には気をつけてる』

『30代の半ばぐらいから染めるのやめて地毛に戻したよ。お風呂で頭皮マッサージをするようにしてる。その人に似合ってれば何でもいいんじゃない?』

髪色は人によって好みはさまざまでしょうが、ツヤのあるキレイな髪を保ちたいと願うのは、年齢や好みに問わず変わらないものでしょう。また「白髪を増やさないため、血行をよくするように頭皮マッサージをしている」といった声も寄せられ、ママ世代特有のヘアケアの関心の高さが見受けられました。

年齢を重ねていくにつれ、髪質が変わってしまったり白髪が出てきてしまったりすることは避けられないでしょう。ヘアカラーをすることも選択肢のひとつですが、健康な髪を少しでも長く保つためにヘアケアに力を入れてみるのも良いのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・みやび イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<義父と大ゲンカする嫁>台風なのに!張り切って外に出る義父「嫁が口答えするな!」【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

急な来客にすぐ対応できますか?「ノーブラだから無理」ママたちの気になる回答は?
家でのんびりしたい日などは、服装やメイクが手抜きになることもあるかもしれません。あるママさんも家ではかなりラフな格好をしているようで、ママスタコミュニティにこんな質問をしてくれました。 『今誰か...
ママだってときめいていい!?普通に接するだけだから罪じゃないよね?弾む想いとココロは誰にも内緒
老若男女問わず、素敵な人を見ればココロが動くこともありますよね。それは恋かもしれないし憧れかもしれない、そのどちらでもないかもしれない。複雑な感情が混ざりあったなんともいい難い感情の可能性もありま...
<ひとり時間がヒマ>ママたちが大人になってから夢中になった趣味はありますか?
みなさんは「趣味は何?」と聞かれたら、どんなことを答えますか? 子どものころから好きだったことがある人も、大人になってから新しい趣味に没頭するようになった人もいるかもしれませんね。ママスタコミュニ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
素朴な疑問。30代40代で髪の毛染めてませんって人いるのかな?